睦月三一日・土曜日・月齢9.3
 ・うちの安ヴァイオリンを親指でウクレレ式に弾いてたら、
  マメが出来ました(泣)。

 ・衛星デジタルラジオ放送なるもののパンフをもらった。
  music bird なる音楽専門の放送局で、
  ジャンル別に17chあるらしい。
  で、クラシック専門チャンネルもありまして、
  ほぼ24時間CD垂れ流し・・・ステキだ・・・。

  有名作曲家の曲ばかりではあるが、
  バルトークやラヴェルはしっかり押さえてるし、
  古楽器による演奏などもあるらしい。
  音質はCDより良いくらいらしいし、
  MDにもデジタルで録音できるとか。

  それで、月額なんと600円!600円でのご奉仕です!
  びっくりだねジェニファー!
  (和洋折衷)

  ・・・で、意気揚々と導入の手引きをみてたら、
  専用チューナー&アンテナが\30,000強・・・。
  無理っ。

睦月三〇日・金曜日・月齢8.3
 ・「ピアノと弦楽のためのエクローグ」の楽譜を入手。
  仕事が早いです。アトリエ・デ・くっきぃず。
  そして、いいとこ教えて貰って有り難う御座います。Oさん。

 ・久しぶりに「シザーハンズ」を鑑賞。
  あんなベタベタな話だっけ?と思いつつも、
  主人公エドワード(ジョニー・デップ)の衣装と演技には素直に感動。
  やっぱりかっこいいわ〜。

  ところでこれティム・バートン監督だったのね。
  私にとってティム・バートンといえば「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」。
  なるほど世界観が同じだわ。
  お話のイマイチさも(笑)。
  世界観設定やキャラクターデザインだけやって、
  他の人の脚本・監督でなんか作って欲しいやね。って酷っ。

  ところで「鋼の錬金術師」のエドワードってこれからとったのかな?
  義手だし。人体錬成だし(笑)。

睦月二九日・木曜日・月齢7.3
 ・けふはだらだらとNHKを見てしまいました。なかなかおかし。

 ・1つ目はビデオに撮って貰ってあった「ヤマネ」紹介番組。
  いやっ、もうっ、可愛くって可愛くって(笑)。
  枝をぶら下がりながらちょしちょし走ってましたわ。

 ・2つ目は「わくわく授業〜私の教え方」。
  日本各地のおもしろい授業を紹介する番組らしい。
  放送していたのは茨木だったかの小学校での理科の授業。
  電磁石を扱う授業で、廃棄された家電を生徒に分解させ、電磁石を取り出させる。
  分解癖の気がある私にはもう堪らん(笑)。

  その後も実際に電磁石でモーターやらマイクやらを作らせてました。
  最後にはウクレレに直接電磁石つけてエレクトリック・ウクレレ作成。かなりステキ。
  ああいうのを見ると、教師もいいなーと思う。

  で、「電磁石」という事でゲストが明和電機社長(笑)。
  半分、社長の番組になってました(笑)。いつから(伊達?)眼鏡かけてたんだろ。

 ・3つ目は何故かフィギュアスケート大会(笑)。
  何気なく見てたら意外とおもしろい。
  中国ペアの正確な演技も良かったが、なんといってもロシアペア。

  「スケート関係ないやん!」と思わず突っ込みたくなる演技。
  (止まったまま上半身で演技、など)
  曲想に完全に合わせた振り付け。
  そして格好良いんだか恥ずかしいんだか解らない衣装(でもとても好き)。
  勿論、技術も十分。

  しっかりエンターテインメントを心得ていて(偉そー)本当に面白かった。
  また、あのペア(ペトロワ&ティホノフ)は見たいなぁ〜。

睦月二八日(実は二九日)・水曜日・月齢6.5
 ・あきらめました(現在午前5時)。



睦月二七日・火曜日・月齢5.2
 ・すでに昨日の話なのだが、部内アンサンブル大会が終了。出来は・・・。

  ・・・兎に角、練習時間があまりに短い!全部で20時間無いくらいじゃなかろうか。
  (そう、練習時間の割には上手かったと思う)
  矢張り擦弦楽器のみの編成で、しかも初心者ばかりであるということを考えると、ある程度聴けるレヴェルに達するまでには、 (少なくとも量的に)相当な練習が必要であろうと思う。
  しかし練習場所やメンバーの予定の関係もあるし、 また「練習がキツくない」というのもうちの部の魅力の一つでもあるので、 まあ仕方のないことなのかも。

  で、取り敢えずは自分の技量を上げることに。
  自分下手なのに文句は言えんからね(笑)。
  今、家に部の楽器を持ち帰って練習中です。

 ・今日、ふとうちの部のHPを見たら・・・正しい団体名が一つも書かれてない(笑)。どおりで団体名で検索しても引っかからないわけだわ。おいおい。
  なんか情報も身内向けやしねー・・・。ってつっこんでる私もHP管理者の一人な訳ですが(笑)。
  違うのよ。
  全部好きにしていいのなら、それはもう試験などそっちのけで(をい)3日3晩かけてページ作りかえますよ。
  でも、何故かトップページのデザインは変えちゃだめよとのお達しがあって、一気に意気消沈(笑)。
  なんかね、全体を纏めてデザインしたいのですよ。あんな濃いい(いや、あれはあれで好きだけども)トップページに合わせられやせんよ、私ぁ。
  全然別のところでページ立ち上げてやろうかしら。こことかに(笑)。

 ・この日記、HTMLだから仕方ないのだが体裁が悪い。
  一行の文字数を指定できるタグとかないのかね。

睦月二五日・土曜日・月齢2.3
 ・いきなり一週間近くも空いてますね。反省。

 ・最近、殊に寒うございますな。炬燵と猫が手放せないわ。

 ・今日は同じ大学のオケサークルの演奏会を鑑賞。
  ベルリオーズ「幻想交響曲」はかなり良かったです。
  モーツァルトは相変わらず眠くなったけど(笑)。
  毎回ながら、交響曲を聴くと「オケで弾きたい〜」と思う。絶対弾けないけど。技術的に。

 ・演奏会場近くの本屋にて、泉鏡花「外科室・海城発電 他五篇」とベーコン「ニュー・アトランティス」購入。
  近くの本屋じゃあ岩波殆ど置いてないのよね・・・。

 ・木曜深夜に注文したCDが到着。仕事が早いわね。NAXOS。

  今回購入したCD↓
   @スカンジナビア弦楽作品集
   Aフィンジ:クラリネット協奏曲他
   Bフィンジ:チェロ協奏曲他

  Bに収録されている「ピアノと弦楽のためのエクローグ」は絶品。泣ける。
  次の定演で弾きたいなぁ・・・。

睦月一九日・月曜日・月齢26.8
 ・今日の私の起床・就寝パターン。
  06:00 就寝
  14:00 起床→登校
  21:30 帰宅、夕食
  22:00 就寝
  24:00 起床

  寝てばっかです。

 ・最終的な決定権を持っているというのはなかなか面倒くさいものですね。

 ・昨日作った楽譜、なかなか美しく出来たので、ここでアップ。
  誰も見てへんやろけど。あはは。
  楽譜をメインコンテンツにしようか。とも思ったり。
  いい加減このサイト全体の構成を見直さねば。楽典も書き直したいし。
  ・・・時間無いぃ〜!

「9.Allegretto」
from "24 Caprices(N.Paganini)"
(arrangedfor two violins)
※PDF形式です。


 ・うちの安ヴァイオリン。今、チューニングしたらE線が切れました(泣)。

睦月一八日・日曜日・月齢26.0
 ・自分の部屋のCDプレーヤー(10年物)がトラック1をほぼ再生してくれなくなったので、コンポを見に電器屋へ。
  音質はSHARPの1bitデジタルアンプ搭載の機種が格段によいのだが、いかんせんデザインが・・・(苦笑)。デザインの(比較的)良い高級機種を買わせようという魂胆だらうか・・・?
  結局、NetMD・SACD・DVDと、これでもかというほど多機能なSonyのCMT-SE7を買う、予定です。

 ・しいなさんの「りんごのうた」のCD+DVDを購入。すてきだわ。

 ・本日、「クロノトリガー」のBGM「風の憧憬」を耳コピ&弦4編曲、パガニーニ「24のカプリス」より「9.Allegretto」を2Vl用に編曲・楽譜作成。頼まれてもないのに(笑)。
 我ながら暇な人間だと思う。や、忙しいのよ。こういうことしてるから(笑)。

 ・今日深夜1時からNHK教育で「アッテンボローの鳥の世界」なるものをやってたようです。
  アッテンボロー・・・ダスティ?(ニヤ)
  で、しっかり見逃した、と(笑)。しかも再放送で且つ最終回だった、と(ちょっと悲しい)。

 ・リヴァー・フェニックス(生アッシュ)が男娼の役をやってる映画があるらしい(笑)。
  しかもキアヌ・リーヴス共演。見ねばなんね。
  「マイ・プライベート・アイダホ」というやつです。エビ・ボクサーと一緒に探そ(笑)。

睦月一七日・土曜日・月齢24.6
 ・ダスキンの最近のCM良いですね。老夫婦のやつ。
  未見の方はこちらから。

 ・オークションで購入した細身ロングコート到着。例によって女物(笑)。
  ほんとに細身で、なかなか良い感じ。

 ・合唱団の定期演奏会を鑑賞。割と良かった。
  でもやっぱり日本語歌詞の所謂合唱曲は矢張り苦手だわ〜。
  先に完成してる詩に合わせるから、展開に無理が生じるのよね。

 ・16日の朝刊第1面に京極さんの写真がカラーで載ってました。ちょっと嬉しい。

睦月一六日・金曜日・月齢22.9
 男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。

 とは、紀貫之の著した「土佐日記」の冒頭。
 で、彼は勿論男性なのだが、女性を装ってこの日記を書いている。あまりに有名な話。
 というわけで(?)私もしてみむとてするなり。

 いや、最近久しぶりに会った友人からHP 更新せえ更新せえ言われるので、日記なら更新楽だな、と。
 そもそも私、日記なぞ長続きせぬ質ゆえ、いつまで続くか分かったものではないが、まあ日々消えゆく記憶の欠片でも残れば。

 あ、京極夏彦さん、直木賞受賞お目出度う御座います。
戻る
当サイトに関するお問い合わせはlabocho_k@yahoo.co.jpまたはメールフォームへ。
無断転載禁止。リンクはトップへ。
(C)ラボ長,2003