ダービースタリオン99の
ゲームプログラミング的研究


ダビスタ99をプログラミング的に研究してみました。
普通にダビスタを楽しむ人間には全くと言っていいほど不必要な情報です(笑)
それから、ここに書いていることが完全に間違いでないという保証はありません。御了承下さい。

<スピードとスタミナの最大値、最小値について>

ダビスタ99はスピードやスタミナといったパラメータを一切数値として表しませんが、
それは現実世界をより意識したゲームだからであり、ゲーム内に数値はやはり存在しています。
それでは、その値の最大値、最小値は一体いくつなのか、を研究しました。

スピードもスタミナもプログラム上は各1バイトの記憶領域を使用しています。
つまり、値的な最大値は255、最小値は0です。(16進数で表すと、00〜FF)

ただし、ゲーム内では最大値127までしか値をとれない様になっているようです。
(つまり0〜127、16進数で00〜7F、2進数で00000000〜01111111)

これは、127を超えないようにプログラムを組んでいるからだと思いますが、
なぜそうしたのかは今のところ不明です。
ただ、改造馬が普通に生産した馬より遥かに強いのは、
改造馬は255までの値をとることが出来るからだと僕は考えています。

結論としては、ダビスタの馬のスピードとスタミナの最大値は127最小値は0です。

<ニトロと限界値について>

ニトロと限界値については、スピードとスタミナの両方ともに同じ事が言えます。

ダビスタ99では、ニトロの数によって、その配合で達することの出来る限界値が決まります。
ニトロ数の最大値は28で、もしそれ以上の値になる配合であっても28と認識されます。
つまり、ニトロが28に達したなら、それより多くニトロを詰めこんでも同じだ、ということです。

そして、ニトロ28で達することの出来るスピードやスタミナはもちろん最大値の127です。
以下、ニトロが1つ減少する度に、スピードやスタミナの限界値も1ずつ減少します。

詳しくはこの表を参照して下さい。

能力値 到達可能
ニトロ数
スピード スタミナ   能力値 到達可能
ニトロ数
スピード スタミナ
KSP デビューOK
時のKSP
コメント週 放牧耐え KSP デビューOK
時のKSP
コメント週 放牧耐え
127 28 92 28.5 偶月3週 7.125 107 72 18.5 奇月3週 4.625
126 27 91 28.0 偶月4週 7.000 106 71 18.0 奇月4週 4.500
125 26 90 27.5 偶月1週 6.875 105 70 17.5 奇月1週 4.375
124 25 89 27.0 偶月2週 6.750 104 69 17.0 奇月2週 4.250
123 24 88 26.5 奇月3週 6.625 103 68 16.5 偶月3週 4.125
122 23 87 26.0 奇月4週 6.500 102 67 16.0 偶月4週 4.000
121 22 86 25.5 奇月1週 6.375 101 66 15.5 偶月1週 3.875
120 21 85 25.0 奇月2週 6.250 100 65 15.0 偶月2週 3.750
119 20 84 24.5 偶月3週 6.125 99 64 14.5 奇月3週 3.625
118 19 83 24.0 偶月4週 6.000 98 63 14.0 奇月4週 3.500
117 18 82 23.5 偶月1週 5.875 97 62 13.5 奇月1週 3.375
116 17 81 23.0 偶月2週 5.750 96 61 13.0 奇月2週 3.250
115 16 80 22.5 奇月3週 5.625 95 60 12.5 偶月3週 3.125
114 15 79 22.0 奇月4週 5.500 94 59 12.0 偶月4週 3.000
113 14 78 21.5 奇月1週 5.375 93 58 11.5 偶月1週 2.875
112 13 77 21.0 奇月2週 5.250 92 57 11.0 偶月2週 2.750
111 12 76 20.5 偶月3週 5.125 91 56 10.5 奇月3週 2.625
110 11 75 20.0 偶月4週 5.000 90 55 10.0 奇月4週 2.500
109 10 74 19.5 偶月1週 4.875 89 54  9.5 奇月1週 2.375
108 73 19.0 偶月2週 4.750 88 53  9.0 奇月2週 2.250

備考

KSP = 能力値−35
デビューOK時のKSP = 能力
÷2−35
スタミナ放牧耐え = (能力
÷2−35)÷4 = デビューOK時のKSP÷4
コメント週はスピード値の下3ビットにより決定されます。

<スピードとスタミナの3歳時コメントについて>

ある程度スピードやスタミナがある馬は、3歳時に牧場長がスピードやスタミナがあるとコメントしてくれます。
これが、数値としてはどれだけあればコメントしてくれるのか、を研究しました。

結論から言えば、ズバリ35です。

また、スピード値を表すものとして広く使われているKSPとは、
この35、つまりスピードコメントを言われる最低値を0としたもので、
その値の範囲は-35〜92ということになります。

<4月1週に入厩OKと言われない馬について>

実は、3歳時にデビューOKを言われるのは、
その馬が自身のMAXスピードの半分のスピードに達したときなのです。
つまり、こういった馬たちは3歳1月1週の時点ではMAXスピードの半分にはまだ達していないわけです。

そして、3歳1月1週〜4月1週までは馬のスピードに変化はないのですが、
4月2週〜デビューOKが出るまで、つまり、MAXスピードの半分に達するまでは
1週ごとにスピードが勝手に1ずつ上昇します。

スタミナは3歳1月1週の時点で半分になっており、調教しない限りその後変化はありません。

また、4月2週以降に初めてスピードコメントを言われる馬については、
上記を踏まえることで、そのスピード値が簡単にわかります。
それは、上の表のデビューOK時のKSPというのが、
「初めてスピードコメントを言われた週から何週間後にデビューOKを言われるか」

ということを示しているからです。
ただ、ここで気をつけなければならないのはスピードコメントは決まった時期にしか言われないので、
坂路などのスピード調教で本当のスピードコメント初発生時期を見極めなければならないということです。
(スピードコメントの言われる時期もまたスピード値によって決まります)

ちなみに、デビューOK時のKSPは、スピード値÷2−35で求められます。
スピード値が奇数のものは2で割ると端数の.5という少数部分が発生しますが、全て切り捨てて考えてOKです。

なぜなら、これに使われている変数の型が整数型だと思われるからです。
例えば127だと、デビューOK時のKSPが28.5ということになりますが、
小数部分を切り捨てて28となり、初めてスピードコメントを言われてから
28週間後に入厩OKを言われる、ということになります。