m@3レトロパソコン記念館 シューティングゲームテスト
(2023/11/4別ページ化)

X68K/FM TOWNS (2023/11/1更新) / クロスコンパイル環境テスト版(2023/12/14更新)
PC-88VA (2023/11/7更新)
MSXturboR (2023/11/17更新) / 軽量化テスト版(2023/3/18更新) / 簡易ベンチマーク(イメージ)(2023/11/3更新)
Unity(Win64) (2023/1/7更新) 作りかけ中断

[動画](古い版です)
FM TOWNS / その2
X680x0 / その2
PC-88VA / その2
プチコンBIG 作りかけ中断

[QA]
[VA版は音付かないの]
PMDVAとか使えば鳴らせます。ひっそり更新。重いのはテンポ指定を変えることで少しはマシになったようなならないような。(元の問題なので改造版をあたってください。)ドライバとデータをセットして下さい。(ローダとしてとりあえずPMPを起動してます。)

[turboR版は音付かないの]
MGSDRVとか使えば鳴らせます。ひっそり更新。ドライバとデータをセットして下さい。(ローダとしてとりあえずMGSPのコマンドライン版を起動してます。グラフィック版じゃないので注意。RAMのアドレス重なってる気もするけどマッパに常駐するらしく動いてる。)

[.BATに書いてあるBGM再生に必要なツールが見つからない]
まだ公開されてるものだけを使ってる筈ですがもし無くなってたら諦めて下さい。転載可でも同梱はしません。リンクも貼りません。無くても動くようにはしてあるし。

[X68KやFM TOWNSの低解像度モードのアスペクト比の変え方]
CRTC叩く資料はあるけど実装してません。スコルピウスにZ_CRT.Rというのが入ってます。雷電伝説とかこっそり縦解像度を増やしてるのですが誰も触れませんね。

[何故TOWNS版よりX68K版の方が弾速が遅いんですか]
TOWNSは60fps、X68Kは55fpsだからです。VSYNCでなくタイマで同期取るか速度調整するかX68KのCRTCを60fpsにしないと同等にはなりません

[そもそも何でこの弾速なんですか]
WonderSwanColorのSTN液晶で見える限界(75fps動作時)です

[10MHzで100スプライトも出てないのに処理落ちするのは軟弱では]
Cじゃ重いだけかと。
当たり判定が範囲固定(怠慢)でもこれなので。(本来はMSX2版みたくブロックで判定するとかの処理が必要/コンパイルとか超連射とかM-KAIシューがやってるみたく)

あと真面目にVSYNC待ってるので処理落ちかかると素直にFPSが半分になってしまいます。スプライトをダブルバッファ化して割り込み使って画面更新でもしないと。

[何故TOWNS版は音痴なの]
EUPとMSVの違いのせいやforRBIOS呼んでるせいではないみたいです
というか単純に重い。 ドライバの分解能を下げてみてます。あまり変化なし?ついでにSNDのWPK化。
MSVライブラリを2.00から2.08に変更。

[星代わりのドットの数の違い]
X68KとTOWNSでは同じ数を書いてる筈ですが仮想画面の大きさが違うので

[何で完成させなかったんですか]
技術デモです。ゲーマーではないし。WSC用に途中まで作ったゲームの移植っぽい物でデータは流用です。スコアゲージと効果音入れるの面倒なので投げてます。
スコアは入れてみました。効果音もVA以外入れました。VAとMSXはノイズのみ入れました。

[直した不具合]
画面表示周り。VAの画面上方向のクリッピングと色反転とか。X68Kのタイトル・TOWNSのスターとかの実機でおかしくなるところとか(完全ではない。ダブルバッファじゃないので)。全機種の自機弾が1ドットずれてたとか。

MSXTR版で時々縦スクロールレジスタが誤セットされるのは知ってます。


FM TOWNS版の文字やタイトルロゴはスプライトで書いてます。X68K版の文字はBGでタイトルロゴはテキスト画面で書いてます。

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