- 1. 名前を教えてください。
- 有馬ゆず。ハンドラというか、偽名です。
- 2. Mac歴はどれくらいですか。
- 8年くらいです。
- 3. 同じくHyperCard歴。
- 4年くらいです。
- 4. ではTimpani歴は。
- 3年くらいです。
- 5. 開発環境を教えてください。
- iBookG4+MacOS 10.38+HyperCard Player2.4.1です。どうしてもというところだけ、HyperCard Lite 2.2.1Jを使っています。
また、iBookG3+MacOS9.2.2でも、動作確認しています。やっぱりOS9の視覚効果はきれいです……。
- 6. 実はClassicを使ってたり?
- 使っているアプリケーションのほとんどが、まだ、Classicものです。
- 7. 今までにプレイしたことのあるゲームをあげてください。
- 市販ゲームは、テ○リスとぷ○ぷよ程度です。RPGは、小学生の時に、DQを15分程度やったことがあります。
Mac用のRPGは、ベクターで配付されているものならば、かなりプレイしました。
- 8. その中でおすすめはありますか?
- 名取さんの作品ならば、『Wings−翼の軌跡−』です。同じく名取作品の『Free Fighters -Next-』も好き。
平松さんの『Favorite Story』は、有馬が初めてクリアしたRPGです。これが面白かったので、現在に至ります。有馬の作品は、この3作にかなり影響を受けています。
- 9. HyperCard製のゲームで遊んだことはありますか?
- はい。遊ぶゲームのほとんどがHyperCardです。
- 10. 好きなゲームのジャンルを教えてください。
- 運動神経がなくても遊べるものが好きです……となると、RPGになります。あと、気分転換にちょちょっと遊べるような、小粒ゲームが好きです。
- 11. 好きな小説や漫画を教えてください。
- 好きな小説は、シュティフター『水晶』です。淡々とした描写の中に、ふっと奇跡の影が横切るところが好きです。
でも、もともと、小説はあまり読みません。読書はエッセイが主です。幸田文が好きです。単体で好きなのは、夏目漱石『思ひ出すことなど』『硝子戸の中』。
漫画はもっと読みません。登場人物の区別がつかないのです、どうしても。コマを、どの順番で読んだらいいかも分からないし……。
- 12. 好きな映画はありますか?
- 映画はほとんど見ないのです。すみません、パスです。
- 13. 作品を作るにあたってのコンセプトは何ですか?
- ほのぼのしているけれどちゃんと厚みもある、という作品にできればと思っています。
- 14. 初めて作った作品を教えてください。
- 『つばめ飛ぶ』です。
- 15. 今作っている作品はありますか?
- つばめシリーズの外伝その1を作っています。Timpaniを改造した、フルカラーのアドベンチャーゲームです。これが終わったら、『Saint Nicholas Society2』にとりかかろうと思っています。
- 16. 悪循環にはまって、未完成のままほったらかしにしている作品はありますか。
- あらすじを考える段階で、無理だと分かって投げた作品はひとつあります。実際に制作にとりかかってはいません。なぜかMIDIは打ってしまいましたが。
- 17. 実は未完成の方が多いとか……?
- 制作に取りかかったら、意地でも完成させます(笑)。
- 18. 次の作品のアイデアはありますか?
- つばめシリーズは、外伝2作。この後のシリーズのアイディアもあります。4部作。
Saint Nicholas Societyシリーズはあと1作。これも、次シリーズもぼんやりとですが、考えています。
- 19. 自作品の中で一押しのものを教えてください。
- 『つばめ飛ぶ』です。やはり、最初の作品は愛着があります。ほのぼのしているけれど深いRPG(何)を目指して制作しました。「暗さを乗り越えたあとの明るさ」が出せていたらいいなと思います。
- 20. 自作品の傾向を教えてください(ストーリーが青臭い、短編が多い、など)
- 予定調和色が強いことと、内省的なことでしょうか。
- 21. 他の表現手段(小説、イラスト、音楽など)で創作しますか?
- していません、というよりも、できません。
- 22. Web上で配布されている素材とかは使いますか?
- 使っていません。
- 23. 素材を自作するのは大変だ。
- 絵が苦手なので、グラフィック関係が大変です。
- 24. あーっ、真似したい! って思ったシステムとかありますか?
- システムを真似するなんて、そんな高度な技術はないです……。
- 25. 自分でTipsとか公開する方ですか?
- はい。これで、Timpaniユーザーが増えてくれたらいいなあ。
- 26. マニュアルに質問コーナーは欠かせない。
- はいっ。言い訳が一番確実に伝わる手段だと思っています。
- 27. 作品を作るにあたっての参考資料は?
- 辞書、百科事典類をよく使います。絵の資料だとWebを使うことも。
- 28. キャラ名や技名はどのように考えますか?
- 横文字の名前の場合、重要な名前は、いろいろな本などから、そのキャラと共通点のある登場人物の名前を採ります。その他の名前は、ドイツ中世文学から採っています。ちょっぴり不思議な響きがするところが気に入っています。
日本語の名前は、主に、辞書をひきまくって見つけています。
- 29. 実はこんなものにインスパイアされてます。
- 日常の中で感じたことです。また、高校生時代に思っていたことも思い出して入れていたりします。
- 30. できることなら豪華なイラストをつけてみたいですか?
- そんなめっそうもない(汗)。
- 31. テストプレイは自分でやる方ですか? それとも人を募集しますか?
- 最終的には募集します。皆様よろしくお願いします。
- 32. ゲームの容量は気になる方ですか?
- 無駄な容量は出さないようには気をつけています。カードピクチャの透明化は必須。
- 33. ビジュアルとシステムのどちらに気合いを入れますか?
- どちらも苦手です……でも、強いてどっちかと言われたら、システム。そのくらい、ビジュアルが苦手です。
- 34. カラー化を考えたことはありますか?
- 一度考えたのですが、作りたい作品が溜まってきたので断念しました。
- 35. TimpaniがCocoaに移植される……らしいですが、期待することはありますか?
- 顔窓が使えるといいなと思います。あと、欲を言えば、BGMをフェードイン/フェードアウトできるとうれしいです。イベントをスキップできる機能もあればうれしいです。注文が多いユーザーですみません……。
- 36. 制作のお供はありますか?
- i○unesです。キャラや重要場面に「私的テーマ曲」を設定して、制作の時にはそれをかけながら作業をしています。ちなみに、i○unesライブラリの現在の容量:3.84ギガ(汗)。
- 37. 制作で一番楽しいと思うときは?
- どの曲を使おうかなと考えている時と、MIDIを打っている時です。
- 38. 逆に一番つらいと思うときは?
- 絵を描いている(アイコン含む)時、あと、ダンジョンを考えている時です。
- 39. スランプにおちいったらどうしますか?
- 他の方の作品をプレイします。「私も頑張ろう」と思えます。
- 40.「何かがおりてきた」状態になったことはありますか?
- それはありませんが、『つばめ飛ぶ』製作中に弓使いに数日間居座られたことはあります。やつはずーっとしゃべっていました。
- 41. 共同制作についてはどう思いますか? やってみたいと思いますか?
- なんだか、お互いに我慢大会になってしまいそうで怖いです。ちょっと、やりたくないです。
- 42. 他の人のTimpani作品はプレイする方ですか?
- はい。
- 43. おすすめの作品があれば教えてください。
- 美和・龍さんの『NoName』です。私の作品の他に出た初めてのTimpani作品です。同じツールでも、これだけ違うものができるんだと感動しました。私のへなちょこ世界観とは全く違う、骨太の作品です。かっこいいです。
- 44. おすすめのツールを教えてください。
- S口さんの『Timpani Anime Creator』。戦闘アニメと効果アニメが編集できるすぐれものです。
- 45. よく使うXCMDもしくはXFCNはありますか?
- UxMovieです。あと、UxBackとUxAnswerは欠かせません。
- 46. 今までにもらった感想でうれしかったものはなんですか?
- なんでも(笑)。
- 47. 逆に「…………」なものは?
- 感想がもともと来ないので……。
- 48. こんなところをもっと聞きたい! 言ってほしい!
- どんなものでも歓迎です。
- 49. 自分の作品をプレイしてくれる人々に何か一言。
- こんな作品をプレイしていただき、本当にありがとうございます。何はなくてもハッピーエンドなので、許してください(←何を?)。
- 50. お疲れさまでした。最後に感想をどうぞ。
- 自分について発見があったりしました。楽しかったです。質問製作者の沫那さん、ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
質問提供
涙々滴下(管理人:沫那 環さん)内 ティンパニストに50の質問
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