1.S社次世代経営者育成
 S社は次世代経営者を育成し、次世代を乗り切ろうとしている。しかし、おそらくコンサルティング会社がメニューを作り、売り込んでのことだと思う。現在の経営を学ぶのは良いことであろう。次世代の経営を定義することも簡単であろう。しかし、実際に次世代にならなければそのことが的確であったかどうかわからない。なにもしないことより良いであろうが、これだけで次世代を乗り切ったと思うのは、経営を甘く見ている証拠である。
 会社は経営者だけでは成り立たない。かつての偉大な創業者がしてきたように技術を大切にし、商品があり、作る人があり、売る人がいる。次世代経営者だけでなく、次世代商品開発戦略、次世代研究開発戦略、次世代製造技術戦略、次世代営業戦略などを統合した次世代戦略構想があるべきではないか。担当popi04/4/4
Feragame社説特集号