ドットエディター

簡単操作で自作ゲーム用のキャラクターを作成

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「ドットエディター」は、ドット絵を簡単に作成するパターンエディタです。
サイズは16×16または32×32、カラーはフルカラーに対応しています。
作成した画像はBMPファイルとして保存できます。

 
自作ゲームのキャラクタ作成にでも役立てて下さい。
作者は99BASICやHSPでゲームを作る用に本作品を作成したのですが
キャラをBMPファイルに保存するので何にでも使えると思います。
   

 

■インストール

解凍したファイルをハードディスクの好きな場所へコピーしてください。

■アンインストール

解凍したファイルを削除するだけです。
本作品はレジストリ等は一切いじっていません。

■ファイル

"ドット絵ディター.exe" ・・・本体です。
"サンプル.bmp”・・・サンプルの画像データです。


■使い方

使用方法は、見たまんまです。
特に説明の必要はないと思いますが、一応説明します。
 
〔新規作成〕
編集中の画像を全て消去して新規に編集・作成をします。
ファイルに保存していない画像は全て失われます。

〔開く〕
保存した画像ファイルを読み込みます。

〔保存〕
作成した画像をBMPファイルで保存します。

■画像の編集方法

〔↑〕〔↓〕〔←〕〔→〕
編集中のキャラを1ドットづつ、それぞれの方向にずらします。

〔左右反転〕
編集中のキャラを水平に反転します。

〔上下反転〕
編集中のキャラを垂直に反転します。

〔回転〕
編集中のキャラを時計回りに90度回転します。

〔16×16〕または〔32×32〕
編集するキャラのサイズを変更します。

〔グリッド〕

パターン1:

グリッド線なし

パターン2:

グリッド線あり。

パターン3:

グリッド線ありで、背景色(R,G,B)=(0,0,0)をグレーに表示します。

また、SHIFTキーでいつでもパターン3の様に表示できます。

〔カラーパレット〕
画面の左下です。色を選択します。
左クリックと右クリックでそれぞれに対応する色を選択できます。
パレットにない色を使用するには〔他の色〕ボタンをクリックします。

〔切り取り〕
現在選択しているキャラを切り取ります。〔貼り付け〕ボタンで別の場所に
貼り付けることができます。

〔コピー〕
現在選択しているキャラを複写します。〔貼り付け〕ボタンで別の場所に
貼り付けることができます。

〔貼り付け〕
切り取りまたはコピーしたキャラを任意の場所に貼り付けます。
16×16モードで切り取りあるいはコピーしたものを32×32モードで
貼り付ける事によって拡大することもできます。(その逆で縮小も可)

《編集キャラ》
編集キャラの選択は画面右下の選択窓から選びます。
16×16では64種類、32×32では16種類のキャラを編集できます。

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