Tako2 Brand Palmware Secondary
■昔の雑記

02.09.01
お久しぶりです。

ひとまず、たこスケ v.1.1 のリリースが終って、 だいぶ満足いくものを出せたと思うんですが、出来たら出来たで、 次から次へとアイデアが浮かんできたりもします。

さて、ここからは戯言です。

掲示板のほうにも書いた通り、 たこスケを、プラグインを追加することで機能拡張させることを考えています。
機能拡張すると言っても、今ひとつパっとしないかもしれませんが、 主に、表示系の拡張と機能系の拡張とを検討しています。

まず、表示系についてですが、 画面に表示されているリスト等を部品化していきます。
これを置き換えることで、 月間表示の 1 マスにアイコンではなく予定の頭文字を表示したり、 週間表示のアイコンを省いたり、 ハイレゾ用の表示をしたり、 柔軟に表示関係を拡張できるようにしたいと思っています。
また、新規の部品を追加できたり、 部品を組み合わせた表示画面を作成できるようにしたいと思っています。
これにより、JFile や Doc、手書きメモのデータをリスト表示して、 閲覧したり、リンクを張れたり、 編集できたりするプラグインや、 アプリをリスト表示等して、起動できたりする予定です。

次に、機能系の拡張についてですが、 メニューや入力画面等から起動できるものをイメージしています。
テンプレートの機能や、繰り返しの ToDo、タスク管理等を検討しています。
表示系にも反映させて、見やすいものを作ろうと考えています。

仕組みとしては、 Hack や DA と同様に、'code' リソースを呼出す方法を検討しています。
たこスケ内のグローバル変数や関数を参照できるようにして、 これらの情報を開示し、 Palm のプログラミングを出来る方には、 独自の機能を拡張できるようにしたいと思っています。

どこまで出来るか分かりませんが、そんなことを考えています。
その前に対応することも、いろいろありますが…

ところで、221 ticks に、記録更新しました。

02.06.27
案外、開発ネタがなくて、更新できず…

そういうわけで、外に目を向けてみると、最近、おもしろいアプリが出てきましたね。
X-Face を表示できる Addrex というアドレス置き換えソフトに注目しています。
私は、学生の頃から mule + mew でメールを読み書きしているわけですが、 一時期、X-Face を使おうとしたことがありました。
結局、周りで使っているのは私だけだったりして、 自分の顔がポコポコ出てくるだけだったという…

やっと X-Face を活用できそうで、○年越しの恋が実ったような、 そんなホロ苦い味がするとか、しないとか(しない)。

ちなみに、198 ticks でした(^^;

02.06.12
そろそろ、OS5 での動作確認もしてみないといけませんね。
シミュレータを入れる気力がなかなか起こらなくて…
と言うか、開発中のソフトを持っていると、今の開発環境がおかしくならないか、神経質になってしまうわけで。

02.06.07
気になったので、PalmIIIc の LCD コントローラの機能を使って、 画面を切り替えるテストを行ってみました。
しかし、思ったよりパフォーマンスが得られませんでした…

話は変って、T600C に付属のソフトで一番よく使っているものは、TVscape です。
テレビ好きの私としては、大変重宝しています。
HotSync 一発で、ここ数日間の番組表をインストールできるんで、 ものすごく便利です。
ハードボタンに割当てて使ってます。
番組予約として、予定表のデータに書き出せて、 さらにアラームの設定もしてくれるので、番組を見逃さずに済んでます(^^)
しかし、好きなのに、見逃してたのか…

02.06.04
そういうわけで、LCD コントローラについての覚書なぞを載せてみました。
MQ-1100 の機能を使って高速なスプライト描画関数を用意したいと思い、 いろいろレジスタをいじくってはみたんですが、よう分かりませんわ…

話は変って、T600C を購入してから、 PalmIIIc はもっぱらゲーム専用機に成り下がって(?)たりします。
そんなこんなで、PalmIIIc でも十分速いアクションゲームを作りたいと思って、 「ハードウェアの機能を使えば!?」とか考えたりしますが、 どうも時代遅れな感も否めず。
そこまでやる必要があるのかという疑念すら…

02.06.01
サイトがダウンしてしまった折、復旧の目途が立たなかったので、 この場所を借りました。
ここにアーカイブをアップする前に、復旧してしまいましたが…

とりあえず、今後また何が起こるか分からないので、 アーカイブを保管するための二次的なサイトとして、 このページを立ち上げてみました。
ただ立ち上げるだけでは、おもしろみに欠けるので、 Palm のプログラミングについても何か書ければなぁとか思っています。
しかし、ホームページの名前が安直っすね…

それにしても、下のゲームプログラミング。
準備中とか言いながら、なかなか公開しませんよね?
いつになったら公開するんでしょうか。
とりあえず、第 1 章の原稿は準備できてるんですよ。
ただ、付属のサンプルコードを作っているうちに、 公開する自信がなくなってきてしまって…