□説明&ダウンロード

ダウンロード

シナリオくんを使って作られたソフトです。
Windows用の単純実行ファイルです。インストール作業は必要ありません。
thewhip.lzhを解凍して出来たフォルダの中のthewhip.exeをダブルクリックすることでゲームを開始します。
                 thewhip.lzh (lzh圧縮1.4M ) ver0.02 (02/05/28)

解凍のツールが無い場合はこちら等ベクターなどにフリーのツールがあるので参照してください。それでも分からない場合はBBSにお気軽にどうぞ。
動作環境 OS日本語Windows95・98・2000・ME・XP CPU Pentium133Mhz以上(200Mhz以上推奨)メモリ 32M以上(64M以上推奨) DirectX5以上対応ビデオカード Windows95の場合、DirectX5が正常に起動することが必要。

モニター 640×480以上 16bitフルカラー
(通常16bitカラーにしている場合は問題ありませんが、24bitにされてる
場合は16bitに変更してからゲームを始めてください。)変更方法


ゲーム説明

ラベル □アイテム等紹介へ □更新履歴へ
RPG形式で進めていきます。難しい操作は無くわりと直感的に進められると思います。
新しくゲームを始めると、プレーヤーの名前とステータスの決定を行います。

そして基点となる村、「水の辺村」からゲームが始まります。
村には宿屋【白牛亭】【道具屋】、マルローンの【広場】があります。

【白牛亭】では宿泊することにより、「ライフ」「メンタル」の値を全回復することが出来ます。
また、先客がおりいろいろ話を聞くことが出来ます。
また途中結果のセーブも宿屋で行います。

【道具】屋には薬草や武器・防具が売られており、それぞれ対価(ゴールド)を払うこと
で手に入れることが出来ます。

【広場】には村人や旅の者などがいて、この中から一人だけ村の外への冒険の仲間を
選ぶことが出来ます。


■村の外

村を出ると、三つのフィールド【廃坑】【迷いの森】【黒穴】へ向かうことが出来ます。
それぞれ性質が多少異なりますが、基本的に敵が出現しプレーヤーと戦闘となります。
通常一方通行であり戦闘に勝利すると先へ進むか村へ戻るかの選択をすることになります。

戦闘

村の外のフィールドで敵に遭遇すると戦闘になります。
戦闘時の行動は武器で、攻撃する〔戦う〕、アイテムを使用する〔道具を使う〕
戦闘を離脱する〔逃げる〕の中から選びます。

経験値とレベルアップ

敵を倒すことや特定のイベントをこなすことで〈経験値〉が増加します。
一定の数値以上になったときレベルがアップしライフ最大値や力等のステータスが
アップします。レベルアップの判定は村に入る時点で行われます。

■装備

武器・防具等は入手した時点で装備するかしないか判断します。
装備しないときは、高価なものの場合その対価(ゴールド)が加算されます。
武器は1種類、防具は頭用(兜)、体用(よろい)、腕(こて)用と盾にそれぞれ
1種類装備できます。
新しいものを装備したとき、以前のものは廃棄されます。


アイテム

【道具屋】で購入できたり、特定の人物からもらえたりします。
ライフの回復や敵への攻撃など効果はそれぞれことなり、戦闘時に使用します。

仲間

【広場】にいるキャラクターの中から一人選んで冒険に同行させることが出来ます。
ゴールドを要求するキャラにはその分を支払わなければなりません。
仲間は戦闘時にプレーヤーと共に戦い攻撃を援護してくれます。
中には特殊技能をもったキャラクターもいます。
この仲間とは冒険から村に戻った時点で別れることになります。



戦闘中にプレーヤーのライフが0以下になってしまった場合ゲームオーバーになります。

目的

この地に潜む禍の元、炎の鞭を持つ怪物を倒すことです。


ステータス

LP ライフポイント この値が0になるとゲームオーバーです。
MP メンタルポイント エルフの魔法がかかった道具を使用する時に使います。
力(ST) 武器で攻撃する時の基本的な数値です。
攻撃技能  攻撃を敵に当てる技術です。
回避技能 敵の攻撃を避ける又戦闘から逃げる技能です。
防御力 敵の攻撃を受ける時の基本的な防御力です。
知性(IN) エルフの道具を使用する時に加算されます。
レベル 現在のレベルです。
経験値 現在の経験値です。


敵・武器・アイテム 個別 データ 

(ネタばれ含む)







 



アイテム等

■武器
威力 価格 入手方法・他etc
短剣 1〜2 初期装備
長剣 2〜3 100G 村で購入
3〜4 130G 村で購入
ドワーフの剣 4〜6 ドワーフにもらう。OR トロルと戦闘後入手。
狂者の斧 2〜13 オログと戦闘後(稀)。一度の使用につきMP−8、AV(戦闘時防御)−2
悪鬼の剣※ 1〜15 一度の使用につきMP0 LP−2づつ減(最低1まで減る)※没になった
アルノールの剣 5〜7 ギルドールより。
スティング 6〜9 クラーケンを倒した後の湖で10秒待つと出現。

■防具
(同色は同時使用不可)
防御効果 価格 入手方法・他etc
小型の盾 20G
円形の盾 50G 又は、モルドール兵を倒して。
厚皮の服 20G
鎖かたびら 130G
モリア銀の鎖かたびら ドワーフの捕われていた地点で10秒待つと出現。
鉄の兜 30G
モリア銀の兜 ギルドールより。又オログを倒した場合に(稀)
篭手 モルドール兵を倒して。
モリア銀の篭手 ロンデルより。
エルフのマント 回避 +5 ギルドールより。

■道具
効果 入手方法・他etc
薬草 回復 LP+5〜7  MP+3〜6 道具屋で購入 1つ5G
ミルヴォール 回復 LP+14  MP 全回復 宿屋の老人がくれる(ことがある)。
エルフの髪 防御無視攻撃 威力 6+IN  MP消費−3 廃坑のエルフの形見として。
エルフの石 防御無視攻撃 威力 9+IN  LP回復+4 MP消費−5 +敵のAVが−1下がる ロンデルより。
光の小瓶 防御無視攻撃 威力 11+IN  LP回復+7 MP消費−8 +敵の攻撃・回避が−10下がる ギルドールより。
ドワーフの指輪 防御無視攻撃 威力 6〜15+IN    MP消費−10 黒穴で。
エルフの指輪 防御無視攻撃 威力 10+IN+ST   MP消費−12 老人より。

■味方のステータス等
クリティカル攻撃(敵の防御力を無視) 雇用料金または仲間にする方法
+1 0G 広場で
リュ-ンの戦士 +2〜3 20G 広場で
ゴンドールの兵士 +3〜4  15G 広場で
野伏(のぶせ) +3〜5 敵防御(AV) 成功ターンに−1づつ減少 30G 広場で
ドワーフ +4〜5 プレイヤー防御 成功ターンに+1づつ増加 40G 広場で
?(老人) 攻撃 +8〜13 ドワーフを助け、クラーケンを倒した後で老人に「仲間」と呼びかける。


更新履歴

02/5/28
ver0.02
特定アイテム使用時の効果音の不備を修正。
セーブファイル(「ファイル1〜3」及び「ファイル最新」)はそのまま使用可。
02/5/26
ネタばれも含むけど、データをちょこちょこ載せます。
いまの状態だと、アイテムを手に入れる頃には自分が強くなってしまい魔法は必要なかったりする。。
敵を強くしたりアーマーバリューを上げて魔法でしか傷つかなくしたり。。。としてもいいのかもしれないけど、あまり複雑にするのも何なので取りあえずこのままにします。
  02/5/20
  ver0.01
バランスの悪さはあると思う。特にレベルアップとか。
ただ、ルーチンや構成は次のものに流用がきくと思うし、グラフィックを加えるのもいいかもしれない。もちろんこれ(Thewhip)も改善するつもりではあるけど。


 戻る