コラムスもどき

情報

作者
138 氏
初出
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1133020063/138
種別
ゲーム/パズル
Version
第4版 (06/01/06)
第5版 (06/01/07)

ダウンロード

Log

138 名前:非通知さん@アプリ起動中[sage] 投稿日:2005/12/02(金) 15:54:00 ID:Cq9zTQln0
>>136

コラムスなら作ってみた。
http://mistcat.no-ip.org/up1/img/kiri0016.swf.php
DLKey: 310k

ケータイモード全画面用。何か(選択キーまたは数字)でスタート。
左右が4と6、順番入替が5、下へ落とすのが2。
白いブロックはその下のブロックと同じ色のを全部消す。
661 名前:138[sage] 投稿日:2006/01/06(金) 00:10:14 ID:VUlUdQc80
>>615,642

やってみました。

http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1136472529.swf

[変更点]

・難易度を4種類設定。スタート画面に押すキーで選択。
 1 > レベルが17以上にならないかわりに、スコアが低くなる(15〜20%ぐらい)
 2(とほか使ってないキー全部) > これまでのと同じ。
 3 > レベルが5からスタートするかわりに、スコアが高くなる(10%ぐらい)。
     連鎖ボーナスも上昇(3連鎖のときで220%ぐらい)。
 0 > 連鎖しないと一切点数が入らないかわりに、連鎖ボーナスがかなり高め
     (3連鎖のときで360%ぐらい)。

・ハイスコア保存
 ほんとにハイスコアだけを保存するだけ(一応難易度別で保存してます)。
 保存されたデータを初期化したいときは、オペラの設定ごと初期化してください。
 (ほかのソフトも巻き込みますけど、SharedObjectの保存先が不明なので)

しかし、5万点もいくものなんですね、これ。
これまでの難易度だとどうやっても4万あたりが壁だ。

まとめサイトの中の人、すいませんけど更新お願いします。
675 名前:138[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 01:09:52 ID:z3w6jMo/0
>>673

手を入れたついでに、>>661 の6×13マス版。
バランス等は取り直してないんで、単純に高さが増えた分
少し冗長かもしれない。

http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1136562908.swf

アーケードに近づけるのがいいとも思わないので、
特に画期的な改良でもなければこのぐらいで確定させます。

#上で出てたブロックパターン書き換えるのはかなり手間なので、とりあえずパス。
677 名前:138[sage] 投稿日:2006/01/07(土) 03:58:04 ID:z3w6jMo/0
>>676

速度は確認してないですが(上がることはないでしょうけど)、ブロックの色ごとにパターン変えるような
設計をしてないんです。パレット切替えてるだけなんで。
Flashならアニメーションだけで簡単にできそうですけど、ブロック表示部を丸々書き換えないと
いけないので、手間だなぁと。あと、単純にアーケード版の画面をあんまり好きじゃないというのもあります。

ソースも公開してたんで、>>455,456さんあたりがやってくださるかと思ってたんですが。


>後、魔法石を使わなかった時(何もないとこに落とした時)は、本家は10000点だったと思うんだけど
>1000点くらいつけてくれるとちょっとうれしいかも・・・

2000点(難易度Aのとき。難易度で変わる)つけたバージョン。

http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1136571732.swf

過去Ver.

第3版(051212)
columns_051212.swf