ドットエディター |
簡単操作で自作ゲーム用のキャラクターを作成 |
「ドットエディター」は、ドット絵を簡単に作成するパターンエディタです。
サイズは16×16または32×32、カラーはフルカラーに対応しています。
作成した画像はBMPファイルとして保存できます。
自作ゲームのキャラクタ作成にでも役立てて下さい。
作者は99BASICやHSPでゲームを作る用に本作品を作成したのですが
キャラをBMPファイルに保存するので何にでも使えると思います。
■インストール
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■画像の編集方法
〔↑〕〔↓〕〔←〕〔→〕
編集中のキャラを1ドットづつ、それぞれの方向にずらします。
〔左右反転〕
編集中のキャラを水平に反転します。
〔上下反転〕
編集中のキャラを垂直に反転します。
〔回転〕
編集中のキャラを時計回りに90度回転します。
〔16×16〕または〔32×32〕
編集するキャラのサイズを変更します。
〔グリッド〕
パターン1: |
グリッド線なし |
パターン2: |
グリッド線あり。 |
パターン3: |
グリッド線ありで、背景色(R,G,B)=(0,0,0)をグレーに表示します。 |
また、SHIFTキーでいつでもパターン3の様に表示できます。
〔カラーパレット〕
画面の左下です。色を選択します。
左クリックと右クリックでそれぞれに対応する色を選択できます。
パレットにない色を使用するには〔他の色〕ボタンをクリックします。
〔切り取り〕
現在選択しているキャラを切り取ります。〔貼り付け〕ボタンで別の場所に
貼り付けることができます。
〔コピー〕
現在選択しているキャラを複写します。〔貼り付け〕ボタンで別の場所に
貼り付けることができます。
〔貼り付け〕
切り取りまたはコピーしたキャラを任意の場所に貼り付けます。
16×16モードで切り取りあるいはコピーしたものを32×32モードで
貼り付ける事によって拡大することもできます。(その逆で縮小も可)
《編集キャラ》
編集キャラの選択は画面右下の選択窓から選びます。
16×16では64種類、32×32では16種類のキャラを編集できます。