Microsoft OCRを使用するには下記いずれかのインストールが必要です。
1.Microsoft SharePoint Designer 2007(無料)
2.Microsoft Office
2007(有料)
3.Microsoft Office
2003(有料)
※インストール時は[Officeツール]と呼ばれている機能全体をインストールして下さい。
標準インストールではインストールされません。
※インストール後はWindows
Updateを行ってください。
※Microsoft社のOCR機能を使用する事で、画像から文字を取り出します。
【Microsoft社のOCR機能とは】
Microsoft
Office Document Imaging (MODI)の事を指しています。
Microsoft Office
2003/2007には含まれている機能ですが、Microsoft Office 2010から
削除され、代わりに、Microsoft
SharePoint Designerが提供されています。
【ダウンロード】
Microsoft SharePoint Designer 2007は次からダウンロード可能です。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=baa3ad86-bfc1-4bd4-9812-d9e710d44f42
(SharePointDesigner.exeをダウンロードして実行して下さい)
【注意】
・Microsoft Office
Document
Imagingだけをインストールすれば、OCRが使用できると記載がありますが、
作者の環境では、Officeツール全体をインストールする必要がありました。
・インストール後はWindows
Updateを行ってください。行わない場合は動作しませんでした。
・異なるバージョンのMicrosoft
Officeを混在させると正しく動作しない場合があります。
【参考URL】
http://support.microsoft.com/kb/982760/ja