ドワーフの鉱山の舞台裏
【ごあいさつ】
はじめましての人ははじめまして、そうでない人はこんにちは。アインです。この度は拙作『ドワーフの鉱山』のダウンロード、誠にありがとうございます。とりあえず、もう少しおつきあいいただけたら幸いです。
【キッカケは?】
当時作っていたシナリオが詰まったので、現実逃避がしたかったんです……
【パクリ】
後書きの項目に「パクリ」が常設されているのも異常だと思いますが。
まあ、そんなこんなで別シナリオの制作が詰まってしまったので息抜きにと作ったシナリオなわけですが、そのシナリオはストーリーやNPCの見せ方の習作シナリオだったので、正反対の短編探索モノを作りたいと言う欲望がわいてきたのですが、そういうのは何かオチを付けないと結局は『ゴブリンの洞窟』を改変しただけの物になってしまうと思っていたのですが、それならいっそ『ゴブ洞の改変物』として出してしまえと(息抜きで悩むのも嫌でしたし)いうことで、パロディ的な物になっています。
【コダワリ】
一応、自分風にアレンジしてみたつもりでしたが、こうして見てみると思ってたほど自分の色って無いなあと言うのが実感でした。まあ、無理矢理出すほどの物ではありませんけどね。
【楽しかった~】
作っていてすごく楽しかったです。エディターを常に2つ立ち上げてにらめっこしていました。
お恥ずかしながら『ゴブ洞』の本格的な解析をやったのは初めてだったのですが、実は知らないことだらけでびっくりしました(パーティを変える度に遊ばして頂いていたにもかかわらず…)。個人的に、無機質な探索モノというイメージがあったのですが、結構PCがしゃべったりしてイメージと違う面も多かったです。う~ん、奥が深い。
ゴブ洞の自分流アレンジ、おすすめです。
【最期に】
ここまで読んで下さった方。「うわ、読みにくぅ」と思って一気にスクロールした方、まだ未プレイの方、「こんな短編ごときでつらつら長い文書いてんじゃねえよ。しかもプライベートシナリオで」とお怒りの方、とにかくありがとうございました。これからもがんばりますんで、よろしくお願いします。