Windows 9x/XP CPU 500Mhz以上推奨 ディスプレイ要 800*600
ある地域の全25国を治める18領主
その中の一国から始め、地域の統一を目的とした
戦国時代風戦略シミュレーション
操作はマウスで行い
画面の支持を確認しつつ進めて行きます。
ゲームの流れは資金を貯め、戦力を整え、隣国へ侵攻し治める。
そして、全ての領主を倒し全土を支配地に置けばクリアーです。
100寛からのスタートなので傭兵雇用から、いきなり隣国侵攻でも。
各ボタンはそのままの内容です。
チェックボックスはチェックを外すと、
BGM、効果音の再生が消せます。
スキップは高速戦闘。
ヒント表示は、ダイアログメッセージが一部を除いて表示されなくなる。
マップ画面でも指定できます。
イージーモードは、チェックを外すと敵国が強くなります。
はじめは、このままの方が無難です。
● マップ画面
■「SAVE」 プレイ中のデータをセーブ
■「終了」 ゲームを終える
■「ヘルプ」 このHtmlを 表示
◇「ヒント表示」 アクションを起こすごとに、ダイアログメッセージの表示。
ルールに慣れて、わずらわしいようでしてら外します。
一部の確認以外は表示されません。
■「傭兵雇用」 兵士を雇う、また解雇して換金も可(ターンには含まれず)
以下6つが基本コマンド各ターン一回で終了します。
■「他国侵攻」 八方向の隣り合っている他国へ進撃
■「国力整備」 国政で4期ごとの税収が上昇
■「兵法研究」 兵士の生命力が上昇
■「攻撃訓練」 攻撃力が上昇
■「野熊探索」 探し出すことが出来れば、熊騎兵を一体配下に
■「休 息」 何もせずにターンを終える、資金不足などのときに使用、少し国力UP
下3ボタンは支配地域のある場合に表示します。ターンには含まれません。
■「資金輸送」 ターンの地域からどこへでも任意の自軍の地域へ送金
■「部隊移動」 ターンの地域に隣り合ってる八方向の地域へ移動
■「領地一覧」 支配地域リストを表示
他国侵攻で出兵させる人数を決めます。
敵国からの攻撃時はその国の全軍が出撃。
緑色が保有数で赤文字が出兵数
各兵士を左クリックすることで赤いマーカーが移動
「追加」、「戻す」、で一体ずつ
「全軍」 全兵士配備
「半数」 一体キャラを除く約半数がクリックのたびに配属
「やめる」 キャンセル
「進 撃] 戦闘画面モードへ
右クリックは、マーカー指定キャラ全員を保有に
* 部隊の移動でも同様に行います
画面の支持に従い進めていきます。始めは適当にクリックしていきましょう。
何を選んでも、国王がいれば最後列の中央に配置されます。
■「攻撃重視」 前衛に兵士が集まる
■「防御重視」 後衛に兵士が集まる
■「自分で配置」 次の画面で説明
* 配置場所以上に兵士がいる場合は温存され、この戦いでは使えません。
プレイヤーが一体ずつ配置します。
■「布陣の保存」「布陣の配備」 自分で配備した陣形をテンプレ化できます。
■「前衛配備」 手前やや先方に配置
■「後衛配備」 手前後方に配置
■「後はお任せ」 自動配備
■「完 了」 兵士が残っていても戦闘に入る
キャラをクリックして赤マークになっているのを
フィールドを左クリックすることで配置する
フィールド内のキャラを消す場合は
そのキャラを右クリック
戦闘は、基本的に 自動移動 自動攻撃です。
前衛と後衛に分けることで作戦に幅がでます。
なかには身動きできなくなりそうな地形もあり、多数いればOKですが
少数では配置に工夫が必要です。
● 戦闘コマンド
前衛、後衛、ともに4命令あり、リストボックスをクリックすることで選べます。
■「 待 機 」 その場にとどまり、範囲内の敵兵にのみ攻撃
■「 乱 戦 」 最も近い敵兵に突撃
■「 前 進 」 前へ進み続け、前方の敵にのみ攻撃
■「 後 退 」 戦闘をやめ後退。最後列を越えると自国へ撤収。
この場合、戦争中の地域以外に自国が無かったり、
隣り合っていなければそのまま。
* 戦闘スタート時は「 待
機 」になっています。
通常は乱戦を選んでください。
● 各ユニットキャラ
左図は攻撃範囲
弓兵:縦横2マスまで届き、兵法研究で5マスまで増やせる
歩兵:熊騎兵:縦横1マスのみ
騎兵:重騎兵:領主:縦横斜め1マスずつ
|
生命力 |
攻撃力 |
価格 |
移動距離 |
領 主 |
200 |
30 |
*** |
タテヨコ 1 マス |
熊騎兵 |
500 |
50 |
換金値:150 |
タテヨコ 1 マス |
重騎兵 |
130 |
25 |
25 |
タテヨコ 2 マス |
騎 兵 |
80 |
15 |
10 |
タテヨコ 2 マス |
歩 兵 |
100 |
20 |
10 |
タテヨコ 1 マス |
弓 兵 |
10 |
5 |
7 |
タテヨコ 1 マス |
* 生命力は兵法研究でアップします。
* 攻撃力は攻撃訓練でアップします。
● その他
本国でのターンの際、他国の本国をクリックすると不可侵条約を結ぶことができ
破棄も同様に行います
自国の占領地は領主の在籍する地域以外を自動支配するこ
ともできます。
「直轄」:プレイヤーが本国と同じようにコマンド入力をおこなう
「内政」:国力整備のみ行い、資金が200寛を超えると本国に自動送金
「軍政」:兵法研究、野像探索、傭兵雇用を適当に
侵攻や部隊移動などで隣り合っている地域というのは、各旗を基点に周囲八方向のことで
国境を接していなくても、攻めてくることがあるので注意
戦争が長引くと国力が低下します。
オートセーブは、領主の地域へターンが回ると自動セーブされます。(予期せぬエラー対策)
上書保存してもかまいませんが、大敗した後とかでもセーブされてしまうので別ファイルの方が無難です。