■2016年3月11日■

このコーナー、1年ごとに更新する呪いでもかかっているのかな……?
「呪い」と言えば、ファラオリバース+がsteamで販売開始するねー
ゴウイン……
クロボンはんが売り物のゲームを作るのは久々やな
ファラオリバースは出来が良かったから商品化するんですか?
違うよ、ファラオリバースは最初からsteam向けに開発されたんだよ
ソウナノ……?
クロボンはん……、前は
「沢山の人に遊んでもらいたいからフリーで出す」って言うてたよな?
うん、確かに前はそう考えていた でもその考えは違ったんだ
どういう事ですか?
ちょっと今回は真面目な話してもいい?
おお……?
ハヨイエ
世界には沢山のゲーム愛好家がいる、
アメリカやイギリスにも僕のゲームを楽しんでくれている人達がいるんだ
日本のゲーム好きの外人さん多いですからね
でもある時、こんな事を言われた……
「ゲームは面白いが、日本語だからストーリーが解らない」
そうか……。
ショックだったよ……
僕の作ったゲームを100%のポテンシャルで遊べていない事がね
タシカニ……
それで僕のゲームをローカライズ(英語翻訳)して世界中の人達に本来の面白さでとことん楽しんでもらう事に決めたんだ。
なるほど……ん? でもクロボンはん英語苦手やったよなぁ?
そう、当然僕に英語翻訳など無理だ。それにネイティブじゃないとストーリーを楽しませる英文を書く事などできないんだよ
どうするんですか?
ローカライズを手がける企業に頼むしか無いね
オカネカカル
そう、ローカライズってのはとんでもない費用がかかるんだ
個人で支払えるような額じゃない
それでsteamで売る事にしたんやな?
そういう事!
確かにゲームが売れれば、翻訳の費用を回収できますもんね!
しかし、有料化して文句言われたりせんか?
僕も非難される事を覚悟したんだけど、全くそんな事は無かったよ
ヨカッタネ
以前、僕が公開した動画に「こんなものフリーで出されたら開発者つぶしだ」ってコメントした人がいて、言葉は乱暴だけどちょっと嬉しかったよ
まあマリオが有料で文句言う人なんておらんからなあ
ちゃんとした物を作れば文句は言われないって事ですね?
それにファラオリバースは元々steamを想定した作品だ
関連企業のためにも思いっきり売らないといけない
カンレンキギョウノタメ……?
僕のファラオリバースを海外展開するために沢山の企業が動いている
dowango とか degica とかですね
という事は当然、その企業の人達のお給料の一部は「ファラオリバースの売り上げ」から出る事になる
確かに……
仮に僕が「別に買わなくていい」的な事を言ったら、どう思う?
企業の人達の努力が報われませんね
その通り、決して金儲けしたいわけじゃなくとも、この作品のために一生懸命協力してくれた人達のために僕は全力で売らなきゃいけないんだ
ナルホド……
さすがです!! クロボンさんは金儲けがしたいわけじゃないけど沢山の協力者のためにファラオリバースを売りたいんですね!!
え? 僕は金儲けが目的だよ?
………………
………………
………………



■2015年7月3日■

またまた久しぶりの更新ですね…
クロボンはんが新作を公開したらしいな
ドンナノ
やあ、ひさしぶりだね君達〜
クロボンさん、新作ゲーム公開したんですね?
そうだよ、今回のゲームは名付けて「ファラオリバース」だよ
モグラ……
珍しくモグラシリーズじゃないんやなー
うん、もうモグラは飽きたよ、うんざりだよ
………………
…………………
これは殴っていいのかな?
と、というのは、冗談で(汗
本当はモグラじゃないゲームも作ってみたくなったんだよ
どんなゲームなんですか?
過去の事故でウサギにされちゃったトレジャーハンターが冒険する話だよ
ウサギ……
なるほど。
あと、今回はステージをちょっとずつ公開していく「連載形式」なんだ
漫画みたいにね
連載? じゃあまだ全部遊べるわけじゃないんか?
現時点で遊べるのはプロローグを含めた3ステージだけだよ
これからステージがどんどん追加されていくんですか?
そう、新しく追加されたステージで入手した能力によって
前のステージの行けなかった場所に行けたりするんだ
連載アクションか、過去に例の無い試みやな
モドカシイ……
次のステージが出るまでに今のステージを十分やりこむ時間ができるから僕はいいシステムだと思ってるよ〜
それに、ユーザーの反応を見ながら次のストーリーを考えれるから、それは連載漫画と同じ強みだよね
なるほど
そして今回は、なんと「スポンサー」が付いてるんですよね!
そう!ついに僕にもスポンサーがついたんだよ!
ポッカコーポレーション?
違うよ……ドワンゴだよ……
あのドワンゴか、大手やないか!
そう、嬉しいね!
アクションモグラで注目を浴びたおかげですね
ドワンゴ……ニコニコドウガ……
でも、スポンサーが付くとやりにくい事もあるんやないか?
ん? なんで?
例えば、スポンサーの意向に沿ってゲーム作らないといけないから自由度が減っちゃうとか……
あー大丈夫、大丈夫。担当者の人、すごく理解ある人だから!
でも時にはあるやろ? 意見のぶつかる事……
クロボンはん、こだわり強いし……
あーその時は、先方の意見に従うよ〜
え!? マジですか!?
ドウシタ……
え? え? なんで?
いや……今までのクロボンさんなら、絶対に自分の意見曲げないから……
いったいどうしたんだろうって……
そんなの、お金もらえるならポリシーなんぞ捨てるよ!!
………………
………………
………………駄目だこりゃ
あ……いや……、意見交換によって良い物作りができるからさ……
結局はお金が目当てなんですね……
ち、違うよ? 僕はただ良いゲームが作りたくて……
アイカワラズゲスイ……
まぁ、今に始まったことじゃないがな……



■2014年4月8日■

このコーナーもずいぶん久しぶりですね 以前が2008年…6年ぶりか…
やあ やあ お久しぶり 5冠の天才の登場ですよ
あ、クロボンはん 調子のってる…
テング…
いやあ、本当嬉しくてね!
クロボンさん、どうして6年も開発してなかったのに、今回いきなり?
賞レースに出場するなんて、クロボンはんにしては珍しいよな
ああ、車を買い替えようと思って
………………
あ、いや、僕のゲームを皆に知ってもらういい機会だと思って…
さ…さては賞金目当てですね?
らしいな…
ゲスイ…
いや…まあでも…結局良い作品が完成したんだからいいじゃない!
良い作品って…自分で言うかね、しかし…
しかし、結果 30万も貰って商品化も決まって良かったですね
そうだねー 30万もらっちゃったねー
ウラヤマシー
いつ、ニコニコ自作ゲームフェス3に出場しようと決めたんや?
大会があるのを知ったのが、1月4日だから、そこからだね
そこからアクションモグラの開発が始まったんですか??
そうだよ
オソ…
1月4日に開発スタートで3月2日に完成…ずいぶん早いな…
アクションのシステムは昔作ったサンプルがあったし、
ドット絵は過去のボツ作品から流用したものも多いよ
だからたった2ヶ月で完成したんですね
2ヶ月間の僕のプライベートな時間が全部潰れたけどね!
でもその努力も報われて良かったなあ
史上初の5冠達成ですもんね
ブラボー
まあ僕は8冠ぐらいいくかなと思ったけどね!
………………
駄目だこの人…完全に調子にのっている…