Microsoft OCRを使用するには下記いずれかのインストールが必要です。

  1.Microsoft SharePoint Designer 2007(無料)
  2.Microsoft Office 2007(有料)
  3.Microsoft Office 2003(有料)

  ※インストール時は[Officeツール]と呼ばれている機能全体をインストールして下さい。
        標準インストールではインストールされません。
  ※インストール後はWindows Updateを行ってください。
  ※Microsoft社のOCR機能を使用する事で、画像から文字を取り出します。

【Microsoft社のOCR機能とは】
  Microsoft Office Document Imaging (MODI)の事を指しています。
  Microsoft Office 2003/2007には含まれている機能ですが、Microsoft Office 2010から
  削除され、代わりに、Microsoft SharePoint Designerが提供されています。

【ダウンロード】
  Microsoft SharePoint Designer 2007は次からダウンロード可能です。
  http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=baa3ad86-bfc1-4bd4-9812-d9e710d44f42
   (SharePointDesigner.exeをダウンロードして実行して下さい)

【注意】
  ・Microsoft Office Document Imagingだけをインストールすれば、OCRが使用できると記載がありますが、
   作者の環境では、Officeツール全体をインストールする必要がありました。
  ・インストール後はWindows Updateを行ってください。行わない場合は動作しませんでした。
  ・異なるバージョンのMicrosoft Officeを混在させると正しく動作しない場合があります。

【参考URL】
  http://support.microsoft.com/kb/982760/ja