アクセスカウンタ
アクセスカウンタ
きょうは今日のカウンタ
きのうは昨日のカウンタ

ここだけでは IDEABOXだけのカウンタ

IDEABOX

もくじ

かいはつにっし 6月3週目

06月18日(金).NETも悪くはないかな

 さて、とりあえず課題としてはここで終了、
とりあえずは、うまくいったと言うところでいいでしょうか(^^ゞ
手直し後、他のソフトのように公開するつもりですので、お待ちください。


 さて、一つソフトを作ってみての感想ですけど…。
まあ、ほどほどに迷う面もあったものの、総じて悪くはなかったです。
開発環境は…確かに、Delphiと見比べるとかなり見劣りしますが、
クラス自体はしっかりしていたので、割と楽にプログラムできました。

 そうそう、System.Xml.Seriarizable.XmlSerializationというクラスがあって、
ファイルへの設定の保存読み込みが、簡単に済んでしまうというのは良かったです。
ArrayList(いわゆるリストクラス)を保存する際には、ちょっとした工夫が要ります(どぼんさんの.NET Tipsに詳しくあるので省略)が、
そのクラスの、Serializeメソッドだけで全てが済んでしまうというのは、良かったです。
クラスのPublicなものを全て記録してしまうようなので、
設定保存専用のクラスをつくり、そこにすべてのデータを格納するように――ちょうどTMemoのようにすることで、
自分の好きなとおりに、保存方法をカスタマイズできますし。
Delphiでもそんなクラス(DelphianWorldなどに)はあるんでしょうけど、今まで敬遠していました。
そういうのを使ってみるのも、悪くはないですね。

 最後に、先週相当不満を言っていた、適度に埋め込まれてしまうバグ
あれはどうやら、IDEが勝手に、フォームクラスの名称=ユニットファイルの名称と思ってしまうからのようで、
読み込もうとするリソースファイルの名前が異なっていたために起こっていたようです。
最初からあったファイルを破棄し、同じものを作り直したら、解決しました。
それにしても、デザイナの生成したコードを、これだけ手編集する必要がある環境というのは、ちょっと変な感じがしますね(^_^;
まあ、いいんですけど…。

06月16日(水)続・.NET

 合間があいてしまいました。未だ.NETのテキストエディタを作ってます。
期限は一応あさってなんですけど…。
あさってまでに間に合うかな、きわどいところですが(^^ゞ
まあ、とりあえずなレベルまでには達することができるかも。ということで、がんばっています(^^ゞ
いちおう、まともなものができあがったら、少々手直ししてここでも公開しようかな…と思っています。

 さて、その.NET。ちょっと前まではいろいろ文句を言っていたわけですが、
文句を言ってても仕方がない、いろいろ調べてみると、これはこれで結構勉強になります。
.NETのクラスライブラリも、Javaをまねしている(?)だけあってかなりうまくまとまっていて、
見ているだけでも勉強になります。
どうやら.NETは、設定用のクラスをいっぺんにまとめてXMLで保存するなんて言う荒技ができるそうですが、
さて、どうすればいいのやら。

 .NETといえば、VisualStudioの他に、SharpDevelopなんてものもありますね、
先ほど見てみたら、VB.NETのGUIデザイナも完成しているし、
ある程度プログラミングになれた人がやるのならば、かえってあっちの方がいい状況もあるかもしれません。…という感じでした。
Linux上(monoという.NET系フレームワークがあるそうで)でも動かせるのかもしれませんし、
そうだとしたら、有望そうです。
デバッガが使えないらしいのは痛いですが、そんなものなれればいくらだってデバッグ方法はあるし。


(C)2003-2004 たかみちえ 最終更新日:2004年06月21日