★ZANAC続編発売記念特別日記
ディスクシステムを持っていて、もしZANACを発見したら、まず買いでしょう。(※1)
イマイチなディスクカードを任天堂に送付してザナックに書き換えてもらうことも是非オススメします。
ディスクシステムを持っていなくてもシューティングゲームが好きなら、ザナックは、なんとかしてプレイすべき作品です。
(※1 書き換え料が500円ですから、任天堂営業所への送料や手間を考えても、2,000円以上の価格であれば見過ごしたほうが無難でしょうか、と個人的には思いますね
更に、2001年秋にはZANACの続編と共にFC版の移植がPSで出ますから、それを待つのもアリです)
∇基本ルールについて
1986年当時としては、とても新しく快適なシステムでした。そして、家庭用ゲームでしか有り得ないゲームバランスであったといえるでしょう。
・Bボタンで通常弾、Aボタンで特殊弾を発射。
・常にその場復活。残機は得点により増えていく。
・基本的に、地上物と飛行物体は同様に攻撃できる。
・ボム無し。でも敵弾を消す特殊弾は多い。
・アイテムを取った時、一定時間無敵。
・通常弾、特殊弾は連続して取る事によってパワーアップする。
∇特殊弾について
・基本的に0番を使いこなすのが全面クリアへの基本です。
・苦しい時のおすすめは4番。
・お気楽なのは3番。
・比較的どんな場面でも強いのが7番。でも敵も強くなる。
・アイアイの直前に5番を取ってレーザーにするのが通かも。
・タコの面(8面)は3番、4番、5番(2個以上)、6番がいいかな。
番号 名称 説明 対・地上物 0番 全方位弾(オールレンジキャノン) 始めに装備している特殊武器。この特殊武器のみ敵弾を消せないのだが、パワーアップすると消せるようになる。 ○ 1番 貫通弾(ストレートクラッシャー) ゆっくりと前方に飛んでいく貫通弾。パワーアップするとでかくなる。 ○ 2番 防御幕(フィールドシャッター) バリア。はっきり言って、使えない。地上物に対して無効。 × 3番 回転弾(サーキュラー) 自機の周囲をクルクルまわるエネルギー弾。威力は弱いが、2重にすればまずまず。地上物に対して無効。 × 4番 振動弾(バイブレーター) 自機前方で、左右にバネのように動くエネルギー弾。敵や敵弾を掃除してくれる。 ○ 5番 往復弾(リワインダー) ある程度前方に進んで、そのあと戻ってくるエネルギー弾。使いにくいが、ボス戦にはまずまず有効。最強状態はレーザー。 ○ 6番 反応弾(プラズマフラッシュ) 敵や敵弾に当たっただけで、敵が全滅するボムのような特殊武器。パワーアップアイテムまで消してしまうのは困りもの。 × 7番 高速速射弾(ハイスピード) これを使うと、連射しすぎで敵のレベルを上げてしまいがちだが、たいていの場面で威力を発揮する。 ○
レーザーは5番の最強状態。
∇攻略のポイント
・全体的なこと
@ボス戦では、厄介なパーツを最後に残さない。
ここでいうボスとは、地上にある要塞みたいなやつのことです。ボス戦で気をつけなければならないことは、「一番最後に残ったパーツは通常の倍くらいの勢いで攻撃してくる」ということです。だから倒しにくいパーツを最後に残してはいけないのです。とりわけ、グルグルまわる固い球みたいのを吐いてくるパーツは最初に倒すことを心がけましょう。
A無駄撃ちしない
たくさん弾を撃てば撃つほど、敵のレベルが上がってしまいます。
B偵察機を倒す
偵察機を倒せば敵のレベルが下がります。また、通常弾を撃った数とスコアの千の位が等しい時に偵察機を破壊するとランダーになります。ランダーを赤くして取ると連射がUPします。青のままだと下がります。いずれも1UP。
CアイアイでパワーUP!
3面、5面、8面、11面に、アイアイという人の顔みたいな地上物があります。こいつに通常弾、特殊弾を打ち込めば一気に最高レベルまでパワーアップできます。
Dアイテム取得時の無敵時間を利用して難局を突破する。
特殊弾のパネルや、青いBOXから出た通常弾用のパワーチップを取ったあとはしばらく無敵です。この間を利用して難敵を倒したり、安全な場所へ移動したりしましょう。
また、青いBOXに入っているパワーチップは、BOXに入っている状態で取っても効果があります。無敵時間中はBOXに積極的に体当たりしましょう。BOXに1発も弾を当てない状態でパワーチップを取ると、何倍もの効果があります。
・1面
死なないように、そしてまず通常弾をパワーUP。
・2面
高速スクロール中の大型飛行物は意外に弱い。
・3面
陸地→海→陸地と背景が切り替わったあたりでアイアイがある。
・4面
後半攻撃がキツイ。ある程度パワーUPしてから望みたいところ。
・5面
背景の宇宙がキレイ。大型飛行物の出現中にアイアイの上を通る。
・6面
地味。ここの大型飛行物は早目に倒したいところ。
・7面
ぱっと見よりは強い大型飛行物が出現。
・8面
タコはもう大変。自機の体当たりで倒せるのだが、弾を消してしまう。逆にその性質を利用して、タコと自機の間に自弾の高密なバリアを作るのも手。
・9面
気を抜かずGO。
・10面
SELECT+STARTでコンティニューできるのはこの面まで。
・11面
壮絶な攻撃の中、タコがじゃまです。
・12面
高速スクロール中に、画面上方からゆっくり現れてミサイルをボコボコ撃ってくる敵が固くて厄介。苦しかったらやはり4番かも。
これ以上の説明は野暮ですよね。 Let’s play ZANAC!