EIJYU様 4〜6 15分
感想
短編ストーリーシナリオ
短いながらよくまとまったシナリオでした。探索中に疑問に思ったことが最後に一気に解消されるたので「おお、これぞ複線張り」と感動しました(私はできなかったからなぁ 苦笑)
こういうストーリー重視のシナリオはいろいろと詰め込まれていてどうも間延びしてしまったものが見受けられる中で、軽量版ということで(通常版はまだ未プレイですのではっきりとは言えませんが)余分なものをバッサリ切っていることで内容は重いもののプレイ感覚はストレスのない作りになっていてよかったです。こういうシナリオは貴重なんじゃないですかね。
気になったこと
なし
お気に入りNPC
レイン少年




鸚鵡no仮面様 1〜3 10分以下
感想
ダーティ探索シナリオ
相変わらず独特の雰囲気を醸し出すシナリオです。
前作が入門なら今回は本格的な依頼の始まりと言うところでしょうか?
今回も短いながら雰囲気は抜群で、やっぱりしゃべらない冒険者や陰のある親父などだけでなく、右クリック時や探索などのときのメッセージもいい味を出していました。
探索パートもきっちり作られていて、妖精を見つけてからの対応など、考えるところがあったのもよかったです。
オチはびっくりしました。なるほど、それでこのタイトル。全く気づかなかった。
気になったこと
なし
お気に入りNPC
なし




テイル様 2〜4 30分程度
感想
謎解き+ストーリーシナリオ
後半の展開がかなり好きです。同作者様の別シナリオ『オーガの住む場所』でも感じましたが、モンスターをただ倒すべき存在としてだけでなく描かれているのが印象的でした。
あと、個人的には依頼を情報カードですまして急に探索面からはいるオープニングって結構おもしろいと思うんですよ。依頼人が説明するとどうしてもだらだらしますし。
PCの性格をはかった(と思われる)相談システムもよかったと思います。
ただ、せっかくNPC(モンスター)に魅力的な設定があるのに少し登場が唐突だった気もします。まあ、テンポとも関係があるんであんまり言えませんが。
気になったこと
やはり、謎解きです。READMEを読んでなるほどと思いましたので、それをシナリオ内部であかすようにしたらおもしろかったと思います。
お気に入りNPC
ワイトやゾンビー




レシェ様 1〜5(3推奨) 前:30分程度 後:1時間未満
感想
各駅停車6時間の旅気分シナリオ
やり終えた後に、カードワースやっててよかった〜って思わせてもらいました。開拓ロマン、いいですね。
何というか、シナリオ全編を通して流れている雰囲気がすごく好きです。
開拓という設定を生かした舞台とか、のびのびと動き回るNPCとか、ちょっといいところを挙げらきれないくらいです。
音楽に旅愁を引っ張ってきたところとか、馬車が揺れるさまとか、細かい演出面がすごい。
カードワースって、媒体自体はかなり古いし、市販のRPGなんかに遠く及ばない面はいっぱいあるけど、こういうシナリオがあるからやめられないと、私は思ってます。
気になったこと
なし
お気に入りNPC
まいったな。みんな素敵です。ただ、セレシュとシスタークレイは特に素敵。




たろう様 無し 1時間以上
感想
ノベルシナリオ群
完全なノベルシナリオですが、3作ともおもしろかったのでノベルシナリオにありがちなストレスは特に感じませんでした。
内2作は星新一さんのショートショートを参考にされているようですが、ちゃんとカードワースの世界観に組み込まれていて違和感はありませんでした。もう一つのオリジナルストーリーもおもしろかったです。
個人的に、NPC2人の話が特に好きですね。
それぞれの話でプチクロスオーバーができればもっとおもしろかったかな、とも思います。
気になったこと
最初に2人以上をはじくようにしたら親切だったかもしれません。
お気に入りNPC
ベル







モドル