卯月弐拾八日・木曜日・月齢8.8
 ・まあなんだか色々有ったけど、
  なにが有ったかあんまり覚えてないこの一週間。
  矢っ張り日記は毎日書かなあかんね。
  でも矢っ張り超長文(笑)。

 ・前の日曜に行ったヴァイオリンのコンサートはとても良かった。
  うちの楽団に教えに来て頂いてる方のコンサートだったんですが、
  久しぶりに震えがきましたわ。
  ここ一年クラシックの生演奏を聴く機会は結構多かったけど、
  あれだけ感動したのはN響のチャイコ4番以来やなぁ。

 ・アイアランドの「ダウンランド組曲」のCD到着。
  HMVで1ヶ月経っても届かなかったのに、
  Amazonで注文したら2日で来た(笑)。
  ラヴェルのオケ曲集はその逆やったけど。
  輸入盤はなかなかややこいですな。
  で。
  内容、結構良かったです。
  もともと吹奏楽の曲やったのを弦楽にアレンジしたらしい。
  ピッツィカートが一切無かったりして、
  弦楽曲特有の雰囲気は無かったけど、
  それを補ってあまりあるメロディ、ハーモニーでした。
  次はアイアランドのピアノ・コンチェルトやっ!
  いや、その前にカルウォーヴィチの弦楽セレナーデェェ!!

 ・そういえば。
  CDの直輸入を禁止しようとする動きがあるらしいですね。
  何考えてるんですかね。
  どうも、国内盤が発売されているCDを、
  輸入して販売することを禁止するらしいですが、
  その結果、海外版のみボーナストラックのあるCDを入手出来なくなったり、
  輸入盤の売り上げが極端に減る為、
  小売店が輸入盤から全面的に手を引くなどの状況が起こりうるらしい。
  特に後者はマイナー作曲家フリーク&英語恐怖症の私にとっては、
  あまりにも辛い。
  許せん。ほんとに。怒ってます。
  少しでも憤りを感じた方はこちらへ↓。
  http://review.fc2web.com/cccd/import.html
  署名しよかな・・・。でも賛同してくれそうな人いない(苦笑)。
  ところでそもそもなんでCDって定価販売のみなの?

 ・また音楽の話。
  飽きもせずまたNAXOSで発掘。
  近代アメリカの作曲家キャドマン。
  なんちうか「かっこいい」。
  「美しい」とか「いい曲〜」というより、
  「かっこいい」です。
  特にピアノ・クインテットは全楽章絶品。
  アメリカのクラシックっていうと、
  ガーシュインとアンダーソンのイメージしか無かったけど、
  こんな人もいたんだねー。

  あ、あとR.シューマンの「カノン形式の6つの練習曲」もお薦め。
  絶対ピアノ・トリオ版のがいいと思う。ピアノ版未聴だけど。
  しかし相変わらずナクソスの解説者はおもろいなー。
  主観入りまくりやもんなー。

 ・ところで、NAXOSのHPは、
  これからのCDレーベルの在るべき姿を示しているように思う。
  殆ど全てのCDの、全ての音源を、音質を落としてストリーミング配信。
  それによって十分内容を吟味して買うことが出来るし、
  なにより名前も知らない作曲家を発掘することが出来る。
  全曲配信という一見リスクの高い方法をとることにより、
  逆に売り上げを上げている好例であろう。

  全部聴けるなら買わなくなるのでは?と思うかも知れないが、
  やはり音質は悪いし、ストリーミングだから毎日聴くには面倒くさい。
  よって気に入ったCDは買うことになる。
  (実際私は十分試聴した上で購入している)
  もちろん吟味して買ったのだからはずれは一切無いし、
  レーベルに対しての評価も上がる一方。

  また、オフィシャルで全曲配信することにより、
  ネット上での音楽データの流出も大幅に減ると思われる。
  オフィシャルで聴けるのにわざわざ危ない橋を渡る人は少ないでしょう。
  CCCDやなんかでどんどん消費者にリスクを負わせる他レーベルに比べ、
  なんて潔いんでしょうね。
  (ちうか、CCCDいや〜。
  折角買ってもPCで聴けなかったら聴く機会がもの凄い減るのよ〜。)

  まあそんな事したら、中身が良くないCDは一切売れなくなるから、
  その点が厳しいんでしょうがね。
  いまはそれでもある程度売れてるんでしょうから。

  いやしかしNAXOSはほんとに素晴らしい。
  欲を言えばNAXOS JAPANのページでメーカー直販してくれるか、
  Amazonが扱って、アメリカのNAXOSのページみたいにリンク貼ってくれると、
  とっても便利なんやけどね〜。
卯月弐拾参日・金曜日・月齢3.8
 ・少しづつではあるけど、新入生着実に入ってきました。
  現在ヴァイオリン2名、ヴィオラ1名。
  文字に書くと少ないなあ(笑)。
  今日来てくれたチェロ希望2名が入ってくれると、
  とても嬉しいですが、どうなる事やら。

 ・昨日の話になりますが、
  学校で天体望遠鏡を見せて頂きました。
  午後六時〜七時にかけて、
  月、金星、土星を。
  個人的には月が良かったなぁ。
  細い月がまだ青い空に白く浮かんで、
  小さなクレーターまで視認できて・・・。

 ・今年の定演のメイン曲が(ほぼ)決定。
  ドヴォルザーク「弦楽セレナーデ」です。
  私は、候補曲の中で一番、
  「これにはならんだろ」と思っていたので、
  あわてて聞き直し中です(笑)。
卯月拾九日・月曜日・月齢29.3
 ・昨日は初級シスアド試験受けてました。
  しんどかったから、今回で受かってるといいなあ・・・。

 ・先日、断髪しました。
  そしたらクラブの先輩に「ボーイッシュ」と評されました(笑)。
  言い得て妙だわ・・・。

 ・新入生、入るんかな〜。
  3、4人来そうな人は居るけど、
  どうなのかしら?
  しかし全員ヴァイオリン希望ってどうよ(泣)。
  まあヴィオラは割と人足りてるから良いとして、
  チェロ、コンバス入んなかったらやばいですよおろおろ。
  その時はヴァイオリンを一人ヴィオラに回して、
  私がチェリストにぃ〜っ!!

 ・さういえば、知らん間に右まぶた痙攣は収まってるねえ。
卯月拾五日・木曜日・月齢25.2
 ・昨日〜今日は疲れのあまり、11時間睡眠でした。
  それでも今日の夕方バスで寝たけど(笑)。

 ・カトリーヌ(Catherine)を使って下さってる方からメールが!!
  私は開発以来使ったことがないというのに(笑)。

  しかし、URL指定でweb巡回して、
  (そんなこと出来るとは知らなかった(笑))
  メジャーコードとマイナーコードを、
  友達関係HPと仕事関係HPに使い分けるなど、
  開発者より遙かに使いこなしてます。

  実はカトリーヌ。
  バージョンアップ版の構想が、
  かなり前からあるのだけれど、
  あまりの反響の無さにずっと放ってあるのです。
  この機会に開発しよっかな・・・。

 ・サークルのHPのBBSにも書き込みがっ、
  と思ったら団員でした(笑)。
  でも団員でも書き込みがあると嬉しい。
  活性化するしね。
  あとカウントもそれなりに増えてます。
  新入生があの可愛さに洗脳されることを願いましょう。
  ぬふふ。

 ・ここ2日くらい、よく寝ます。
  右まぶた痙攣は持続中。
卯月拾参日・火曜日・月齢23.2
 ・講義始まってから生活リズムが真人間に近づいてます。
  日付が変わる頃には眠い。
  でも床に入っても寝られないのよね・・・。
  あと、ここ三日くらい右目の下まぶたが頻繁に痙攣します。
  なんなんでしょうね??

 ・喉仏の事を英語圏では「Adam's apple」というらしい。
  和訳すれば(するまでも無いけど)「アダムの林檎」。
  勿論アダムは新約・旧約聖書に登場する、最初の人類。
  アダムはイヴに薦められ「禁断の果実」を食したが、
  そこに神がやってきて、あわてて飲み込んだら、
  果実を喉に詰まらせて、それが喉仏になったそうで。

  「禁断の果実」は「知恵」の象徴とされる。
  一方、喉仏とは、中に声帯がある部分である。
  知恵によって言葉が生まれた、
  あるいは言葉を話す事自体が知恵という訳かね。
  なかなか粋なネーミングをしやすねぇ。
  ちなみに禁断の果実は林檎とは明記されてないそうですよ。

 ・昨日は結局MONSTER観てしまいました。
  スタッフ力入ってるね〜。
  かなりクオリティ高いです。
  あと気になるのはヨハンの声やね・・・。
卯月拾弐日・月曜日・月齢22.3
 ・今日から講義開始。
  大学の講義はほんとに面白いのと、
  そうでないのとの差が激しいにゃあ。
  基本的に必修科目がつまらないのがつらい。
  教官、やる気無いのだもの。

 ・やはり講義始まると時間がねえですな。
  クラブが3時間しかないのがありえへん。
  カム・バック・ハルヤスミ〜ッ!!

 ・明日は4コマ講義+かてきょ。
  アニメ版MONSTER観たいけど、
  寝なきゃいかんだろうな〜。
  これからは夜更かしも出来んのだな〜。
  ううっ。
卯月拾日・土曜日・月齢20.3
 ・うふふふふv。

 ・カルウォーヴィチの弦楽セレ。
  輸入楽譜ならあったけど、\7500は高すぎる・・・。
  CDを入手して、よっぽど良ければ買おうかと。
  しかし、カタログにない楽譜を注文して、
  翌日にもう見つけてきてくれるとは。
  ほんとに仕事が早いわ、アトリエ・デ・くっきぃず。

 ・ところで「冬のソナタ」。面白いですね。
  多分、世間の人気と別のところで(笑)。
卯月九日・金曜日・月齢19.3
 ・今日から本腰入れてサークルの勧誘を開始。
  なんだか異様に疲れました。

 ・勧誘の際、確実に声をかける人を選んでます。
  外見で人は判断できない、とはいっても、
  少なくとも表面的なキャラクターは外見に現れているはずで、
  外見である程度判断することは当然かと。
  というか、外見は「自分はこんな感じの人ですよ〜」というのを、
  表すものだと思ってます。
  顔や体の造形より、髪型や服装、表情なんかの話ね。

 ・初対面の人に話しかけるのが、前より苦手になってます。
  気兼ねなく話せる人たちと一緒に居る環境が長すぎたか・・・。

 ・森奈津子さんの本、復刊してるようですね。
  どれとは言わんが一冊注文しちゃった。

 ・↑この本の出版社に載ってた本の広告バナー。

  「心が迷子になったとき・・・」

  『働く男の制服図鑑』
  絶賛発売中!!

  余計、迷子やん(笑)。
  キャッチコピーもおもしろい。

卯月七日・水曜日・月齢17.2
 ・もう四月ですよ。うぎゃあ。
  春休みももう終わりか・・・。

 ・最近は仕事が忙しくて日記書けまへんでした。
  今日は少し時間が。

 ・矢っ張りナディアはおもろいね〜。
  再放送効果でCatherineのDL上がったら面白いのに(笑)。

 ・カルウォーヴィチの「弦楽セレナード」。
  CDが手に入るかも解らないのに、
  楽譜を注文してしまいました(笑)。
  こっちもカタログには無いから手に入らない可能性も十分に。
  でも、今年は無理でもいつか定演で弾きたいにゃ〜。

 ・いろいろ日記に書こうと思ってたのに、
  全部忘れてしまってます。
  矢張り日記はその日に書かにゃいかんね。
戻る
当サイトに関するお問い合わせはlabocho_k@yahoo.co.jpまたはメールフォームへ。
無断転載禁止。リンクはトップへ。
(C)ラボ長,2003