水無月弐拾四日・木曜日・月齢6.8
・久しぶりなので拾六日以降の事を。
・あんだけベタボメしてたNAXOS。
有料化ですよ・・・。
年間$19.95とはいえ、無料と有料との差は大きい。
矢っ張り時代の風潮かねぇ・・・。
・今更ながら「ヒカルの碁」を読んでるんですが、
韓国プロのコ・ヨンハ。
DDSのヒートに見えて仕方在りません(笑)。
参考
・最近、真・女神転生V−NOCTURNEやってます。
久しぶりにやると矢っ張りおもろいねー。
シナリオ、映像、演出はいうに及ばず、
ダンジョン、悪魔合体も面白い。
あとはエンカウント率の高さと、
バックアタックで全滅さえなけりゃねあっはっは。
まあでもそんな感じで(?)、
矢っ張りDDSは買うことになりそうですな。
・18日に宮部みゆき著「ICO」購入。
「ICO」は相当好きなゲームやし、
宮部さんの嵌り度も知っていたので(笑)、
かなり期待。
いやあ発売日にハードカバーの小説買うなんて、
初めてじゃなかろうか。
21日、読了。
普段の私に比べれば異様に速いですよ。
で、内容ですが。
良かったです。
もともとゲーム中あまり語られることがない為に、
かなりいろんな設定が入ってます。
ゲーム序盤の騎士の石像にそんな意味を・・・。
やっぱり小説家さんは凄いにゃ〜。
あまり詳しいことを書くと、勿体ないので、
「ICO」好きは、是非読むべし。
・・・欲を言うならば(ネタバレ有)。
過去の経緯を知ることで、イコが女王を倒す理由が、
かなり弱くなってしまっている感があります。
ゲーム版、イコとヨルダが離れてしまって、
不安不安の中(セーブが出来ないというプレイヤーの不安もある)、
漸く見つけたヨルダが石になっていたときの強い哀しみと憤りは、
結構好きだったので、その点がちょっと残念です。
あと、ゲーム版のキャッチコピー、
「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。」
が好きなので、使われなかったのもちょっと気になるところではある。
でも、それらを補ってあまりある素晴らしい内容なので、
是非ご一読を。
水無月拾六日・水曜日・月齢28.2
・一日遅れですが、
「もっと恋セヨ乙女」おもろい。
特に今週の松田さん編はよかた。
最後にお父さん(小野武彦さん)が、
松田さん(忌野清志郎さん)を誉めてあげて欲しいな、
と思ってたらちゃんと誉めてくれました。
ああ、すてきだわ。
しかしてこのドラマ、来週が最終週。
うぅぅぅ、もっと早くから見るべきでした。
1作目からビデオ借りてこよかな(笑)。
・九日に「結構微妙」との評を下してしまったDDS。
なんかシナリオが里見直さん(「ペルソナ」シリーズ)らしいですね。
じゃ、矢っ張り買わなきゃだめやん(笑)。
水無月拾六日・水曜日・月齢28.2
・一週間ぶりです。
書く事柄ができたので。
・NAXOSのあまりのコメントの可笑しさについ買ってしまった、
「ジョン・ケイジ:プリペアド・ピアノのためのソナタとインタリュード」。
現代音楽の太祖とされてるケイジさんなので、
それほど現代音楽好きでない私としては、
殆ど期待してなかったのですが、
かなり、良いです。
プリペアド・ピアノというのは、
ピアノの弦にボルトやらプラスチックやらを挟み込むという、
現代音楽の迷走ぶりを体現したような楽器で、
それはもうノイジーで音程感のない音が・・・
と、思ってたんですが。
なに、この音。
コンガ?ボンゴ?カリンバと・・・アナログシンセ?
なんかガムランちっくな音も聞こえるし、
綺麗なピアノの音も聞こえる。
全然ノイジーちゃうやん。寧ろ響き綺麗。
これ一人で演奏してるのか・・・。
鍵盤は普通のピアノなのにこの音・・・。
欲しい(笑)。
いや、とにかく予想を裏切ってとても良い楽器です。
そしてケイジの曲も良い。
パーカッシヴでとても聞きやすい。
テクノやアンビエントが好きな人なら、
結構気に入るんじゃなかろうか。
夜中に音質のよいオーディオ・システムで、
だらだらBGMとしてかけておくのがおすすめ。
ちょっとケイジとプリペアド・ピアノは、
よおっく調べねばなりませぬな。
水無月九日・水曜日・月齢21.2
・お久しぶりです。
やっと少し暇が出来てきました。
・最近またラヴェルのピアノ曲に嵌ってます。
いままで「よーわからん」と敬遠していた、
「鏡」が、いまではとてもよくきこえる。
他の曲も昔より好きになってます。
「水の戯れ」はやっぱり名曲だし、
「マ・メール・ロワ」の終曲なぞカタルシスすら感じる。
「クープランの墓」は全曲とも相当に完成度高いし、
「ソナチネ」の第2楽章は是非弾いてみたい。
う〜ん、いいなあ。ラヴラヴラヴェルやな〜。
・なんだかゲームがしたい今日この頃。
真・女神転生TのPS版が欲しい。
あ、新しいDDSはなんだかやや微妙な感じですな。
ペルソナっぽいような真2っぽいような・・・。
うまくいえんが、比較的最近の一部の女性作家の漫画っぽい。
クール系かっこよさげなやや不良男がわらわらみたいな。
ところで私、PS2の機能を最大限利用して、
ものすごい柔軟な会話システムで悪魔と交渉したいんですけど(笑)。
真3の会話はあまりにも物足りなくて、
DDSagaに期待してたら、会話無しかいっ。
まあ流行はキャラ重視&お手軽プレイなんだろうけど。
でも、話を除けば一番面白かったのはデビルサマナーよね。
ダンジョン複雑やけどエストマあるし、
会話おもろいし、合体適度に難しいし。
でもメガテン&ペルソナファンでこの作品が好きな人は少ないだろうなぁ。
そうそう、FF12は結構期待大ですよ。
FFTやvagrant storyのスタッフらしいし。
なによりキャラデザが、暴走した野村氏じゃないのが嬉しい(笑)。
ア仁さんの音楽も結構好きだし。
科白もやっぱりあれ系なんだろうなぁ。
ぜったい「〜だッ!」て喋る人いるよな〜(笑)。
水無月壱日・火曜日・月齢13.2
・六月。
今年は特に日付が進むのが速い。
時間が欲しい。
・最近、頭は忙しいが、体が動かない。
だから仕事が遅いのよね(笑)。
・名前は知っていたものの、聴いたことはなかった、
近代イギリスの作曲家ヴォーン・ウィリアムズ。
結構よいですね。
泥臭いラヴェルみたいな感じ。
「幻想五重奏曲」がよろし。
NAXOSで聴けます。
・キャドマンの「ピアノ五重奏曲」の楽譜は未だ見つからず。
出版されてないのかね。
・「名による音楽」についてメールを貰いまして、
「フォーレの名による子守歌」について教えて頂きました。
へ音記号読み、は曲中盤33小節目の、
ヴァイオリンのメロディ部で使われているそうです。
音列はへ音記号側からでなく、ト音記号側から読むようです。
情報下さった方、本当に有り難う御座います。
近いうちに書き換えねば。
|