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LAST UPDATE 2004.04.13
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第四夜 開発フォルダについて
今回は「MXNovel」の開発で使うフォルダ構成をご案内いたします。
なんだか難しく感じるかもしれませんが、実はぜんぜんそんなことはありません。
まぁ文章で説明するよりは、絵をみていただいた方が理解が早いと思います。
では早速、↓のフォルダ構成図を見てください。
■ システムフォルダとは・・・
MXNovelをセットアップするフォルダです。
セットアップするドライブ、フォルダについては、任意の場所で構いません。
お好きな場所にシステムフォルダを作成しましょう。
気をつけなければいけないことは、このシステムフォルダはMXNovel専用になりますので、
他のアプリケーションとは混在しないフォルダにしましょう♪
◆ ゲームエンジン
MXNovel.exe(ゲームエンジン)は、このシステムフォルダに置きます。
MXNovelとは、皆様がこれから書くスクリプトファイルを解釈して、アドベンチャーゲームに仕立ててくれる魔法のプログラムのことですね〜(お忘れかもしれませんが^^)
これがないと、アドベンチャーゲームは作れないよ〜ん。
◆ 初期設定ファイル
初期設定ファイルは、「MXNovel.ini」のことです。
このファイルは、ゲームエンジンの初期設定をするために使います。
主に、画面モード(フルスクリーンモード/Windowモード)の切換に使います。
■ サブフォルダとは・・・
システムフォルダの下にあるフォルダを指します。
サブフォルダには、「img」 「save」「script」 「sound」 といった4つのフォルダがあります。
フォルダ名は固定ですので、間違わないように作りましょう。
◆ img(画像)フォルダ
このフォルダは、MXNovelで使う画像素材を置きます。
画像フォーマットは、24ビットフルカラーのBMPファイル、または、JPGファイルを置いてください。
画像サイズは、背景/全画面で使う素材は「640 * 480」を、
キャラクターに使う素材は、いわゆる立ちキャラですが、「320 * 480」を使います。
素材のサイズ調整は、リサイザーなどで調整しておいてください。
◆ save(保存)フォルダ
このフォルダは、MXNovel.exe(ゲームエンジン)がデータのセーブ、または、ロードに使うためのフォルダです。
ユーザ自身は、特別なファイルを用意する必要はありません。
◆ script(スクリプト)フォルダ
このフォルダは、皆様がこれから書くスクリプトファイル(.mxn)を置きます。
MXNovel.exe(ゲームエンジン)は、スクリプトファイルを読み込み、その指示通りに実行していきます。
そうです。MXNovelの主役は、あくまでこのスクリプトファイル!!なのです。
というわけですから、じゃんじゃんスクリプトを書いて、楽しいゲームをバシバシつくりましょう♪
よいものができたら、お知らせくださいませ。
楽しみに待っているよ〜
◆ sound(サウンド)フォルダ
このフォルダは、MXNovelで使う音楽素材を置きます。
ゲームを盛り上げる、BGMや効果音に使います。
■ 編集後記
ふ〜。。。それにしても、文章ばっかりでつまんなーい・・・って方がたくさんいらっしゃるかと思います。
ってことで、来週はいよいよ、「MXNovel」をファーストリリースしようと思います。(あっ、いっちゃった^^; ホントに大丈夫かよ?>桜花)
とはいえ、難しいことをいきなりやっても????でしょうから、簡単なテキストを出力するサンプルを掲載しながら説明していきます。
お題は、「千尋」です♪
では、来週までシーユー♪
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