kr_ryo 徒然日誌 <2004年8月22日分>

三國志製作記71〜一から出直し!〜

いやあ、とうとう3度目の誕生日を迎え、4年目に突入した〔日曜プログラマーの部屋〕kr_ryo's Home Page、この間色々なことがありました……ってことになるとまた前回と同じ企画になってしまうので(^^;A前を見ましょう、これからのことです。

以前から、せっかく鳴り物入りで登場させたメニューバー(プログラムの上の青いバーの下にあるファイルとか編集とかある部分)、まさにこれをいれたいがために開発言語をHSPからDelphiにうつしたにもかかわらず、わがままな感性は、どうやらこいつが原因でゲームとして魅力を殺いでいる気がする、とシグナルを送ってきました(--;)

確かにメニューバーは、昔えらい苦労をしたリストビュー(エクスプローラーの、アイコン表示や詳細といった色々表示を変更して選択したりする、あれ、の機構そのもの)同様、機構が複雑で使いづらい上に、ゲームとして、君主として命令している、コマンドを実行しているという感覚からややずれる気がするのです。いわば、ゲームの世界を飛び越えたその上から見下ろしながらコマンドを実行させているようで…(^^;Aいや、ま、結局なんとなくイメージと違うんですよね。昔のHSPで作った画面は、上の方にボタンを並べて、メニューバー風にしているんですが、それとも、メニューバーはやはり違う。もう、なんか、違う、という感覚でしかありません(^^;A

さらに、武将を中心にしたコマンド体系とするためには、画面表示もやや変更しなければなりません。どういう感じがイメージにあっているか、ボタンや表示部分、メッセージ表示、リスト表示など、いろいろ試行錯誤が必要になってきます……試行錯誤です(^^;A現に昔からいろいろ調整したり変更したりしてほぼ確定となった表示部分を、消したり動かしたり新たに付け加えたり……することは、さすがに見るに忍びありません(T-T)数年は見慣れた製作中画面です。ずさずさ変えるには見慣れすぎました(ToT)

それから、すでにできあがったプログラム内容も、これがこうなって、それからああなって、というつながりができています。さらにつけたしつけたしとかもしているため、土台がいい加減なために後々苦労したりとか、固定的な動きしかできずに流用できないとか、今から見るとプログラム表現自体がいけてなかった部分もあります。ところが苦労してつくっていたりするので(^^;A変えるに変えれない、まさにしがらみです(~_~;)

しかしよくよく考えてみると、これまでああでもないこうでもない、と考えてきて、で、結局うまくいかない、というのは、ある程度できた土台としてのプログラムや表示があり、その土台に対してうまくいかない、と、そういう可能性があります。とはいえどうすべきか……!えいや!!一から出直してみよう!!(@_@)

これまでの各種の検討やら、新しい表現方法やら、コマンドのボタン化復活やらから、まずはどういう風な表示がゲームらしくあり、かつ、コマンドを出しやすく、かといって歴史上の一人物になりきれるある種の不自由さももつ…試行錯誤が続きます。とりあえずこれを書いている段階で、古いプログラムは残したまま、使える部分は新しいプログラムにコピーし、新たに書き起こす分は書き起こし…試行錯誤の作業が続いています。しかし、まったくリストビューやらメニューバーやらの挙動や使い方をわからずに作っていた頃とは異なり、オブジェクト指向もどきや構造化プログラミング風な書き方も大分身につき、作業が意外と早く進みます。これは…意外と早くできあがるかもしれません(^^;A

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