kr_ryo 徒然日誌 <2004年9月5日分>

三國志製作記73〜UIの研究?ボタンがひとつ、ボタンが…〜

9月は台風が多いとは言うものの、またも台風です(O.O;)いやあ、今年はやたらと台風が接近しますね〜!おかげで雨や雷が続きます。今日はおまけに地震がきました(((。O゜)))物が落ちてパソコン直撃!が怖かったですが、そこまで揺れませんでした(^^;A

そんな地震雷な中、なんだか悩ましいことが(^^;A今回の三國志再作製の主眼のひとつとして、コマンドをメニュー形式からSWGのようなボタン形式に変更するというのがありました。なんどもテストしていて、どうもメニューだと複雑なわりにいまいちピンとこない(--;)まあ私だけかもしれませんが…

そんな感じでボタン型にしてみました(^-^)ボタンだと操作も簡単、作るのも簡単…ん?!

SWGだと、ボタンを押せば次のボタン群に遷移します。いやあ、難しく書きましたが(^^;A要は次のボタンメニューに移るということです。SWGではボタンを押した後、次のボタンの並びはほとんど固定でした。特殊戦艦が建造できる場合にそのボタンを用意するくらいが違うところでしょうか。

これに対し、三國志ではコマンド内容がはるかに多くなってきました(^^;A利用できるコマンドだけでなく利用できないコマンドも増えてきました。さて、ここで問題。利用できないコマンドボタンは、表示させない方がよいでしょうか、それとも利用できないだけでよいでしょうか。

利用できない、とは、ボタンはあるものの押せないという状態です。コマンドがほぼ固定であればこれでもよいでしょうが…コマンドが多く、なのに、利用できるコマンドが少ない場合。なんか嫌ですねえ〜(^^;Aいや、私だけかもしれませんが(^^;;こういう場合、見えない方がよさそうです。また、将来可能になるコマンドや、たとえば軍師がいてはじめて利用できるコマンドなんかは、見せない方がよさそうです。ここは、非表示ということにしてみましょう(^-^)利用できないコマンドとは、あるコマンドを実行すればできるコマンド、というものもあります。最初のコマンドボタンから入れ代わりますので、当然それだと見えません。それなのに別の最初のコマンドボタンは、利用できないけど見える、となるので、それとのバランスもありますしね。

ということをいろいろ考えながらボタンを配置します。最初は簡単。全部置けばいいだけですからね。ところが、減らす(=非表示にする)のがややややこしい…

やや…か?なんだか非常に邪魔くさい気がしてきました(~_~;)まず、さすがに表示する順番があります。毎回ランダムにボタンが並んでいたら、嫌でしょう(^^;ところが非表示になるボタンは一定ではありません。 ABCDEの5つがあれば、Aだけ、Bだけ、ABだけ、BDEだけ……と、結局何十とおりの組み合わせができます。何十通りでしょうか?昔数学で組み合わせを習った気がします。どうだっけ…(^^;;

で、その組み合わせをひとつひとつ書き出していきます。うーん、こりゃすごい話になってきた…(x_x)7つボタンの組み合わせで120通りでしょうか?実は今日は単純作業的に延々書きつらねてきましたが、半分くらいで嫌になりました(T-T)何かが間違っています。間違っていないとしても、やってられません(*_*)

うーん、どうしましょう。やっぱりボタンを利用できない型にしましょうか?毎回ボタンがあったりなかったりすると、位置が変わってわかりにくいでしょうし…(^^;;いや、ちょっとなんとか考えてみましょう。だいたい、組み合わせを毎回毎回書くことになれば、ボタンの組み合わせごとに書かないといけません。それはめんどうくさい!プログラムがボタンの組み合わせばかりだったらしゃれになりませんな…(-o-;)

要は、コマンドボタンを表示させるのに、ある条件だとAだけ、ある条件だとABDE、と、条件ごとにどんどん書いていっているのです。組み合わせは事前にわかるので、間違えないようにどんどん条件と表示を書き続けるのです。うーんー。できはしますが、非常に邪魔くさい。コマンドが増えれば増えるほど、馬鹿げた量になる。なんとか、せにゃあ…ええと、ABDEFだから…

うーんーー!これはいかん!こんなところでこけてる暇はありません(x_x)ここはやっぱり知恵を使って考え方を変えましょう!(@_@)まず、Aボタンは最初の位置に表示されるかされないかしかありません。同様に、Bボタンは、表示できるならば、Aがなければ最初の位置、あれば次の位置、Cボタンは……

お、なんかいい感じです(^-^)組み合わせの条件ではなく、ボタンの表示位置の条件を考えていけばいいのです。えらい〜(^O^)

つづいてそんな感じで組み合わせです。Aは簡単です。いるかいらないかだけです。Bはいる場合、Aのあるなしでわかれます。Cも同様で、AもBもあれば3番目、AかBがあれば2番目、AもBもなければ4番目、DならAもBもCもあれば……

いや、前に来るボタンが全部あったり、全部なかったりすれば簡単です。ところが、1つだけない場合とか2つない場合とかがだんだん数が増えるにつれ邪魔くさくなる気がします…Fの場合、前に2つない場合というのは、それ自体、ABがない場合、ACがない場合、ADがない場合…、と、だんだんおかしな感じになってきます。逆の、EがないABCDの場合、CがないABDEの場合…、とか、ABがないCDEの場合…とかやってもいいんですが、これはこれで、結局最初の、全部の組み合わせを条件式で表しただけにすぎなくなってきます……Gまでくると、もう嫌になります…もお嫌!!!( ̄□ ̄;)

こんなしょうもないところで投げ出すのもあれです(--;UIは犠牲にしようか…とも思いましたが、もうちょっと考えれば名案が浮かびそうです…うーんー、うーんー……!…!!!……答は意外なところから浮かびました!!!\(^O^)/まさに灯台下暗し?せっかく悩んだので、皆さんにも考えてもらいましょう(^^;;答は来週のサザエさんで…いや、それはありえません(^^;;なんだか今週はボタンの組み合わせ(^^;Aですっかり疲れてしまいましたので、この辺で…(_ _).oO

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