kr_ryo 徒然日誌 <2004年1月1日分>

明けましておめでとうございます!(^O^)

皆様新年明けましておめでとうございます!(^O^)本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

いやあ、めずらしく今週3度目の更新ですねえ(^^;これも軽く元旦の更新ネタに、SWGを手直しして公開しようと思ったところ、思いの外いろいろな点が気になりだし、結局敵の思考ルーチンやら表示やら調整やらまで手直ししだして時間がなくなったためです(^^;Aこちらの詳細は下に譲りたいと思いますが、年末年始は予想外にSWG更新ばかりになり、大慌てになってしまいました(^^;いやあ、どんだけ軽い手直しであっても、プログラムの公開はパワーがいりますねえ〜(^^;久々の公開でこの慌ただしさを忘れてましたが、いやあ疲れました(^^;;;

さてさて、今年の抱負としましては、今年こそ、今年こそは三國志の形をはっきり見せていきたいと思います(^-^)今回のSWGの更新でも、こうしよう!というイメージがはっきりしていれば、思いの外早く実現できることを実感しました。

けれども問題は、三國志の場合、なかなかイメージがはっきりわかないことですね(;_;)なんとなく大作病にかかってる気がしますねえ〜SWGくらい思い切った省略をしたもの、ゲームの骨格だけしっかり見せたものだけでも先に作り、後から追加変更して行った方が、プログラム製作テクニックとしては正解なのかも…問題は、内政にせよ戦争にせよ、骨格がいまいちはっきりしてないことですね(^^;

さすがにSWG並のボタンひとつの内政&戦闘は、三國志ゲームとしてちと寂しい気がするので(^^; どうにかしてこれぞ三國志!というイメージどおりのプログラムを作っていきたいと思います(^-^)もし皆様、こういうのが三國志のイメージさ、という点がございましたら、どしどしご意見お寄せくださいませ(^O^)

それでは、今年1年がんばりますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

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再びのSpace War Game

いやあ、久々のSWG更新ですねえ〜(^^;前回更新がなんと2001年11月、あれから2年以上たってますねえ〜ほったらかしもいいとこですが、意外にバグレポートが寄せられてないので、安心していた面がある、というのが大きい、ということにしておいてくださいませ(^^;いやはや、この2年間、コサックス&三國志がかな〜りの時間を占めてますねえ〜あらまあ(^^;;

今回、もうそろそろ私の旧のメールアドレスの移行期限も参りますし、サイトアドレスもかな〜り前のものですし、それぞれ古いものが掲載されているSWGのReadMeファイルを更新しようと思っていました。けれども、さすがにそれだけではあまりにあまりです(^^;

これまでたまっていたご意見ご要望のうち、大幅な変更を伴わない簡単なもの、さらにその感じがかな〜り変わって、おお、変わった!という気分になれるもので、この年末でささっと(^^;変えれるものを、ささっと変えてみようと思いました。で、レベル別モード&他国非表示という、プレイヤー側に制限をかける変更を作ってみました。これは実は結構見た目は大きく変わりますが、実は作るのは簡単なので、これをメインにしようと(^^;;これだと久々のバージョンアップも1.33ではなく1.40になりますし、2004年にいい感じ!(^o^)

で、私自身、実に久しぶりにテストプレイを兼ねてSWGをプレイしたんですが(^^;三國志と比べてもあまりにも、あま〜りにもシンプルなルール(^^;、敵にせよ味方にせよ圧倒的に強大にはなれないバランス、弱小であってもこつこつ艦隊をため続ければチャンスはあるというハングリー精神の発露、なかなかどうして我ながら面白い気がします(^^;ところが、実は以前から気づいてたんですが、どうも終盤が気に入らないんですよね〜(~_~;)自称いわゆる沈黙の艦隊問題(--;)わかる方にはわかってもらえますが、これに気づくとこのゲーム、実に簡単になります。当初はもともとが難しいつもりで作っていた&対応できているはずだと思っていたため、そのままにしていました。しかしテストプレイをしているうち、やっぱりどうもそのままにしておくには、何かこれまでのプレイがもったいない気がしました。最後の展開がこれじゃあなあ、という感じです(--;)

で、久しぶりにプログラムを見てみると、さすがにプログラムテクニックの貧弱さは恥ずかしいばかりですが(^^;それでもちゃんとしっかり動いてるところがあいかわらず感動もんですねえ(^^;テストプレイは主にハードモードで、これだと最初から資金が豊富なためか、プレイヤーを置き去りに他国は気持ちよくばんばん戦争しだします。特に第15星系をめぐる4すくみの激突は、とっとと共倒れしてしまえと思いつつ、制作者として、あんましここで4国とも体力を消耗させるのはいかんなあ、と(^^;で、第13星系のオレンジ国を第14星系に疎開させました。

しかしながらテストプレイをし続けていて、第13星系のオレンジ国、どうも様子が変だったんですよねえ…。なんでだろうと敵思考ルーチンを見てみると、おっと、これがさっきの"沈黙の艦隊"問題の原因かあ〜というものにようやく気づきました(^^;;実は当初意図していたのとは違うロジックだったみたいです…いや、当初はそういう意図でロジックを組んでいたのかもしれませんが(^^;少なくとも今時点で覚えているロジックとは異なります。なるほど、見てみるもんだと思いつつ、色々組み直すと…テストプレイ用セーブデータから開始すると、いや、まあ、全然違う展開になりました…(^^;Aあまりにすさまじい戦闘の嵐で、いやはや、これはコンピュータも欲求がたまっていたに違いない(^^;;

この間、長時間確認しながらプレイしていると、報告やイベント表示ダイアログがどうも見づらい気がしたので、メッセージウィンドウに移動させてみました。実はここで、わかりづらいバグがあって、簡単に変更できたはずなのになぜか変更できず、異常に時間がかかっていたりもしました(^^;いやあ、気づかないもんですねえ〜(^^;A

さらにじっくり各種データを見ながら確認していくと、生産やら開発やら配備やら、どうも当初どおりの意図と異なる動きを見せてくれます。これまた確認していくと、…いやあ、おかしいようでした(^^;Aそれでもちゃんと動いてるんですよねえ〜たいしたもんですねえ〜っておい(^^;A

やっぱり、ある程度進んだ展開で、それも気にしながら見ていくと、色んな点に気づきます。当初とりあえず動いているので、意図通りのロジックと思っていたんですけども、実は必ずしも完璧にかけてるわけでもない、ということがよくわかりました(^^ゞ

しかしながら、こういう意図、という具合に思考ルーチンをいじると、今度は逆にうまくいかないことも色々やっている間にわかりました。あまりに型にはめすぎると、実際の現場では上手に対応できないようです。現実もそうみたいですねえ〜

そうそう、当初SWGを作っている際に、敵思考ルーチンを人工知能にしようとがんばっていました。ところが、最初弱くて学習して強くなる、というのもプレイしていて妙なのでやめました。けれどもその時学んだこととして、適者生存は、実際は、まったくわからないものの中から自然に選ばれる、だから必ずしも生き残り方をひとつと定めない方が、どれかは生き残る、ということがありました。

色々型を作ってみてはめてみて、それがどうやら真実らしいとわかりましたねえ〜(@_@)ほっといた方が、コンピュータもしっかりがんばっています。ところが型にはめるとうまく波に乗れない感じに見えます。いやあ、驚きですね〜(@_@)自然淘汰そのものです。コンピュータ達も、健気に創造主プレイヤーkr_ryo様に立ち向かってきます。いやあ、いい感じ!

そんなこんなで、型を作ってははめて、プレイして、やめ、を繰り返し、結局このあたりは元に戻しました。さらに思考ルーチンをすっきりさせて、より粗削りな感じにしてみました(^o^)いやあ、どうでしょう。クリアーランキング登場クラスの方々にはやっぱり簡単かもしれませんが、この辺はハードモードや、ベリーハードモードといった、ネーミングはコサックスに影響されている(^^ゞモードで、当初意図していた互角の勝負、というのを放棄したプレイも一度楽しんでみてくださいね(^O^)

…けども、ハードモードの設定で、プレイヤーも同じ条件にすれば、勝負は互角ですし、実はハードモードとノーマルモードではコンピュータの挙動も変わってきますので…むむむ、ここはもうひとつモードを作ってみましょう!ありゃりゃ、また変更ですわ(^^;Aそうそう、コサックスでも何にもない更地から戦いがはじまる普通のモードもあれば、何十分か戦争はせず、その間国内を整備して、ある程度できあがった状態から戦争を開始するピースタイムオプションもあり、生産値1からはじまるノーマルモードに対し、生産値が3以上ではじまるハードモードの設定自体がこれと似た感じですね。うむむ、いい感じ&たいした手間でないので、これはやってみましょう(^O^)おお、さすがこの日誌で色々思いつく、というのも今年も変わりませんね〜(^-^)

で、元旦24+α時に更新がなされることになります(^^;いやあ、さっきまでテストプレイしていたんですけども、すごいですわ〜一気にほぼ全星系に渡る大量の反乱がおこり、自国も2星系が独立、2星系で艦隊戦が起き、他国も占領星系が半減するところや、全滅するところが相次ぎました。こりゃすごい!実はこれは意図してたりしますが(^^ゞこんな一斉蜂起ははじめて見ました(@_@)意図せぬ一発逆転ですなあ。意外とドラマティックじゃあないですか(^^;A

それではでわ、これをご覧いただいている頃にはもう公開されている頃だと思いますので、新しいSWGをどうぞ皆様プレイしてみてくださいませ。。。\(^O^)/

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