●● スクリ〜ンファイルの作り方を説明します。 ●●
★注意★
お絵かきソフトの使い方、Windowsのファイル操作などは説明しません。
最低限の知識として憶えてから ここを見て下さい。
また ファイルを書き換えたことにより変な動作になっても責任は負いません
オリジナルのデータを書き換えないようにしましょう♪
【.sknファイル】
スクリ〜ンファイルはビットマップ形式になっており拡張子が「.skn」としてあります。
ファイル拡張子を「.bmp」に変更することによりペイントなどで編集することができます。
また エラーチェックなどをしていないので画像の大きさは変更しないでください。
(大きさ 横600x縦860ピクセル)
↑原寸大ではありません。 |
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1、操作ボタン | 2、面数の表示ボタン | 3、盤面 | 4、パーツ |
1、操作ボタン
↑原寸大ではありません。 |
@ マウスが置かれていない(選ばれ ていない)状態のボタン |
A マウスが置かれている(選ばれて いる)状態のボタン | |
B ボタンが使えない状態のボタン | |
C ボタンの形です。(白色が透明に なり黒色がボタンの形となります。) |
一つのボタンサイズは横170X縦40ピクセル
2、面数の表示ボタン
見ての通りの数字です。(判らない人は置いていくのでよろしく)
「0」の位置は 左上0基点で 横520,縦0の位置になります。
一つの数字ボタンサイズは横15X縦30ピクセル
その下に「Scene」と書いてあるのが「○○めん」とかいう意味を英語でなんとなくかっこよさげに書いてあります。
ボタンサイズは横75X縦30ピクセル
透明処理はしないので背景は盤面と同じ色を塗っておいてください。
3、盤面
↑原寸大ではありません。
てきとーに書いてください。
盤面全体のサイズは 横600X縦460ピクセルです。
タイトル表示部のサイズは 横400X縦27ピクセルです。
座標は15,250です。
プレイ面のサイズは 横320X縦320ピクセル程度です。
座標は55,325です。
残り玉数の表示部のサイズは 横120X縦120ピクセルです。
座標は450,565です。
4、パーツ
↑原寸大ではありません。
左上が青玉になります。
その次からの4個は色が変わる時のアニメーションになります。
左から5個目が赤玉になります。
2段目の左から7個目は空白になります。(エディタで使用します)
3段目、4段目はパーツの透明処理をする形を指定します。
白色のところが透明になり黒色のところが普通に表示されます。
一つのパーツサイズは横40X縦40ピクセル
【.iskファイル】
拡張子が.iskっていうファイルもあります。
iniファイルの拡張子を変えたものです。
無くても全然かまいません。気にしないでください。
画面ファイル 「らくがき」より |
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内容 |
説明 |
[Color] Title=255 |
[Color]セクション Tile= タイトルの色を指定します。 0〜16777215 まで指定できます。 また16進数でも指定できます。 $000000〜$FFFFFFまで 青緑赤の順番です($00FF00=緑 $FF00FF=紫) |
[Pos] Scene_Rear=1 |
[Pos]セクション Scene_Rear= 「Scene」の文字を後にするのなら1 普通は0 ○○めん とかやりたいときに使います。 |
以上!簡単な説明でした。
理解できる方は是非盤面を作ってみてください。