【患者さんがこうしてくださるといいな、の話】 アンケートサイトなどでよく見る話題のひとつに、「あなたは歯科診療中、目を開けていますか?それとも閉じていますか?」というものがあります。 もちろん私は目を開けて診療しているわけですが(当たり前)、さて、患者さんはどうしているのが良いのでしょうか? 結論としては、目は閉じていてもらった方がいいです。 歯を削っているときには、バキュームで水とともに切削片を吸い取るのですが、完全にすべてを吸い取ることは不可能で、周辺に虫歯菌や削りカスが撒き散らされます。 目に入れば腫れたり角膜を傷つけたりする原因になります。 最近では患者さんにアイマスクをさせたりタオルをかけたりする歯科医院も多いですね。 診療中の話ではないですが、予約時間に遅れたり、連絡ナシでキャンセルされたりするのも困りますねぇ・・・「昨日来れなかったから今日来たよ」なんていきなり受付でおっしゃられるのもなかなか(笑) 歯科診療は問診して薬出して終わりという、いわゆる「3分診療」が通用しない世界で、一種の外科的施術が治療の主たる部分になります。それなりに時間がかかるんですね。 予約は大体15〜30分間隔で入れてるところが多いでしょうか? 10分遅れてこられると、次の患者さん入ってることが多いですから、まあその後の展開は押して知るべし。 その遅れてきた患者さんの治療内容を省略して、次回にまわす分を多くしたりします。よって、知らないうちに治療日数が増えます。 というわけで予約時間は大事ですし、守って欲しいのですが、例外はあります。 それは「痛いとき」です。 痛いとき何もしてくれない歯医者なんて存在意義ありませんから、いきなりでかまいませんから(事前に電話連絡いただけるとさらに良いですが)ご来院くださいね。 それから以下のことに注意してくださるとうれしいです。 ・診療中、携帯電話はやめてください。 ・診療中、お茶飲むのも勘弁してください。 ・できればお漏らしもしないほうがいいです。 ・歯医者の指はおいしくないです、噛まないでください。 ・歯は良く磨いてきてください。仕上がりに差が出ます。 ・口紅は落としてきてくれた方が良いでしょう。 ・あまり上等な服着てこない方がいいですよ。 |