神無月参拾日・土曜日・月齢16.7
・ピヤノの先生とこでプチ発表会。
 母のフルート伴奏と、父とのラヴェル連弾、
 ソロではラヴェルとサティ。
 あー、もっと練習しとけばよかった・・・。
 緊張して震えるなんていつ以来だか。
 ラヴェルの「クープランの墓」は練習してリベンジ!

・DDSagaクリア。42時間なり。
 いやー、予想以上に消化不良やね。
 ディスエイク下さい(笑)。
 もう謎が殆ど開かされないまま終わってしまいましたよ。
 まあ色々想像は出来るけどね。

 で、続編、というか後編(笑)のDDSaga2のHPを見てきましたよ。
 いやあ色々びっくりやね。やらいでか。
 しかしセラまでねえ。うんうん。
 は!2ではあのラスボス戦直前にちらっと出てきた、
 あの!ゲイル君が見られるのね!!
 あー、よだれだらだらだわ・・・。
 発売日に買うのは流石に高いかなー。ううむ。

・5、6年前に読んだと思われる、ある小説がある。
 その小説は所々袋とじになっているのだが、
 袋とじを開けずに普通に読む事が出来る。
 そして袋とじを開けてもまた読む事が出来る。
 1度目に読んだ文章を内包しながら、だ。

 これを是非もう一度読みたいのだが、
 著者もタイトルも、そして内容も一切記憶になく、
 その本を買ってきたはずの母も覚えていないとの事。

 で、ネットで検索した結果、泡坂妻夫「生者と死者」というのが、
 おなじ構成になっているらしい。
 表紙に見覚えが・・・無い事もない・・・気がする。
 で、早速注文しようと思ったら在庫切れ!!
 絶版になっちゃったらしいですね・・・。
 復刊ドットコムに載ってたので、
 ちょっとでも気になった方は投票を!
 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=11975
神無月弐拾七日・水曜日・月齢13.6
・体調悪くて日記の更新も滞っていたわけだよ。
 誰かなんとかして・・・。
 いい加減出席日数がやばそう・・・。
神無月弐拾四日・日曜日・月齢10.6
・久しぶりの連日更新。
 日記熱が出てます。

・ポスターデザイン難航。
 一週間前に完成してたはずなのにねえ(笑)。
 やはり色をたくさん使ったデザインは難しいです。
 というかフルカラーならフルカラーのデザインがあると思うので、
 途中から変更というのはちとつらいところが・・・。
 まあそれは、一色刷で印刷できると思っていた私が、
 元凶なわけですがね。すんません。

・すごく久しぶりにコルムのHPをチェックしたら、
 基本料金無料で、正式サービス開始らしい。
 一部のアイテムを現金で買えるようにすることで、
 利用料を徴収するそうで。
 他にもそういうネトゲはあるようだけど、
 それで経営出来るほど、嵌る人は多いのね・・・。

・DDSaga(アトラスはDDSATと略)だいぶ進んできました。
 現在ブルーティッシュのアジトを散策中。
 シナリオ部分が面白くなってきました。
 なんかまあ里見さんやなあという感じが。
 ゲーム部もDDS3のを洗練させた感じでかなり面白い。
 スキルの付け替えがもっと楽だと良かったんだけどね。
 しかし相変わらずエンカウント率高いね(笑)。
 例によってエストマは前線ではあんまり効かないし・・・。
神無月弐拾参日・土曜日・月齢9.7
・ここのところ周りの書いている人の日記を見て、
 「ああ、日記ってほんとに日記でいいんだ」と思った。
 ネットで公開してるのだから、
 ある程度人の目を考慮しなきゃならんのは当然だけど、
 そもそも人に見せるような性質のものではないから、
 もっとなんでもないようなことを書いてよいのだな、と。
 ここ数回の日記は、寝れない夜に手慰みに書いたもので、
 はっきりいって日記ではないやね。
 別に「本質的な日記でなければならない」というわけではなく、
 いつかこの日記に書いたように、
 あとで自分が見返して楽しむために、
 出来るだけ多く書いた方がいいかな、と。
 あー、左手の人差し指の付け根が、
 季節はずれの蚊に刺されて痒い!!とかね(笑)。

・弦楽器専門誌「サラサーテ」を久しぶりに開く。
 やっぱり弦楽器ってよいな〜、と思う。
 もっと大学や高校で弦楽のサークルがあったら面白いのに、と思う。
 吹奏楽には吹奏楽の、オケにはオケの良さがあるように、
 弦楽には弦楽の良さがあるのに、この知名度の低さ!!
 まあ曲も少ないんだけども!!(室内楽除く)

 弦楽サークルが少ないのは、やはりその楽器人口の少なさによるのだろう。
 やっぱり「ヴァイオリンは子供のうちから」っていうイメージが強いんかなあ・・・。
 管楽器とそんなに難しさ変わらないと思うけどねえ。
 管楽器ちゃんとやったことないから知らんけど。
 しかし小中学校でクラスに一人はいた、
 「特技:ヴァイオリン」はどこいったんだろう(笑)。
 あれくらいの年代って、音楽好きじゃないのに、
 楽器弾ける人がちょこちょこ居て嫌だったなぁ(笑)。
 まあ、いまでも多少はあるけども。

 ああ、練習と演奏だけしたいなあ・・・。
神無月拾四日・木曜日・月齢0.5
・最近かなり本気でクラブやめたい。
 まあ定演まではやらねばならんだろうけど、
 幹部交代を機にやめられたらと。
 やめたらやめたで後悔するのは目に見えてるけどね(苦笑)。
 アマチュアのオーケストラでも探そうかしら。
 でも技術と楽器がないから、まずはそこからか。

・ここ数日やたら眠い。
 朝起きて、学校行って、
 家帰って、ご飯食べて、寝る。
 そんな生活です。
 でも就職したら帰る時間が遅くなるから、
 毎日そんなものかな。
 歳を取るにつれ時間はどんどん欲しくなるのに、
 自由な時間が反比例して少なくなるのは、
 いかがなものだろうか。

・いい加減HPを更新したいなと思いつつも、
 時間とやる気の無さで実現できてません。
 ネタやソフトの開発案はあるんだけどね・・・。
神無月弐日・日曜日・月齢18.3
・まあなんだかんだで10月。
 授業は始まったけど、
 夏休みよりは楽そう。

・浦沢直樹「PLUTO」購入。
 いやあおもろいねえ。
 原案がアトムだからSFに入るんだろうけど、
 どこまでも浦沢節。
 雰囲気はMONSTERに近いか。
 「イヴの眠り」「ぼくらの」に並んで、
 新刊が気になる漫画ですなあ。

・ICOチーム最新作「ワンダと巨像」
 「NICO」は開発コードネームだったのね(笑)。
 相変わらずグラフィック凄いです。
 技術も凄いんだけどやっぱりセンスが良いねえ。
 「巨像」のデザインも凄く好み。

 ICOは「少女と手をつないで城を歩く」がコンセプト。
 今回は「巨大な敵と戦う」がコンセプト。
 これくらいコンセプトがシンプルな方が、
 クォリティの高いものが出来るのかも。
 しかしアクション主体となると操作性が大事。
 ICOは結構動かしにくい時があったけど、
 そこんとこ大丈夫かしら。

・母が電子ぴやの購入。
 ど夜中でも弾けるので結構便利。
 これでピアノ・デュオが出来る!!
 って誰が弾くねん!!

・久しぶりに菊田裕樹さんについて調べてたら・・・
 あれ?ゲーム音楽書いてる?
 「そらのいろ、みずのいろ」?知らんな〜。
 ってエロゲですかい(笑)。
 試聴してみたら、ああ、菊田さんだぁ。
 サントラだけ発売したりせんかな・・・。
戻る
当サイトに関するお問い合わせはlabocho_k@yahoo.co.jpまたはメールフォームへ。
無断転載禁止。リンクはトップへ。
(C)ラボ長,2003