あそびかた5〜チームファイル〜

1.チームファイルの見方

DB_teamdata.xls が、チームファイルです。
チームのデータは全てこのファイルで管理します。
※ファイル名やシート名を変更してはいけません!ゲームが正常にできなくなります。

チームファイルの見方は、最後のシート「選手エディットについて」を見てもらえば、
だいたいわかると思います。

打数が0のときや、投球回が0のときは、
打率や防御率はエラー値になりますが、気にしないでください。
打率・防御率は自動計算なので、直接値をさわらないでください。

なお、シートがたくさんあるので目的のシートが見えなくなった!というときには、
ファイルの一番左下、さんかく▲矢印があるところで右クリックするとシートをリストから選べます。

2.選手エディット

「選手エディットについて」で指定された項目は、
指定されたルールをよく守った上で、自由に変更することができます。
6チームのうち、好きなチームを好きなだけ変更してください。
「選手エディットについて」のシートを直接さわっても意味はありません(笑)。

●変更できる個所
 チーム名(あまり長いのはダメ)、チーム略称(アルファベット2文字が最適)
 勝ち数、負け数、引き分け数
 (記録されなかった試合結果を手動で入れることができる)
 監督名、キャプテン名、副キャプテン名(お好きなように!)
 選手名(全角5文字まで!ピッチャーがバッターとして打席に立つときの名前は入力しない。)
 打力、力、走力(決められた範囲を守ろう!)
 必殺技名、必殺技パワー(必殺技パワーは一番右端にあります。)
 本塁打数、打点数、盗塁数、安打数、打数
 (このへんの成績をあまり操作するとおもしろくない。記録ミスの修正にとどめておこう。)
 投力、特殊能力(なし可)、スタミナ(先発メンバー上限20、リリーフ上限10を守ろう!)
 勝ち数、セーブ数、自責点数、投球回数
 (このへんの成績をあまり操作するとおもしろくない。記録ミスの修正にとどめておこう。) 


試合が終わったら