一般的なGIFアニメーションは、指定された時間が経過すると次のコマに移行する。
ユーザー入力 とは、上記の時間では無く、ユーザーからのアクション によって次のコマに移行するための機能である。
ここで言う ユーザーからのアクション とは
ユーザー入力 は 待機時間 と組み合わせて使用する事ができる。
画像の処理方法 とは、
の4つのフレームから成る GIF(図1) を元に解説をする。
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※ の部分で 1:現在のまま の処理が成されている。ただ、現在のまま なのでイメージに変化は無い。
また、○->○ の部分は内部での画面イメージであり実際に画面に表示されるイメージでは無い。
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※ の部分で 2:背景色で塗り潰し の処理が成されている。
見て判る通り、先に描画したイメージを背景色 #000000 で塗り潰している。
なお、この背景色による塗り潰しはGIF全体に対して行われるワケでは無い。
フレームの領域に対してのみであるので注意。
また、○->○ の部分は内部での画面イメージであり実際に画面に表示されるイメージでは無い。
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※ の部分で 3:以前の状態に復元 の処理が成されている。
見て判る通り、イメージがフレームを描画する前の状態に戻っている。
また、○->○ の部分は内部での画面イメージであり実際に画面に表示されるイメージでは無い。