MI20様 1〜2 10分以下
感想
ミニゲームシナリオ
自分で作ったPCなのに、あれ、こんなヤツだったっけ?と思うことしばし。PCのことを再認識させられました。
シナリオ自体も、口調設定ができたり、右クリックでその場での状態を説明してくれたりと、とても丁寧に作られていていい感じでした。
事前に知らされていたため身構えていたのですが、思ってたほどかっこ悪くなくてよかったです(笑)
気になったこと
なし
お気に入りNPC
なし




NIFQ様 5〜8 30分〜1時間程度
感想
一人用中篇バトルシナリオ
バトルシナリオとして個性的な相手あり、ギミックありの素晴らしい出来でしたが、個人的には合間のNPCとの交流がなにより楽しめました。
登場人物たちが全体的に優しい感じで、好みのキャラが多かったです。絵師様のシナリオということもあってコロコロ表情が変わるのも楽しかったです。
街では全体的にほのぼのとした展開で、緊張感のあるバトルとの差もおもしろかったです。
オチもすごく笑いました。その前に何も知らずにライゲに「惚れているのか?」とか聞いて、否定されてなお、照れちゃって〜とか思ってたもんで(笑)
最後の戦いは燃えました。やられたと思ったら…熱血展開、すごくいいですね。
気になったこと
なし
お気に入りNPC
キーニ、番兵。
キーニは連れ込んだ後作者様の素材を使ったパーティを新たに作ったほどの入れ込みよう。




need様 4〜6 30分以下
感想
短編シナリオ
すごいアイデア!頭を使って計画を立てなければならず、ミニゲーム的な面白さがありました。
1つ1つの依頼自体がきっちり描写されていて、それぞれがシナリオ完成のための作業ではなく、魅力的な依頼になっていました。個人的には“挑戦状”がお気に入りです。
仕事が済んだ後の宿での一時や、クスリとくるギャグもよかったです。謎の荷物の解説とか…(笑)
気になったこと
ライバルが個性的だともっと面白かったかな。
お気に入りNPC
なし




EIJYU様 1〜3 30分程度
感想
中編アドベンチャーシナリオ
シティがメイン(だと思う)ですが、探索パートも謎解きや個性的なキーアイテム群など、ツボをつかれまくりでした。そういった内容や、全体的な話の流れに加えて、素材がASK風なこともあり、どこか懐かしい雰囲気を感じました。
作り自体も全体的に手堅く、世界観もしっかりしているので、遊んでいるときに違和感やストレスを感じることが全くありませんでした。
ラストも、ギャグあり、しんみりする展開ありのマルチエンディングで、それぞれ面白かったです。名探偵になるルートが好きです(笑)
シティアドベンチャーのお手本のようなシナリオで、勉強になりましたし、何より楽しめました。シティは数が少ないんでこういうシナリオに出会えるとうれしいです。
しっかし、光の三原色が分からずに検索するってどうよ、自分。
気になったこと
パスワードが絞った後に総当たりだったのはちょっと馴染みませんでした。
お気に入りNPC
冒険者三人組




竹庵様 1〜3 10分程度
感想
短編戦闘シナリオ
いろいろなことを試せる面白い戦闘シナリオです。熊が来た時、冒険者はこうやって退治するものなんでしょうねえ。
しかし、何よりNPCがすごく魅力的した。壮大な設定があるわけでなく、特別格好いい活躍をするわけでなく、PCを持ち上げまくるわけでない、ごく普通の村人(や領主)なのに、本当に生き生きと描かれていています。なんだか感動してしまいました。
自分からいろいろ行動することでき、NPCが自然で、しかも事前に細かい設定ができるので、“遊ばされている”感が全く無く、存分に楽しむことができました。
気になったこと
なし
お気に入りNPC
ミシェル、ピコネリ司祭





モドル