文月弐拾六日・月曜日・月齢9.3
・久しぶりにネトゲなど探していたら、
 アトラスが出すようですね。
 「真・女神転生オンライン」。
 まだ情報が少なすぎて何ともいえんけど、
 楽しみ楽しみ。
 しかしなんでキャラデザが金子氏じゃないんだー!!
 金子キャラで動きたかったよぅ・・・。

・まあ、そういうわけで(?)、
 DDSaga欲しいんですがね。
 夏休み入ったら買おかな・・・。
文月拾九日・月曜日・月齢2.3
・なんだか最近殊に時間の流れが速い。
 一週間が三日くらいに思える。
 講義は少ないのに、やることばかり多いからかね・・・。

・クノー著「文体練習」。高価いので図書館で借りてきました。
 なんでもない日常の事柄を99(+3)の文体で書くという、
 設定だけで買いみたいな本です。
 引用したいところですが、著作権侵害しそうなので自粛。
 「隠喩」と美文が好きやな〜。
 装丁も素敵なので(絶対この所為で高価い)、
 ジェニーに余裕が在れば、買いたい。

・玉繭2。ちと飽きてきました(笑)。
 なんか黙々と進めてく感じがね。
 ここ数時間、話一切進行してないものね(笑)。
 でもまあ惰性でまだやってます。
 クリアするまで持つかなぁ・・・。

・日に日にプログラミング欲が出てきてます。
 試験中だからかねぇ・・・。

・あ、いつまにかカウントが5000超えてる。
 わーい。
文月拾五日・木曜日・月齢27.8
・脅威の二日連続更新。
 仕事が一段落ついた記念(現在am3:14)。

・戯れにGoogleで「ペンギンラボ」と検索したら、
 いくつかリンクが貼ってくれてあったんですが、
 その一つがなんと「アナグラムメーカー」について。
 作者すら存在を忘れかけていたソフトでも、
 使ってくださる方はいるのやねぇ。
 嬉しいっちうよりなんか楽しい気分やね。

・そういえば、大分前に調判定について質問下さった方は、
 問題解決したのだろうか。
 ちょっと気になる。

・将棋ソフトのために書籍でゲーム理論勉強中。
 それまでに色々考えてみた方法がそのまま出てて、
 さらに高度なことが書いてあるので、かなりおもろい。
 ただ、夏休み中にまた別のソフトを作ることになりそうなので、
 将棋ソフトの完成はまだまだ遠そうですな。
文月拾四日・水曜日・月齢26.7
・またえらく間が空いてしまったので、
 先週以降の出来事を。

・「玉繭物語2」「Tomak(PS2版)」ほか購入。
 一本\500で(笑)。
 Tomakはまだ手つけてませんが、
 玉繭は大分進んでます。

 前作に比べれば、大分進めやすい。
 前作は2、3時間しかやってないしね(笑)。
 まあ色々不満はあるけど、結構楽しめます。
 ただ前作あれだけ気合い入ってたアニメーションがないのと、
 女性キャラの大半が「〜スけど」口調なのはどうだろ。
 でも意外とニコは好き。
 芝姫の声だし(笑)。

・「ぼくらの」「鬼頭莫宏短編集」購入。

 「ぼくらの」は期待を超えて、かなりおもろいです。
 「なるたる」より更にエヴァ度が増してるけど(笑)。
 2回読むと色々気付きます。
 その感じがたまらんね。
 もう色々言いたいんだけど、
 まだ読んでない人がこの日記読むといかんので我慢。
 皆様はやく読みましょう。損はないはず。
 「なるたる」ほど痛くないし。

 「〜短編集」はかなり古いのもあって、
 ややベタな感じが続きますが、
 途中からは結構佳作続き。
 若い夫婦の話の、奥さんのお父さんが素敵〜。

・capsule「S.F. sound furniture」購入。
 久しぶりにクラシック以外のCD買った気がする(笑)。
 「レトロメモリー」目当てで買ったのですが、
 ほかの曲も結構よいですよ。
 全体的にヲノサトルぽい。
 とてもよろしい。
 あと、おもちゃぽい音を多用する上に、
 ヴィブラートかけないような系統の女性ボーカルなので、
 「提供 明和電機」あたりの雰囲気もいたしますな。
 ・・・やっぱりヲノさんがらみか。

 しかしcapsuleといい、paris matchといい、
 ヲノサトルといい、やたら女性的、女の子的な歌詞を書いてるのが、
 悉くいい年の男性とはどういうことや(笑)。

・あれ、明日DDSagaの発売日やないですか。
 うー、でも今は買えんな。
 お金も時間もないので。
 夏休み入ったら考えましょう。
 あー、でもやりたいっ!里見直!コ・ヨンハ(違)!

・istのページを見てきた記念で追記。
 ビールのCMの浅野さんかっこいい〜!
 なんで、なんで和服でライトセーバー!?
 某SF映画EPISODE3主演ねらってるんでしょか?

・そうそう、ここ2回くらいの冬ソナ。
 なんか監督どうした!?くらい面白いですね。
 冬ソナの本当の人気の理由はここにあったのね。
 いままで馬鹿にしてすんませんしたっ。
 いや、もちろん笑いどころもあるんだけども(笑)。
文月六日・火曜日・月齢18.7
・また日記更新さぼってしまってすみません。
 こんだけさぼってると、
 日記書かなくても全く日常生活に支障が無いのに気付きます。
 「もうこんな日記意味ないんじゃないか」と思うのだけど、
 あとで読み返すと結構面白いので、
 のちの楽しみのためのネタ作りに励みます(笑)。

・もう文月、そして明日は七夕ですね。
 ショッピングセンターに飾られる幼児の願いが七夕の楽しみやね。
 「ケーキになりたい」とか(笑)。

・半年ほど前、某ゲオで聴き、
 前の日曜、某ヴィレッジ・バンガードで耳にした、素敵な曲。
 なんとか歌詞を聴き取って、覚えて、
 「うちに帰ろう ジャズ」で検索して漸く見つけましたよ。
 capsuleの「レトロメモリー」(試聴可)。
 あー、なんだか顔が微笑モード入りますな。
 CD買わなきゃ。

・最近らぶらぶ度が増しているキャドマン。
 もうすぐ紹介ページ作りそうな勢いですが、
 そんなキャドマンのピアノ五重奏曲。
 どうやら楽譜が出版されてない・・・。
 ペンシルヴァニア州立大学の図書館に自筆譜があるそうで、
 そのコピーをなんとか手に入れたいところ。
 しかし、そのためには幾つか障害が。

 1.そもそも自筆譜なんか簡単にコピーしてくれるのか
 2.しかもそれを海外の一個人に送ってくれるのか
 3.費用は負担するとして、海外へどうやって送金するかわからん
 4.なんにしろ交渉は英語(ひぃ)

 ぐぅ、愛するキャドマンのためとはいえ、これはちょっと辛い。
 いやでも恋は障害が多いほど燃えるのよぉ〜!

・最近プログラマー本能が目覚め出しまして。
 スクリーンセーバーやら色々考えてましたが、
 結局、将棋ソフト作ります。
 勿論単純に将棋が出来るだけなら私が作る必要も無いので、
 目玉機能があるんですが、一応β版が出来るまでは秘密。
 いや、大した事はないんですがね。
戻る
当サイトに関するお問い合わせはlabocho_k@yahoo.co.jpまたはメールフォームへ。
無断転載禁止。リンクはトップへ。
(C)ラボ長,2003