ezjig 操作法


メニュー操作
ファイル 開く 最初にこれを選んでください。
状態保存 ゲーム途中の状態を保存します。
再起動時に赤い数字の画像を選ぶと途中から 再開出来ます。
終了時状態保存
ezjigの終了時に自動的に状態保存を行うかどうかを指定します。
バラバラにする バラバラにして最初からやり直す時に選んでください。
終了 ezjigを終了します。
ピース数 パターン使用 白地に黒の線画を準備すれば、任意の形のピースを作ることが出来ます。
4ピース 選んだピース数に近いピース数に分割します。
10ピース
・・・
1000ピース
大きさ 伸縮なし 選んだ画像の大きさがそのまま完成時の大きさになります。普通は下のピクセル数を選んでください。
100ピクセル 完成時の画像の大きさ(長辺のピクセル数)を指定してください。
作業場所を確保する為にデスクトップ画面の半分程度にするのが 良いです。
200ピクセル
・・・
1000ピクセル
設定 回転 90度回転の有無を指定
裏返し 裏返しの有無を指定
ガイド表示 右下に原画を小さく表示します。その枠をドラックすれば大きさを変えられます。
『背景に表示』は背景に原画を完成時の大きさで淡く表示します。
効果音 効果音の有無を指定します。
背景    単一色  背景を単一色で塗る場合に指定します。
タイル   背景画像をタイル状に敷き詰める時に指定します。
ピース形状... ピースの形をある程度変更できます。
赤い点や黒い点をドローすれば曲線が変化します。
ひし形の中に納まるようにしてください。
パターン作成...  作成中です。当分ペイントソフトで作成してください。
マウス操作
左クリック
左90度回転
右クリック 右90度回転
中クリック 反転(マウス左右同時クリックでも同じ)
ドロー ピースの移動
CTRLを押しながらドローすると箒で掃いたように複数ピースを一度に移動できます。
キーボード操作
ゲーム中 スペース ピースの切り離し
F5
選択ピースをpiece.bmpに出力(デバッグ用)
F6
初期値をezjig_ini.txtに出力(デバッグ用)
F9
トレースon/off切り替え(デバッグ用)
ゲーム終了後 スペース ピースの切り離し

枠を色の鮮やかさを増やす

枠を色の鮮やかさを減らす(グレースケールに近づける)
SHIFT+↑ 枠を明るい色にする
SHIFT+↓ 枠を暗い色にする
→または←
枠の色を変える
整列モード中 F7 整列モードon/off切り替え(この操作法の背景を作るためだけの機 能)
F8
seiretu.bmpに出力。継ぎ目のない背景画像が出来る。(seiretu_all.bmp に全体を出力)
スペース ぼかし

色の鮮やかさを増やす

色の鮮やかさを減らす(グレースケールに近づける)
SHIFT+↑ 明るい色にする
SHIFT+↓ 暗い色にする
CTRL+↑ 枠を太くする
CTRL+↓
枠を細くする

【注意】
@ ezjigの格納ホルダを移動した時はezjig.iniを一旦削除し て ください。一覧表示が出来なくなります。
A 保存データのバージョン間の互換性は考えてないので、違うバージョンの 保存データでは使用できないことがあります。