〜安田記念(GI)〜



第55回 安田記念(GI)予想




馬名 性齢
騎手
消し アルビレオ 牝5 58 松永
消し フジサイレンス 牡5 58 五十嵐
消す ダイワメジャー 牡4 58 柴田善
× オレハマッテルゼ 牡5 58 蛯名
× ダンスインザムード 牝4 56 デザーモ
ローエングリン 牝6 58 後藤
アサクサデンエン 牡6 58 藤田
バランスオブゲーム 牡6 58 田中勝
消す カンパニー 牡4 58 福永
10 × ボウマンズクロッシング セン6 58 デルペッチ
11 消し スイープトウショウ 牝4 56 池添
12 × サイレントウィットネス セン6 58 コーツィー
13 × アドマイヤマックス 牡6 58 武豊
14 消す ユートピア 牡5 58 安藤
15 消し サイドワインダー 牡7 58 内田博
16 × ブリッシュラック セン6 58 モッセ
17 消す テレグノシス 牡6 58 勝浦
18 消す ハットトリック 牡4 58 四位

1万円分馬券購入するとしたら


第55回 安田記念(GI)予想

    4−8   500円  本命のバランスオブゲームから、

ローエングリン、アサクサデンエン、
ダンスインザムード、アドマイヤマックス、
オレハマッテルゼ、ブリッシュラック、
サイレントウィットネス、
ボウマンズクロッシング
に流した。
    5−8   1500円 
本命   6−8   3500円 
    7−8   1500円 
    8−10    500円 
    8−12    500円 
    8−13   1500円 
    8−16    500円 

本命はもちろんバランスオブゲーム!!
とにかくG1のタイトルが欲しいですな。
と決まり文句のように言っておいて、と。
今回は陣営も相当やる気だ。なんたって鉄砲駆けする馬だからということで敢えて休養明けでのG1挑戦だもんな。
しかも東京のG1ではよく外枠に入ってしまっていたのが、今回は4枠8番という絶好枠!!
去年3着と、G1で初めて馬券に絡んだレースだけに、かなり期待できると思う!!
・・・去年より敵は多いけどね。香港馬とか。

対抗はローエングリン。
マイラーズカップで、京王杯スプリングCを勝ったアサクサデンエンを負かしているので、
素直にこっちの方がレベルが上だと見る。
ダート路線に行って大敗したことが実は良い経験になっていたりしてとか思う。

3番手はアサクサデンエン。
京王杯スプリングCは突然の雨で前に行った馬が有利になったためのフロックのようにも思えるが、
この馬、それまではずっと追い込む競馬をしていて届いていなかった。
もしかしたら、先行した方が良い競馬ができるって可能性もあるんじゃないかと。

4番手はダンスインザムード。
休養明け一発目は不甲斐ない結果だったけど、ここで変わってくる可能性が一番高いのはこの馬。
鞍上にも期待が出来るしね。

5番手はアドマイヤマックス。
とりあえずG1馬ということで押さえ。

6番手はオレハマッテルゼ。
大好きだったエガオヲミセテの全弟なのです。応援。

あとは香港馬を3頭とも押さえてみる。
今回はバランスオブゲームの人気がないから結構な点数流せてしまった。全部万馬券だもんね・・・。

頑張れバランスオブゲームっ!!


第55回 安田記念(GI)結果と感想

結果は 7−11・・・  △−無印ではずれ・・・

1着はアサクサデンエン。
2着はスイープトウショウ。
3着はサイレントウィットネス。

で、我らがバランスオブゲームは7着。見せ場は十分だっただけに直線は力が入りました。
しかし、4枠なのになんであんなに外を回ってたのよ、カッチーくん・・・。
切れる脚がないから早仕掛けで勝ちにいったのは良かったと思うんだけど、もうちょっと経済コースを通れなかったもんかなぁ。
ま、人気よりは上の着順に来ているし、頑張ったか。宝塚はどうするんだろう? とりあえずは秋のG1で期待したい。

しかし、僕の中では3番手評価ではあったものの、まさかアサクサデンエンが勝っちゃうとは思わなかった。
京王杯スプリングCでのパフォーマンスはやはり本物だったということか。読みは当たっていた。
ただ、その理由は、どうもチークピーシーズを着けてから馬が変わった、ということで・・・。知りませんでした。

2着のスイープトウショウは・・・。
ダンスインザムードやアドマイヤグルーヴがここのところ牡馬に負けっぱなしだったし、
この馬がここで来るのは悔しいという思いもあって消したら、来られちゃいました。
考えてみればG1馬でした。しかも短い距離の方が良いし。とか終わってから言っても後の祭り。

そして注目すべきは3着のサイレントウィットネス。
さすがというところを見せましたな。この馬は名馬だ。
秋にまた来て、今度はG1をかっさらっていったとしても、思わず拍手しそう。


今回は香港のチャンピオンズマイルと両方勝てはボーナスがもらえるということで、
有力な香港馬が来てくれて非常に盛り上がったと思う。
来年からもこの傾向が続くといいなぁ。