水無月弐拾四日・木曜日・月齢6.8
・久しぶりなので拾六日以降の事を。

・あんだけベタボメしてたNAXOS。
 有料化ですよ・・・。
 年間$19.95とはいえ、無料と有料との差は大きい。
 矢っ張り時代の風潮かねぇ・・・。

・今更ながら「ヒカルの碁」を読んでるんですが、
 韓国プロのコ・ヨンハ。
 DDSのヒートに見えて仕方在りません(笑)。
 参考

・最近、真・女神転生V−NOCTURNEやってます。
 久しぶりにやると矢っ張りおもろいねー。
 シナリオ、映像、演出はいうに及ばず、
 ダンジョン、悪魔合体も面白い。
 あとはエンカウント率の高さと、
 バックアタックで全滅さえなけりゃねあっはっは。
 まあでもそんな感じで(?)、
 矢っ張りDDSは買うことになりそうですな。

・18日に宮部みゆき著「ICO」購入。
 「ICO」は相当好きなゲームやし、
 宮部さんの嵌り度も知っていたので(笑)、
 かなり期待。
 いやあ発売日にハードカバーの小説買うなんて、
 初めてじゃなかろうか。

 21日、読了。
 普段の私に比べれば異様に速いですよ。
 で、内容ですが。
 良かったです。
 もともとゲーム中あまり語られることがない為に、
 かなりいろんな設定が入ってます。
 ゲーム序盤の騎士の石像にそんな意味を・・・。
 やっぱり小説家さんは凄いにゃ〜。

 あまり詳しいことを書くと、勿体ないので、
 「ICO」好きは、是非読むべし。

 ・・・欲を言うならば(ネタバレ有)。

 過去の経緯を知ることで、イコが女王を倒す理由が、
 かなり弱くなってしまっている感があります。
 ゲーム版、イコとヨルダが離れてしまって、
 不安不安の中(セーブが出来ないというプレイヤーの不安もある)、
 漸く見つけたヨルダが石になっていたときの強い哀しみと憤りは、
 結構好きだったので、その点がちょっと残念です。
 あと、ゲーム版のキャッチコピー、
 「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。」
 が好きなので、使われなかったのもちょっと気になるところではある。
 でも、それらを補ってあまりある素晴らしい内容なので、
 是非ご一読を。
水無月拾六日・水曜日・月齢28.2
・一日遅れですが、
 「もっと恋セヨ乙女」おもろい。
 特に今週の松田さん編はよかた。
 最後にお父さん(小野武彦さん)が、
 松田さん(忌野清志郎さん)を誉めてあげて欲しいな、
 と思ってたらちゃんと誉めてくれました。
 ああ、すてきだわ。

 しかしてこのドラマ、来週が最終週。
 うぅぅぅ、もっと早くから見るべきでした。
 1作目からビデオ借りてこよかな(笑)。

・九日に「結構微妙」との評を下してしまったDDS。
 なんかシナリオが里見直さん(「ペルソナ」シリーズ)らしいですね。
 じゃ、矢っ張り買わなきゃだめやん(笑)。
水無月拾六日・水曜日・月齢28.2
・一週間ぶりです。
 書く事柄ができたので。

・NAXOSのあまりのコメントの可笑しさについ買ってしまった、
 「ジョン・ケイジ:プリペアド・ピアノのためのソナタとインタリュード」。
 現代音楽の太祖とされてるケイジさんなので、
 それほど現代音楽好きでない私としては、
 殆ど期待してなかったのですが、
 かなり、良いです。

 プリペアド・ピアノというのは、
 ピアノの弦にボルトやらプラスチックやらを挟み込むという、
 現代音楽の迷走ぶりを体現したような楽器で、
 それはもうノイジーで音程感のない音が・・・
 と、思ってたんですが。

 なに、この音。
 コンガ?ボンゴ?カリンバと・・・アナログシンセ?
 なんかガムランちっくな音も聞こえるし、
 綺麗なピアノの音も聞こえる。
 全然ノイジーちゃうやん。寧ろ響き綺麗。
 これ一人で演奏してるのか・・・。
 鍵盤は普通のピアノなのにこの音・・・。

 欲しい(笑)。
 いや、とにかく予想を裏切ってとても良い楽器です。

 そしてケイジの曲も良い。
 パーカッシヴでとても聞きやすい。
 テクノやアンビエントが好きな人なら、
 結構気に入るんじゃなかろうか。
 夜中に音質のよいオーディオ・システムで、
 だらだらBGMとしてかけておくのがおすすめ。

 ちょっとケイジとプリペアド・ピアノは、
 よおっく調べねばなりませぬな。
水無月九日・水曜日・月齢21.2
・お久しぶりです。
 やっと少し暇が出来てきました。

・最近またラヴェルのピアノ曲に嵌ってます。
 いままで「よーわからん」と敬遠していた、
 「鏡」が、いまではとてもよくきこえる。
 他の曲も昔より好きになってます。
 「水の戯れ」はやっぱり名曲だし、
 「マ・メール・ロワ」の終曲なぞカタルシスすら感じる。
 「クープランの墓」は全曲とも相当に完成度高いし、
 「ソナチネ」の第2楽章は是非弾いてみたい。
 う〜ん、いいなあ。ラヴラヴラヴェルやな〜。

・なんだかゲームがしたい今日この頃。
 真・女神転生TのPS版が欲しい。

 あ、新しいDDSはなんだかやや微妙な感じですな。
 ペルソナっぽいような真2っぽいような・・・。
 うまくいえんが、比較的最近の一部の女性作家の漫画っぽい。
 クール系かっこよさげなやや不良男がわらわらみたいな。

 ところで私、PS2の機能を最大限利用して、
 ものすごい柔軟な会話システムで悪魔と交渉したいんですけど(笑)。
 真3の会話はあまりにも物足りなくて、
 DDSagaに期待してたら、会話無しかいっ。
 まあ流行はキャラ重視&お手軽プレイなんだろうけど。

 でも、話を除けば一番面白かったのはデビルサマナーよね。
 ダンジョン複雑やけどエストマあるし、
 会話おもろいし、合体適度に難しいし。
 でもメガテン&ペルソナファンでこの作品が好きな人は少ないだろうなぁ。

 そうそう、FF12は結構期待大ですよ。
 FFTやvagrant storyのスタッフらしいし。
 なによりキャラデザが、暴走した野村氏じゃないのが嬉しい(笑)。
 ア仁さんの音楽も結構好きだし。
 科白もやっぱりあれ系なんだろうなぁ。
 ぜったい「〜だッ!」て喋る人いるよな〜(笑)。
水無月壱日・火曜日・月齢13.2
・六月。
 今年は特に日付が進むのが速い。
 時間が欲しい。

・最近、頭は忙しいが、体が動かない。
 だから仕事が遅いのよね(笑)。

・名前は知っていたものの、聴いたことはなかった、
 近代イギリスの作曲家ヴォーン・ウィリアムズ。
 結構よいですね。
 泥臭いラヴェルみたいな感じ。
 「幻想五重奏曲」がよろし。
 NAXOSで聴けます。

・キャドマンの「ピアノ五重奏曲」の楽譜は未だ見つからず。
 出版されてないのかね。

・「名による音楽」についてメールを貰いまして、
 「フォーレの名による子守歌」について教えて頂きました。
 へ音記号読み、は曲中盤33小節目の、
 ヴァイオリンのメロディ部で使われているそうです。
 音列はへ音記号側からでなく、ト音記号側から読むようです。
 情報下さった方、本当に有り難う御座います。
 近いうちに書き換えねば。

戻る
当サイトに関するお問い合わせはlabocho_k@yahoo.co.jpまたはメールフォームへ。
無断転載禁止。リンクはトップへ。
(C)ラボ長,2003