平成ヘイセイ元年ガンネン小学校ショウガッコウ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ 平成ヘイセイ10年度ネンド小学校ショウガッコウ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ
〔第6学年〕    
1 目標 (1) 分数の乗法及び除法の意味について理解し、それらを用いることができるようにするとともに、乗法及び除法についての理解を深めるようにする。 (1) 分数の加法及び減法についての理解を深め,適切に用いることができるようにするとともに,分数の乗法及び除法の意味について理解し,それらの計算の仕方を考え,適切に用いることができるようにする。
(2) 基本的な立体図形の体積などを求めることができるようにする。また、計量の単位の仕組みについて知り、能率的に測定することができるようにする。 (2) 体積の意味について理解し,簡単な立体図形の体積を求めることができるようにするとともに,速さの意味などについて理解し,それらを求めることができるようにする。
(3) 図形を対称性などに着目して考察し、基本的な図形についての理解を一層深めるようにする。 (3) 図形を構成要素及びそれらの位置関係に着目して考察し,基本的な立体図形についての理解を深めることができるようにする。
(4) 比例などの理解を通して関数の考えを深め、数量の関係を考察することに有効に用いることができるようにする。また、資料の分布を調べるなど、統計的に考察したり表現したりすることができるようにする。 (4) 比や比例の意味について理解し,数量の関係の考察に関数の考えを用いることができるようにする。
     
2 内容    
A 数と計算 (1) 分数の乗法及び除法の意味について理解し、それらを用いる能力を伸ばすとともに、乗法及び除法についての理解を深める。 (1) 整数の性質についての理解を一層深める。
ア 乗数や除数が整数や分数である場合も含めて、乗法及び除法の意味をまとめること。 ア 約数,倍数について知ること。
イ 分数の乗法及び除法の計算の仕方について知ること。 (2) 分数についての理解を一層深めるとともに,異分母の分数の加法及び減法の意味について理解し,それらを適切に用いることができるようにする。
ウ 逆数を用いて除法を乗法の計算としてみること。 ア 一つの分数の分子及び分母に同じ数を乗除してできる分数は,元の分数と同じ大きさを表すことを理解すること。
エ 整数や小数の乗法や除法を分数の場合の計算にまとめること。また、乗法や除法に関する計算を一つの分数の形にまとめて表すこと。 イ 分数の相等及び大小について考え,大小の比べ方をまとめること。
  ウ 異分母の分数の加法及び減法の計算の仕方を考え,それらの計算ができること。
  (3) 分数の乗法及び除法の意味について理解し,それらを適切に用いることができるようにする。
  ア 乗数や除数が整数である場合の乗法及び除法の意味について理解すること。
  イ 乗数や除数が整数や小数の場合の計算の考え方を基にして,乗数や除数が分数である場合の乗法及び除法の意味について理解すること。
  ウ 分数の乗法及び除法の計算の仕方を考え,それらの計算ができること。
  (4) 概数についての理解を一層深める。
  ア 目的に応じて,積,商を概数で見積もることができること。
     
B 量と測定 (1) 基本的な立体図形について、実験・実測などを通して体積などを求めることができるようにする。 (1) 身近にある図形について,その概形をとらえ,およその面積などを求めることができるようにする。
ア 基本的な角柱及び円柱の体積と表面積の求め方について知ること。  
イ 基本的な角錐及び円錐の体積の求め方について知ること。また、簡単な場合について、それらの表面積の求め方について知ること。  
(2) 量の測定や単位についての理解を深め、測定の能力を一層伸ばす。 (2) 体積の意味について理解し,簡単な場合について,体積を求めることができるようにする。
ア 比例関係などを用いて能率的に測定すること。 ア 体積について単位と測定の意味を理解すること。
イ メートル法及びその単位の仕組みについて理解し、それを測定に有効に用いること。 イ 体積の単位(立方センチメートル)について知ること。
  ウ 立方体及び直方体の体積の求め方を考え,それらを用いること。
  (3) 異種の二つの量の割合としてとらえられる数量について,その比べ方や表し方を理解し,それを用いることができるようにする。
  ア 単位量当たりの考えなどを用いること。
  イ 速さの意味及び表し方について理解するとともに,速さの求め方を考え,それを求めること。
     
C 図形 (1) 平面図形についての理解を一層深める。 (1) 図形についての観察や構成などの活動を通して,基本的な立体図形についての理解を深めるとともに,図形の構成要素及びそれらの位置関係に着目して考察ができるようにする。
ア 線対称及び点対称の意味について理解するとともに、対称性に着目して基本的な図形を考察すること。 ア 立方体及び直方体について理解すること。
イ 図形の形や大きさについての理解をまとめ、簡単な縮図や拡大図をよんだりかいたりすること。 イ 直方体に関連して,直線や平面の平行及び垂直の関係について理解すること。
(2) 構成や分解などの操作を通して、基本的な立体図形についての理解を深める。 ウ 三角柱,四角柱などの角柱及び円柱について知ること。
ア 基本的な角柱及び円柱について知ること。  
イ 基本的な角錐及び円錐について知ること。  
     
D 数量関係 (1) 比の意味について理解し、それを用いることができるようにする。 (1) 簡単な場合について,比の意味を理解できるようにする。
(2) 伴って変わる二つの数量について、それらの関係を考察する能力を伸ばす。 (2) 伴って変わる二つの数量について,それらの関係を考察する能力を伸ばす。
ア 比例の意味について理解すること。また、簡単な場合について、式やグラフを用いてその特徴を調べること。  
イ 反比例の意味について理解すること。また、簡単な場合について、式を用いて表すこと。 ア 比例の意味について理解すること。また,簡単な場合について,表やグラフを用いてその特徴を調べること。
ウ 比例関係に着目すると能率的に処理できる事象の多いことを知ること。  
(3) 簡単な場合について資料の散らばりを調べるなど、統計的に考察したり表現したりする能力を伸ばす。 (3) 平均の意味について理解し,それを用いることができるようにする。
ア 度数分布を表す表やグラフについて知ること。  
イ 一部の資料から求められる割合などによって全体についての傾向の分かることがあることを知ること。  
ウ 表やグラフを目的に応じて適切に選んだり、便利なものを工夫して作ったりすること。  
(4) 簡単な事柄について、起こり得る場合を順序よく整理して調べることが漸次できるようにする。  
     
〔用語・記号〕 逆数 底面 側面 対称の軸 対称の中心 比の値 以上 未満 :   最大公約数 最小公倍数 約分 通分 平面 底面 側面 :
     
3 内容の取扱い (1) 内容の「A数と計算」の(1)については、公式などの表している関係が分数についても用いられることに触れるよう配慮する必要がある。 (1) 内容の「A数と計算」の(1)のアについては,最大公約数及び最小公倍数を形式的に求めることに偏ることなく,具体的な場面に即して取り扱う程度とする。
(2) 内容の「B量と測定」の(1)のイについては、取り上げる立体図形は展開図が簡単にかける程度のものとし、表面積を求める場合に取り上げる円錐は側面の展開図が半円、四分円になる程度のものとする。 (2) 内容の「A数と計算」の(2)のウについては,真分数と真分数との加法及びその逆の減法を取り扱うものとする。
(3) 内容の「B量と測定」の(2)のイについては、キロリットル(kl)、ミリグラム(mg)、トン(t) などの単位についても簡単に取り扱うものとする。 (3) 内容の「A数と計算」の(3)については,帯分数を含む計算は取り扱わないものとする。
(4) 内容の「B量と測定」や「D数量関係」の指導については、a、xなどの文字を用いるよう配慮し、それらに慣れさせるようにする必要がある。 (4) 内容の「A数と計算」の(3)のイについては,乗数,除数が単位分数など簡単な場合を取り扱うものとする。
(5) 内容の「C図形」の(2)については、適宜見取図や展開図をよんだりかいたりすること、簡単な場合について、立面図又は平面図に当たるものをよんだりかいたりすることなどを取り扱うものとする。 (5) 内容の「B量と測定」の(2)のイについては,立方メートルの単位についても簡単に取り扱うものとする。
(6) 内容の「D数量関係」の(2)については、次のとおり取り扱うものとする。 (6) 内容の「C図形」の(1)のアについては,適宜簡単な見取図や展開図をかくことができるよう配慮するものとする。
ア アの比例のグラフについては、数量の連続的な変化、その変化する範囲などについて漸次着目できるよう配慮すること。 (7) 内容の「C図形」の(1)のウについては,展開図,立面図及び平面図は取り扱わないものとする。
イ イの反比例については、折れ線グラフを用いて二つの数量の変化の様子に触れる程度とすること。 (8) 内容の「D数量関係」の(1)については,具体的な場面を通して数量の関係を調べ,等しい比があることを理解する程度とするとともに,比の値は取り扱わないものとする。