第1回 ブラウザの比較

特に理由はないですが当分はソフトウェアについて書こうと思います
ちなみにOS WinMe、CPU K6-2(550MHz)、メモリ192MBの環境です
以下の6つのブラウザを比較しました
ネスケは?と思うかもしれませんがMozillaで勘弁して下さい
なにしろナローなもんで
・InternetExplorer 6SP1
・Mozilla 1.1
・Opera 6.01
・Sleipnir 1.40
・Lunascape 1.01
・Donut R 2.21R3
タブ マウスジェスチャー URL抑止 タイトル抑止 カスタマイズ ツールバー 起動
IE × × × × × まあまあ
Mozilla × × × × 少ない ×(※)
Opera × × × 少ない ×(※)
Sleipnir 多い
Lunascape まあまあ
Donut R × × 多い

※非常駐のとき

個人的に判断したものなんでそんなに正確ではないかも
それとSleipnir、Lunascape、Donut RはIEが必要なんで

IE
表を見るとあまり良くないように見えますが一番使い慣れたブラウザだと思います
OSにくっついて常駐してるんで起動はすごく速いです

Mozilla
昔はよかったネスケと関係の深いブラウザです
スクロールが状況によってうまくいかないときもあります

Opera
無料版は上に大きな広告があるのがウザいです
マウスジェスチャーは使えてもカスタマイズができないのが欠点

Sleipnir
IEコンポーネントを利用するのでセキュリティはIEと同じです
かなり多いツールバーをカスタマイズすれば一番使いやすい
個人的には翻訳ツールバーがついているのが嬉しい

Lunascape
Sleipnirと同じでIEコンポーネントを利用してます
欠点はアドレスバーやタブにD&Dができないことぐらい

Donut R
ツールバーはたくさんあるのにカスタマイズできないと使いにくい
これでマウスジェスチャーが使えると結構いいかも


上のソフトは窓の杜に行けば見つかります

Home/ 戻る/ 進む