3D横スクロール・マルチエンディングSTG ゼクサイドホライゾンのオフィシャルサイトへようこそ!
現在配布中の最新版はVer.1.4です。

更新履歴

2014/12/24

Vectorソフトレビューにてゼクサイドホライゾンが紹介されています。
ご紹介有難うございます![NEW]
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/141225/n1412252.html

2014/12/04

12月1日のHSPプログラムコンテスト2014の最終選考結果発表にて、ZEXIDE HORIZONが
一般部門優秀賞アクティブゲーミングメディアPLAYISM賞をダブル受賞しました!
素晴らしい賞をお送りくださり有難うございます。

コンテストの最終選考結果発表は次のページからご覧いただけます。
http://hsp.tv/contest2014/cntst_fresult.html#901

2014/11/28

窓の杜「週末ゲーム」にてゼクサイドホライゾンが紹介されています。ご紹介有難うございます!
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20141128_677992.html

2014/11/18

WEBでゲーム本編の更新履歴が見れるようになりました!

2014/11/13

Ver.1.4がVectorにて公開されました!ダウンロードはこちら
古いバージョンから更新するには、profile.iniとrank_chkpt.datとreplaydataフォルダを最新版のフォルダにコピーしてください。(ver.1.1時代のreplayフォルダはコピーいただいてもリプレイを再生することはできませんのでご注意ください。)

2014/11/5

Ver.1.3がVectorにて公開されました!
古 いリプレイデータは読み込めなくなりますが、ランキングやコンティニューポイントは引き継がれます。

2014/11/1

作品のダウンロード配信が開始されました。

2014/10/31

オフィシャルサイトを仮オープンしました。作品へのリンクバナーはこちらです。

 


▼ゲーム本編の更新履歴を確認する

			Ver.1.4 / 2014/11/12
			・最終面で特定の条件下で特殊な爆弾を使用した時、エラーする事がある不具合を修正。
		
			Ver.1.3 / 2014/11/05
			・クリア直前(最大255frame)でリプレイの記録が終わることがある不具合を修正。
			・画像なしの通信相手のノイズを薄くした。
			・4-Bの友軍表示名称を修正。
			・4-Bの友軍座標がリプレイ中少しずれているのを修正。
			・4-Bの友軍の移動速度が想定の約2倍速で移動していたのを修正。
		
			Ver.1.2 / 2014/11/04
		
			・二重起動を防止した。
			・エンディングでのステータス表示を一部修正。
			・ステータスとプレイヤーが被ったときにステータスを薄く表示するようにした。
			・ゲーム内文章の一部修正。
			・特定のボスで無限にスコア稼ぎができないようにした。
			・敵の緑の炸裂弾が綺麗な円にならなかったのを修正。
			・ステージ2-Bのボスが急に角度を変えないようにした。
			・分岐難易度表記を敵の戦力指数に変更。
			・4-Bのボスのレーザーを一本減らした。
			・救命ボーナススコアのゲーム難易度補正がかかっていなかったのを修正。
			・一部重なって出現する敵と建物にめり込んで出現する敵の出現タイミング修正。
			・理論上、特定の条件下でタイトル画面の色が狂うことがある可能性を潰した。
			・リプレイ格納フォルダをreplayからreplaydataに変更。
			 (このバージョンより古いリプレイは再生できません。申し訳ありません。)
		
		
			Ver.1.1 / 2014/10/31
		
			・ボスの効果音追加修正。
			・リプレイデータ整理時の整理済み表示が微妙にずれていたのを修正。
			・リプレイ終了時はゲームオーバーを表示しないようにした。
			・エンディングの表記を微修正
			・一部の説明でゲームパッドのボタン名が表示されない不具合を修正。
		
		
			Ver.1.0 / 2014/10/31
		
			・完成。

 

コンセプト

STG全盛期は鉄板だったはずの地球の存亡をかけたSTGに最近全く出会ってないなと思い、失われた当時の興奮を取り戻すべくこのゲームを開発しました。本作品は3D横スクロールのマルチエンディングSTGです。最大の特徴は作戦中のプレイヤーの行動や判断によって、最終ステージの難易度や展開が全く違うものになることです。まだ弾幕STGという言葉が周知される前の時代を彷彿させる攻撃パターンも相まって、懐かしさと新鮮さを併せ持つ私らしいSTGになったと思います。3タイプの攻撃パターンを切り替えながら戦うライフゲージ制になっており、ステージ毎セーブ、無限コンティニュー、ビギナーモード、チュートリアル、倍速再生機能つきリプレイビューワなどなどの機能を搭載しました。ひとつひとつ丁寧に仕上げましたのでぜひお楽しみください。

───あなたは高機動戦闘機ゼフィスのパイロットとなり、人類の存亡をかけた機械生命体エルナティアンとの過酷な戦いを体験することになります。戦いの果て、敵要塞中枢であなたは何を見るのか?そしてゼクサイドが導く未来は破滅か?繁栄か?あるいは…?

 

大きなスクリーンショットはVectorにて公開されています。

ストーリー

星間航行技術の発達とともに人類は新たなフロンティアの開拓を続けていた。西暦2880年,おうし座ベータ星[エルナト]付近を調査していた一個師団が、突如正体不明の戦闘機郡に襲撃され消息を絶つ事件が発生。これを皮切りに、地球から旅立った宇宙船が何者かに次々と襲われ、消息を絶っていった。事態を重く見た人類だったが、正体不明の敵に調査は遅々として進まなかった。

その時、エルナトで消息を絶った船員の一人が救命カプセルで地球へ帰還。なんと戦闘機の断片を持ち帰ったのだ。ただちに調査が開始され、驚くべき事が判明した。機械と思われたそれは体内に生命と同じ機構を備えていたのだ。人類はこれを機械生命体エルナティアンと命名。地球外生命体からの脅威に晒されている事を知ったのである。

人類はこれに立ち向かうため、高機動戦闘機「ゼフィス」の開発に着手。小型でありながら当時研究されていたあらゆる物質を貫通する究極兵器、「ゼクサイドキャノン」を搭載できるよう設計され、完成も目前に迫るその時、とうとうエルナティアンが太陽系内に侵入。地球の衛星軌道上に飛来したのだ!

やむを得ず、未完成のまま高機動戦闘機「ゼフィス」はスクランブル発進。ゼクサイドキャノンは搭載されぬまま。遥か宇宙の彼方、敵の本拠地を目指し、人類の存亡を掛けてたった一機、飛び立ったのである。

ダウンロード

下記の動作環境をご確認の上ダウンロードを行ってください。本作品はフリーウェアです。無料ですべての機能をお楽しみいただけます。

800×600 60FPSモードで起動する際の推奨動作環境:OS:Windows 2000,XP,Vista,7,8 / CPU:Core2Duo相当 / メモリ:200MB以上の空き / ハードディスク:200MB以上の空き / ディスプレイ:800×600ピクセル以上、TrueColor / DirectX8以上をサポートするグラフィックスカード
640×480 30FPSモードで起動する際の必須動作環境:OS:Windows98SE以上 / CPU:Atom N450相当 / メモリ:200MB以上 / ハードディスク:200MB以上 / ディスプレイ:640×480ピクセル以上、HighColor / オンボード

※基本的にWindowsXP以降のOS標準インストール状態で正常にプレイできることを想定して開発しております。Windows2000以前の場合は、DirectX8をインストールしていただければ正常に動作いたします。

ダウンロード(約108MBのZipファイル)
(Vectorのダウンロードページへ移動します

※古いバージョンから最新版に更新するには、profile.iniとrank_chkpt.datとreplaydataフォルダを最新版のフォルダにコピーしてください。
※ver.1.1時代のreplayフォルダはコピーいただいてもリプレイを再生することはできませんのでご注意ください。

製作者リンク

Crystal light stage / Arue
このゲームの開発者。ホームページではこのゲーム以外にも数々のゲームを公開しておりますのでご興味をお持ちの方はぜひ遊びに来てください!
 
13FISH Recordings / SYOSYUUARUFA 様
このゲームに音楽を提供していただきました!ホームページではこのゲームで聴けない音楽も多数公開されていらっしゃいます。DTMに興味をお持ちの方はぜひ訪問してみてください!
 

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