画像の読み書き

AzPainterファイル(APD)・AzDrawingファイル(ADW)・BMP・PNG・JPEG・GIFの読み書きに対応しています。

APD

AzPainterの独自形式です。
レイヤの状態などが維持したまま保存されます。

ADW

AzDrawingの独自形式です。
ADWへの書き込み時は、色の情報が失われるため、線の色は黒色となります。
※AzDrawingの自動保存機能で保存されたADWは読み込めません。

BMP

保存時は常に24ビット(フルカラー)で出力されます。

PNG

ZIPの展開/圧縮部分のみライブラリを使用し、読み書き自体は自前で処理しています。

※インターレースPNGの読み込みには対応していません。

保存時、イメージの色数が256色以下の場合は8ビット(256色)で、256色より多い場合は24ビットで保存します。

JPEG

読み込みにOLEを使用、書き込みは自前で処理しています。

自前で処理している関係で、JPEGライブラリを使用して保存した場合よりも少しファイルサイズは大きくなります。
プログレッシブJPEGの保存には対応していません。

GIF

読み込みにOLEを使用、書き込みは自前で処理しています。

保存時は8ビット(256色)固定となっています。
保存時のイメージの色数が256より多い時は自動的に減色されます。
色数が128色以下の場合、各ビットに対応したソフトで保存した方がファイルサイズは小さくなることもあります。

透過GIF/PNGについて

保存時、ファイル名を指定する時に「透過GIF/PNG」にチェックを入れると透明色を指定する画面が出ます。
イメージの中から透明色にしたい色をクリックして指定してください。

上書き保存時は前回に指定した透明色が使われます。