はじめに
このページは参考になったサイト様のリンクと,そのサイトで重要だとおもった項目を引用し箇条書きにしています。箇条書きの項目はあくまで私が重要だとおもった個人的判断によるものなので,実際にリンク先のページを読んで,自分がどう思うかが本質的に「重要なこと」だと思います。
たくさんの文献を読んで,自分がどう考えるかを踏まえて“本質”を考えて読むことをおすすめします。
また,このリンク集は書きかけです。
リンク
- 大学受験 偏差値80の勉強法 -- 論理的に人間の記憶の仕組みを解説しつつその記憶の方法を紹介。
- 暗記とは過去の遺産を活用する手段である
- 暗記は関連付け
- リハーサル
- 効率のよい勉強をする
- 勉強を楽しむ
- 意味を考える
- 目で見る・耳で聞く・体験する
- 聞くよりも,自分で「やった」ほうが記憶効率90%
- 受験勉強NAVI -- 自己の大学受験の経験を元に勉強法を解説
- 一日15時間以上勉強している
- 無駄を省くことによって効率をあげる
- 教科ごとに勉強する順序がある
- 英語は先に単語から覚える
- 暗記は脳内のシナプスが結びつくことによって行われる
- シナプスが結びつくかどうかは集中力の問題
- 記憶は集中力の反復練習によってだれにでもできること
- 一日100単語が目安
- 「learn・学ぶ、learn・学ぶ、learn・学ぶ、learn・学ぶ、」と声に出して百回位言いましょう。
- 必ず声にだす
- テストは基礎問題が90%近く占めている
- 受験期間中は、あんなにツライと思っていたのに、終ってしまうと妙に楽しかった様に感じてしまいます。
- 現代文は,「論理的に本文を読む」こと。すなわち,作者の考えを、読み取る事です。
- 本文中の「すなわち」や「要するに」や「確かに〜だ、だがしかし、」という言葉が出てきたら、その後の文が、作者の「言いたい事」「考え」なのです。
- 古文の勉強の順序は勉強の順番は、「単語」⇒「文法」⇒「長文読解」
- 世界史は,暗記は暗記でも、因果関係や関連性を重視して勉強するのがいい