アクセスカウンタ
アクセスカウンタ
きょうは今日のカウンタ
きのうは昨日のカウンタ

ここだけでは IDEABOXだけのカウンタ

IDEABOX

もくじ

かいはつにっし 6月1週目

06月04日(金)TMemo(同名の日記が多数ありますが…)

 最近アクセスログを見ると、徐々にTMemoの個人サイトでの紹介文なども出てきますね。
同系統のソフトの中では、いい評価のようです。
こうなるとがぜんやる気になりますね。報告されたバグのおおくはまだ、原因不明で直せていませんが、
今ちゃんと観察して、原因を探ってます。しばらくおまちくださいませ。

 ツールができることがまだまだ少ないことも、ネックですね。
今のままでは、全体を検索するだけでも、TMemo本体と同等のクラスが必要になってしまいます。
TMemo APIを、早く実装したいですねえ。インターフェースもまだ決まってないですが。


 しかし、TMemoには克服しがたい二つの問題があります。
ひとつは、1.3になって、Windowsお仕着せのエディタをやめ、TEditorにしたことで、
いろんなエディタとしてうれしい機能がついたかわりに、日本語以外の文字が表示できなくなってしまったようです。
ユーザーさんからのメールによると、以前は韓国語フォントを使えば、韓国語も何とかいけたそうですが、
今回になってダメになってしまったと、やっぱりメモとしてはかなり痛いですかねえ。 テキストエディタは今後も作ると思うし、TEditorを参考にして全く別のエディタコンポーネントを作ってしまうというのもありますが…。
わたしのところにはサンプルがないので、今は確認のしようもありませんが…。

 あとひとつ。TMemoは、メモリ消費が多いですよね…。
Delphi製のソフトの仕様か、起動したあとしばらく10メガバイト以上を必要とし、
しばらくたつと、3メガ程度になるんですが、
やはりソフトがソフトですし、もうちょっと減らせないのかなあ…。
環境設定ダイアログとか、DLLにして遅延バインディング(LoadProcAddressで動的ロードして使う)してみたら、少しは変わるのかな…。


 さて、先週土曜日のダウンロード統計表が、まだできていません。
どうも、どこかで計算を間違えたか、グラフがうまく書けないんです。
いまだに去年IDEABOXができるより前から書いてた表をグラフ表示してるだけですから、
一部を修正するだけでも、どこか問題が出そうで…。
そろそろいい加減、今までの表を削除して、新しい表を作ってしまったほうがいいんでしょうかね。


(C)2003-2004 たかみちえ 最終更新日:2004年06月08日