「Worm3D」開発日記 (抜粋)


2001/05/25 (金)

「ウィンドウズ・パワー」からメール。「Worm3D」を7月号に載せさせてくれって言ったけど編集部の都合で8月号の収録に延期しました、とのこと。ソフトの不具合とかそういうことではないので、だそうだ。


2001/05/01 (火)

「ウインドウズ パワー」から今度は「Worm3D」の収録依頼が来た。

作ったからにはランキングにもこだわりたいのだが、あいかわらずダウンロード数は伸び悩み、まだ214回である。


2001/04/26 (木)

「多面子」のときはそれほどでもなかったけど、今回はどれくらい「Worm3D」が皆に興味を持たれているのかが気になる。3Dは今後もやっていきたい分野だし、確実にこれから世の中のコンピュータ産業に浸透していく技術だから、世間の反応を見たいのだ。大袈裟だけど。だから、Vectorにダウンロード回数通知の希望をしてて、勤務中何回もメールチェックして通知を待っていた。昨日一日で73回しかダウンロードされなかったそうだ。「多面子」は最初の2日間で164回ダウンロードされたようだから、73って大したこと無い数字だ。それだけダウンロードされている割にはカウンタは全然増えてない。Vectorのページに載っているコメントだけ読んでダウンロードするかどうか決めてるのかなぁ。わたくしはダウンロードする前に画面を見てみたいけどなぁ。


2001/04/25 (水)

昨日の夜Vectorからメールが来た。「Worm3D」の公開を開始します、ということだった。その時点ではシェアレジのページが準備中って感じだった。朝、出社前にネットに繋いでみたら、Vectorの新着ソフトのところにWorm3Dが入っていた。まだライブラリ一覧の方にはリンクされていないようだった。会社に着いて一仕事してから再度Vectorのサイトを覗いたらシェアレジも含めてちゃんとページが作られていた。

ISIZEのページはVectorのオンラインソフトを人気順で表示できるのでそちらを見てみると、Worm3Dがアクションゲームのページで上から2番目に表示されていて一瞬喜びそうになったが、よくみると上位はみな新着ソフトなので別にランキング2位ということではないようだ。そもそも今日から公開で2位になるはずないもんな。こんなにちょくちょく自分のソフトのことをチェックしに行ってしまう自分がカワイイなぁ。


2001/04/17 (火)

おととい「時間のあるときに」と言ったにも関わらず、昨日の夜中(2時半頃)に「Worm3D」のVectorへの登録作業をした。眠いのに無理してやったため、READMEに「Windows 95で浮動小数点のエラーが起こることがある」という一文を書くのを忘れてしまった。エヘッ。気が小さいのでちょっとした間違いでもドキッとしてしまう。だからアップロードし終わった今も「何か手落ちはないだろうか」と落ち着かない。


2001/04/15 (日)

この週末に「Worm3D」を仕上げてVectorに登録しようと思っていたのに時間が取れなかった。どうもリプレイで変な動きをするときがあるので、fprintf()を埋め込んでログを取れるようにした。おかげでおかしなところも(多分)修正できたと思う。もうこれで完成といってもいいかな。あとはゆっくり時間が取れるときにREADMEを書いてVectorに登録だ。


2001/04/10 (火)

「Worm3D」さっそくバグを見つけた。リプレイ画面(ゲームオーバー後にちょっとしたリプレイを再生するのですよ)で処理の順番が間違っていて変な動きをすることがあった。このバグは潰した。せっかく会社にWindows 95、98、Me、NTの環境があるのでWorm3Dが動くのか試してみる。画面を1秒間に12.5回描画するようにプログラムを作ってあるのに95、98、Meでは9回しか描画しない。少しずつスピードを変えてみると急に18回描画するようになる。これが95系のメッセージハンドルの限界なのか? あと95でのみ「Invalid Floating なんたら」エラーが起きた。う〜む。2000/NT以外は「一応動く」っていう程度なのかも。


2001/04/09 (月)

会社で(仕事の)ソフトのテストをやりながら、横で「Worm3D」をいじる。会社の後輩が興味を持って見てくれてなかなか愉快。今日でほぼ完成。リリースレベルでコンパイル。あとはしばらく遊んでみてバグが出ないのを確認して、READMEを書いて、Vectorに登録。いくつか納得いってない部分もあるが、とりあえずは完成させて、今週末には登録できるといいなぁ。

READMEには寄付用(もともと大して期待はしてなかったけど、いまだ入金ゼロ)のシェアレジ番号なんかを書かなければならないので、Vectorの登録作業をしながら書いていく必要がある。もう次のゲームのアイデアがあるので早いうちに終わらせたい。次はネットワークゲームだ。


2001/04/07 (土)

テレビでわれめDEポンを見ながらプログラミング。朝の5時までやって「Worm3D」は大体完成。調整しなければならないところが残っているけどあとちょっとだ。


2001/04/03 (火)

新しいビルド待ちなので一日中暇だったので、自分の趣味にふける。今、「Typeng(英単語タイピングゲーム)」そっちのけで新しいゲームを作っている。いわゆるWormの3D版である。もう大体出来上がっていて、あとは細かいところの調整だけである。こういう簡単に作れるプログラムの方があっという間に成果があがるので楽しい。


2001/03/27 (火)

「worm3D」は視点を工夫しているところ。見やすい構図ってのがなかなかむずかしい。それもできるだけプログラムを簡単にしようとすると。


2001/03/26 (月)

「worm」ってゲームがあるじゃないですか。画面のなかをドットが繋がった虫みたいのがうねうねって動いて壁や自分の体にぶつかったらアウトってやつ。あれを3Dにしたらどないだろうと。


2001/03/20 (火)

「Typeng」製作の続きをやらなければならないのに、背景のお絵かきとかをするのが非常にめんどくさくてなかなか進まない。というか全然作業していない。今日、もっと簡単に作れそうなゲームのアイデアを思いついたので、また「Typeng」をほったらかして他のことを始めそうな予感。


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