- - - 戦国取り - - -

Windows 9x/XP CPU 500Mhz以上推奨 ディスプレイ要 800*600



ある地域の全25国を治める18領主
その中の一国から始め、地域の統一を目的とした
戦国時代風戦略シミュレーション

操作はマウスで行い
画面の支持を確認しつつ進めて行きます。

ゲームの流れは資金を貯め、戦力を整え、隣国へ侵攻し治める。
そして、全ての領主を倒し全土を支配地に置けばクリアーです。
100寛からのスタートなので傭兵雇用から、いきなり隣国侵攻でも。


  ● タイトル画面



各ボタンはそのままの内容です。
チェックボックスはチェックを外すと、

BGM、効果音の再生が消せます。

スキップは高速戦闘。

ヒント表示は、ダイアログメッセージが一部を除いて表示されなくなる。
マップ画面でも指定できます。

イージーモードは、チェックを外すと敵国が強くなります。
はじめは、このままの方が無難です。




● マップ画面

◆ ランダムに各地域にターンが回り、プレイヤーの旗は右下端の「★」旗の領地から 始めます。
   二重旗は領主の在籍地域で、旗をクリックするとその国の情報が得られます。
 移動、侵攻、輸送など地域指定の際も 各旗を左クリックです。


   ■
「SAVE」 プレイ中のデータをセーブ
 ■「終了」  ゲームを終える
 ■「ヘルプ」 このHtmlを 表示

 ◇「ヒント表示」 アクションを起こすごとに、ダイアログメッセージの表示。
           ルールに慣れて、わずらわしいようでしてら外します。
           一部の確認以外は表示されません。

 ■「傭兵雇用」 兵士を雇う、また解雇して換金も可(ターンには含まれず)

 以下6つが基本コマンド各ターン一回で終了します。

 ■「他国侵攻」 八方向の隣り合っている他国へ進撃 

 ■「国力整備」 国政で4期ごとの税収が上昇

 ■「兵法研究」 兵士の生命力が上昇

 ■「攻撃訓練」 攻撃力が上昇

 ■「野熊探索」 探し出すことが出来れば、熊騎兵を一体配下に

 ■「休   息」 何もせずにターンを終える、資金不足などのときに使用、少し国力UP

 下3ボタンは支配地域のある場合に表示します。ターンには含まれません。

 ■「資金輸送」 ターンの地域からどこへでも任意の自軍の地域へ送金

 ■「部隊移動」 ターンの地域に隣り合ってる八方向の地域へ移動

 ■「領地一覧」 支配地域リストを表示


 ● 他国侵攻

   

 他国侵攻で出兵させる人数を決めます。
 敵国からの攻撃時はその国の全軍が出撃。

 緑色が保有数で赤文字が出兵数

 各兵士を左クリックすることで赤いマーカーが移動

 「追加」、「戻す」、で一体ずつ

 「全軍」 全兵士配備

 「半数」 一体キャラを除く約半数がクリックのたびに配属

 「やめる」 キャンセル

 「進 撃] 戦闘画面モードへ

 右クリックは、マーカー指定キャラ全員を保有に

 * 部隊の移動でも同様に行います


    画面の支持に従い進めていきます。始めは適当にクリックしていきましょう。

   何を選んでも、国王がいれば最後列の中央に配置されます。

 
「攻撃重視」 前衛に兵士が集まる

「防御重視」 後衛に兵士が集まる


「自分で配置」 次の画面で説明

* 配置場所以上に兵士がいる場合は温存され、この戦いでは使えません。




   プレイヤーが一体ずつ配置します。

「布陣の保存」「布陣の配備」 自分で配備した陣形をテンプレ化できます。

「前衛配備」 手前やや先方に配置

「後衛配備」 手前後方に配置

「後はお任せ」 自動配備

「完 了」    兵士が残っていても戦闘に入る


キャラをクリックして赤マークになっているのを
フィールドを左クリックすることで配置する

フィールド内のキャラを消す場合は
そのキャラを右クリック

戦闘は、基本的に 自動移動 自動攻撃です。
前衛と後衛に分けることで作戦に幅がでます。

なかには身動きできなくなりそうな地形もあり、多数いればOKですが
少数では配置に工夫が必要です。


● 戦闘コマンド

        
前衛、後衛、ともに4命令あり、リストボックスをクリックすることで選べます。

 ■「 待 機 」 その場にとどまり、範囲内の敵兵にのみ攻撃

 ■「 乱 戦 」 最も近い敵兵に突撃

 ■「 前 進 」 前へ進み続け、前方の敵にのみ攻撃

 ■「 後 退 」 戦闘をやめ後退。最後列を越えると自国へ撤収。
           この場合、戦争中の地域以外に自国が無かったり、
           隣り合っていなければそのまま。

           * 戦闘スタート時は「 待 機 」になっています。
             通常は乱戦を選んでください。



● 各ユニットキャラ


  
左図は攻撃範囲


 
弓兵:縦横2マスまで届き、兵法研究で5マスまで増やせる
 
歩兵:熊騎兵:縦横1マスのみ
 
騎兵:重騎兵:領主:縦横斜め1マスずつ


生命力

攻撃力

価格

移動距離

 領 主

200

30

***

タテヨコ 1 マス

 熊騎兵

500

50

換金値:150

タテヨコ 1 マス

 重騎兵

130

25

25

タテヨコ 2 マス

 騎 兵

80

15

10

タテヨコ 2 マス

 歩 兵

100

20

10

タテヨコ 1 マス

 弓 兵

10

タテヨコ 1 マス

* 生命力は兵法研究でアップします。
* 攻撃力は攻撃訓練でアップします。




 その他

本国でのターンの際、他国の本国をクリックすると不可侵条約を結ぶことができ
破棄も同様に行います

自国の占領地は領主の在籍する地域以外を自動支配するこ ともできます。

「直轄」:プレイヤーが本国と同じようにコマンド入力をおこなう
「内政」:国力整備のみ行い、資金が200寛を超えると本国に自動送金
「軍政」:兵法研究、野像探索、傭兵雇用を適当に

侵攻や部隊移動などで隣り合っている地域というのは、各旗を基点に周囲八方向のことで
国境を接していなくても、攻めてくることがあるので注意
戦争が長引くと国力が低下します。

オートセーブは、領主の地域へターンが回ると自動セーブされます。(予期せぬエラー対策)
上書保存してもかまいませんが、大敗した後とかでもセーブされてしまうので別ファイルの方が無難です。