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システム
神話に在りしあらゆる夢をかなえる女神のつるぎ『ドリームブリンガー』。
ゲームの基幹はこの剣の力を借りつつ、
人類の存亡を脅かす敵対勢力を討つ冒険の旅です。

ドリームブリンガー

移動時のシステム
★シフトキャンプ
移動時に 【Shift】 キーを押すと、シフトキャンプシステムが起動します。

シフトキャンプはパーティ全員が一時休憩を取り、
各々が 【MPを最大値の1%消費】 する代わりに、
【HPを最大値まで回復】 する効果があります。

本作の回復魔法はMP消費が激しいため、
移動中はシフトキャンプを使用することで、
手早く効率的にコンディションの調整が行えます。

★マップ
アウトフィールドでは旅を補助するマップが使用できます。

マップは数字や演算子などの 【テンキー】 を押すことで、
レーダーマップ → 詳細マップ → 非表示… と切り替えることができます。

レーダーマップは歩きながら現在位置を確認でき、
詳細マップはさらに拠点や目的地の場所を知ることができます。
未到達の場所は街での会話でヒントを得ると表示されるようになります。

マップのポイント

グレイの現在位置
到達済の場所
■ 未到達の場所
ドリームブリンガーの現在位置(ストーリー進行で出現)

詳細マップ

戦闘時のシステム
★スキルマップ
成長システムの中心となるアイテムで、
99のスキルの中からレベルの数値ぶんの能力を取得できます。
★剣の改造
武器であるソードは各キャラクターごとに固定のものとなります。
愛用の剣を鍛冶屋で鍛えることで強化できます。
★エンブレム
エンブレムは攻撃や魔法の効果を拡張する装備アイテムです。
攻撃の全体化や連続化、剣と魔法の複合技を追加できます。

属性
基本属性は火・水・木の三種類で、
それぞれがある属性に弱いじゃんけんのような構造になっています。
属性を帯びた攻撃で弱点を突くと2倍のダメージを与えられます。
火属性、水属性に弱い
水属性、木属性に弱い
木属性、火属性に弱い
?属性、基本三属性のどれも弱点にならない
対地 地を這うものにダメージ、空を飛ぶものには効果がない
対空 空を飛ぶものにダメージ、地を這うものには効果がない
神聖 アンデットモンスターに2倍のダメージを与えるが、
神や神に近いものには効果がない

支援ステータス
トランス STRを2倍にし、コマンド入力を拒否して通常攻撃を繰り返す
石化 DEFとPSYが2倍になるが、一切の行動ができなくなる
HP再生 誰かが行動するたびに最大HPの10%を回復する
透明人間 通常攻撃を100%の確率で回避する
能力反射 『ディスペル』を除く全ての魔法・技法を反射する
魔境貫通 行動ターンに敵全体の『能力反射』を解除する(敵のみ)
DEF↑ DEFを2倍にする
PSY↑ PSYを2倍にする
QUI↑ QUIを2倍にする

障害ステータス
昏睡 気絶している危険な状態、全員が昏睡になると戦闘に敗北する
誰かが行動するたびに最大HPの2%のダメージを受ける
睡眠 一切の行動ができなくなる
悪夢 一切の行動ができなくなり、さらにDEFとPSYが半分になる
暗闇 命中率が極端に低下する
混乱 コマンド入力を拒否し、味方に通常攻撃を繰り返す
能力封印 全ての魔法・技法が使用不能になる
時間封印 一切の行動ができなくなる、効果は10ターン
ビックリ 一切の行動ができなくなる、効果は2ターン
STR↓ STRが半分になる、トランスと重複する場合はトランスが優先
DEF↓ DEFが半分になる、DEF↑と重複する場合はこちらが優先
PSY↓ PSYが半分になる、PSY↑と重複する場合はこちらが優先
QUI↓ QUIが半分になる、QUI↑と重複する場合はこちらが優先