霜月弐拾八日・日曜日・月齢16.1
・今日はかなり気合いを入れて指揮。
 その成果は出たかと思いますが・・・。
 しかし、1時間で10小節(笑)。
 我ながら細かすぎたかも。
 兄上の演奏会見に行けなかったのは残念だけども、
 それだけの事はした・・・はず。

・フィンジの「弦楽のためのロマンス」。
 楽譜入手しましたよ。
 改めて聴いてみると美しいねえ・・・。
 「エクローグ」はピアノいるから難しそうだけど、
 弦楽のみの「ロマンス」なら出来るかも。
 弾きたい・・・けど振るのもいいなあ・・・。
 そもそも投票制の選曲で選ばれる可能性が低いんだけど。
霜月弐拾五日・木曜日・月齢13.1
・更新を思いつくのは主に寝る前。
 携帯電話で更新したいと思う。
 ブログにしたらそういうのもできるだろうけど、
 そうするとこのサイト一切更新しなくなるなあ・・・。
 それでもいいかなと思いつつも、
 トップページのデザインはがお気に入りでなかなか(笑)。

・先日の指揮レッスンで胸筋が筋肉痛・・・。
 こんなとこの筋肉普段使わんもんなぁ。
霜月拾八日・木曜日・月齢5.0
・映画「ピンポン」。
 TVでやってて途中から見たけど面白いですね。
 卓球映画でカタルシスを感じるとはおもわんかった(笑)。
 対ドラゴン戦での白背景演出も、対スマイル戦でのBGMも大好き。
 「もう少しひたっていたい!」と思わせますな。
 またDVD借りて見よー。

・兄からChapman Stickなる楽器の魅力を語られる。
 この楽器は乱暴に言うと、エレクトリック・ギター+ベースで、
 ピックや指で弾かずにタッピング(弦を指で押さえる奏法)でのみ音を出す楽器。
 数年前に(勿論兄から)聞いていて、興味はあったものの、
 それほど魅力は感じてなかったんです。が。

 ここやらここのサンプルを聞いて驚愕。
 ベースとギターの二人が演奏しているかのような、
 いや、時にはそれ以上の表現力。
 これはやばいです。かっこいいです。
 プリペアド・ピアノ並の衝撃です。

・結局すぐamazonで注文してしまった「tokyo.sora」のサントラ。
 明日到着予定です。楽しみ楽しみ。

・最近父とジャズピアノで盛り上がってます。
 ピアノの先生から借りてきたジャズピアノ入門を読む&弾いたり、
 渡辺貞夫著のジャズ理論書「JAZZ STUDY」(絶版)を紐解いたり。
 サティやラヴェル弾いたときも思ったけど、
 「うちのピアノと私の手からこんな音が!」と感動してます(笑)。
 ゆくゆくはジャズを作曲したいねぇ・・・。

・「SWITCH」という雑誌(漫画に非ず)の10月号表紙がかっこいい。
 樹木希林・内田裕也夫妻と、その娘、内田也哉子・本木雅弘夫妻、
 さらにその子女、内田雅樂(うた)・伽羅(きゃら)の3世代ファミリー。
 なんだけど、それぞれのキャラクターも衣装も写真の撮り方もすごい。
 こんなポスターの映画があったら絶対見ます。
 いやあいいもん見た。買おかな。
霜月拾六日・火曜日・月齢3.0
・最近、精神の波がだいぶ上の方にあります。
 一回底辺まで落ちて、そこから上がった(上げてもらった)からね。

・最近CSでCMやってた「tokyo.sora」ちう映画の主題歌が良い。
 公式HPのyokokuで聴けます。
 作曲は菅野よう子という方。
 CMやアニメの曲をたくさん書いている方のようで、
 このサイト(デザインかっこええ!)でお腹いっぱい試聴できます。
 いやあかなりいい曲を書きますなあ。
 ハウス北海道シチューから「小腹がへったらパニィ〜ノ」まで。
 CMソングっていいの多いのにCDになりにくいのが勿体ないね・・・。

・上記の菅野さんを調べてたら何故かラーゼフォンが・・・。
 と思ったらOP曲がこの人の作曲でした。
 随分毛色が違うやね・・・。
 ラーゼフォンといえば橋本一子さんのED曲か好きやなあ。
 誰かCD持ってないかなー。

・最近、家で暇な時間が殆どないです。
 どんどんやりたい事が堪ってきてやばい感じです。
 はやく定演終われ〜!!
霜月参日・水曜日・月齢20.8
・結局米大統領選はブッシュが再選だそうで。
 ケリーが良いってわけでは決してないんだけど。
 ねえ・・・。

・久しぶりに家でヴィオラ練習。
 弾けない、弾けない・・・。
霜月弐日・火曜日・月齢19.6
・今日は少し時間があったので、
 amazonほかで本探し。
 「鼻行類」やら「アフターマン」やらを、
 ウィッシュリストに入れまくってたら、
 引っかかりましたよ。それらしいのが。
 江本創・著「幻獣標本博物記」
 まあタイトルから想像できるとおり、
 未知の生物の標本やらミイラやらの写真集で、
 「秘密の動物誌」に近い感じか?
 hpでも多数作品が見れます。
 http://sow.ggnet.co.jp/
 なんかデザインが既存のイメージそのままというのが、
 多いやね・・・。ちょっと減点。
 どうせ創作ならもっと遊んで欲しかった。
 あ、あとフィクションであると断ってるらしいです。
 そこもちょっと評価を下げるな・・・。
 うーん、買おうかどうか迷い中。
 「鼻行類」と「平行植物」読んでから考えようか。

 あ、あと「アフターマン」や「フューチャー・イズ・ワイルド」の著者、
 ドゥーガル・ディクソン著「マン・アフター・マン」も気になりますね。
 汚染された環境に適応するよう遺伝子操作された人類の図鑑。
 ・・・そんな話、300メルテくらい先できいた気がするなあ(笑)。
 ステノニコ人みたいなんでしょか。
 うーん。どこまで奇抜なんかが問題やな(笑)。
 しかし、どちらにしろ絶版らしい。むむむ。
霜月壱日・月曜日・月齢18.0
・現在昼の11:36。
 昨日の夜はすぐ寝てしまったので、
 いま昨日の日記を書いているわけです。

・合奏の練習はやっぱり楽しいんですがね。
 個人練も好きなんですがね。
 まあパート練はちょっとめんどくさいんですがね。
 ・・・これで仕事がなければ続けたいんやけどなぁ。

・一週間ほど前から風邪引きです。
 のどと頭と鼻がやばいです。
 でも学校とクラブは休ませてくれません(泣)。
 全然、疲れが取れない。
 疲れていたらかわいくないらしいので、
 何も考えずにどっぷり休みたいです。

・夜中の2時に追記。
 入浴中に夢を見た。
 DDSagaをやっていて、
 道が分かれてて迷っていた時、
 相談したのが楽団顧問の先生(笑)。
 スコアならぬマップ(しかも企画段階っぽい)をもって、
 「こちらにセーブポイントがありますからねえ、
 まっすぐ進んだらいいでしょうねえ」
 との助言を頂きました(笑)。
 これが起きた直後は夢だと思ってないんだから、
 脳ってこわいわぁ。
戻る
当サイトに関するお問い合わせはlabocho_k@yahoo.co.jpまたはメールフォームへ。
無断転載禁止。リンクはトップへ。
(C)ラボ長,2003