擬似メニューバーサンプル コミメカ3版 専用掲示板


 はじめまして by ぺっぺ 2010/03/07 22:53
はじめましてぺっぺと申します。
いつも、濃崎様のソフトをダウンロードして、参考にさせていただいています。
ありがとうございます!

今回、消去型メニューバーについて質問をさせていただきたいのですが、
コミックメーカー3という、ソフトにもともとついている、左上の三角メニューバー。自分はあれがとりたくてしょうがないのですが…
自分でサブルーチンで呼び出すシステムで作ってしまったメニューバー(仮)があるので、消してしまいたいんです。

消去型メニューバーを、さっそくプレイさせていただいたのですが、最初から、もともとついているはずの三角メニューバーがありませんよね…?

そして、システムも拝見させてもらったのですが、
それらしい、ダイナミックレイヤーの指示も、消去(というか、三角の消去指示をしてしまうと、ゲーム中、フリーズしてしまうんですよね^^;)も見当たらず…自分はまったくのハテナ状態に…

あの、消去型メニューバーの、コミックメーカー3というソフトに元々ついている三角メニューバーはどうやって消しているんでしょうか?
隠しコマンド、それか、消去型メニューバーというソフトの特別な何かをいじったのでしょうか?

ご回答お待ちしております。それでは

 Re:はじめまして by 管理人・濃崎 2010/03/07 23:14
初めまして。いらっしゃいませ♪
当サイトのソフトをご利用いただき、ありがとうございます。

消去型初心者向け説明書の、「導入方法」はご覧になりましたか?
さりげなく書かれているので気付きにくいですが……

『「_menubar_open.png」はコミメカ3メニューバーを消すことに重要なので、必ずコピー&ペーストしてください。』

これです。
消去型で配布している「_menubar_open.png」は、私が作った物です。透明なだけの1×1サイズのPNG画像です。転用可能です。
後は、擬似メニューバーでは『終了』で使うことで、パッケージ化の時に_menubar_open.pngも一緒に組み込まれるようにしています。
上級者向け説明書の『終了』にも、さりげなく……。
どこかで1度、何かのコマンドで使ってください。『終了』のようにダミーのような使い方で構いません。

一応、隠しコマンドだと思います。
今後コミックメーカー3のバージョンアップに伴って仕様が変わる可能性もあるので、ご注意ください。

こんな感じでいかがでしょうか。

 Re:はじめまして by ぺっぺ 2010/03/08 16:06
うわわわわ…!!

説明書に書いてあるのに、質問しないように、ざっと目を当したつもりだったのですが…!!本当に、「ざっと目を通した」だけになってしまいました…!本当だ…!!説明書に書いてあったのに…!!

本当に申し訳ありません…!!
画像は、フォトショップで作りました…きっとサイズはなんでもいいんですよね?名前さえ_menubar_open.pngであれば。一応濃崎様同様、1×1で作らせていただきましたが…サイズを軽くするということですよね?1×1は

本当に申し訳ありませんでした…ちゃんと説明書を読んでいれば…
今後は本当にじっくり読ませていただきます…
こんな質問に丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

 Re:はじめまして by 管理人・濃崎 2010/03/09 01:12
かなり、さらっと書いてしまったので。太文字にすらしていませんし。
わかりにくい書き方をしてしまって申し訳ありません。
……どの辺に、どう書いてあれば、わかりやすいでしょうか……?
(というかこれは擬似メニューバーの初心者向け説明書と上級者向け説明書とコミメカ3研究中間報告書とよくある質問集(コミメカ3版)、のどれに書くのが一番なのか……)

こほん。失礼しました。

画像は、全部透明な「_menubar_open.png」であれば、作り方・縦横のサイズ・容量は、何でもオッケーです♪
備え付けのメニューバーを消去する為、だけの物なので、容量が軽ければ軽いほどよかろう、と思い、私は1×1サイズにしました。
全部透明な理由は、メニューバーの画像は〔ダイナミックレイヤーの作成〕の“不透過部分のみ有効”で表示しているので、全部透明な画像に置き換えることでに、クリックしたくても出来ない状態にする為です。
(と、いうのを回答で書くべきでした。重ね重ね申し訳ありません)

トップのアンケートでも「わかりづらい」が堂々の1位に輝く有様なので、わかりづらいところがあれば、どんどん聞いてください。寧ろ教えてくださると助かります……。
では。ぺっぺさんオリジナルのメニューバー(仮)の制作、頑張ってください♪

 Re:はじめまして by ぺっぺ 2010/03/10 00:20
ど、どうなんでしょう…?

初心者向けのほうですが、もしかしたら、「_menubar_open.png」は〜 のところの前に一行改行をいれると、気づかれる方も多いいんではないでしょうか…?
あと、その後ろの、「コミメカ3メニューバー〜」の所を「コミメカ3に元々ついてるメニューバー」なんて書いたり…
自分は、本当にさらっと読んでしまっただけだったので、
擬似メニューバーのお話しをされてると勘違いしてしまいました…すみません…´・ω・`

まったくの私の意見なので…!!すみません…!生意気言って本当にすみませんでした><


でも、本当にきちんと読めば濃崎様はとても丁寧に書かれていらっしゃるので、自分もわかると思いました´`ざっと読みは本当にいけませんね…今度からしないようにします…

おお…!!あの三角はそんな仕組みに…!
なるほど。不透明にさえしてればいいんですね。了解です^^いえいえ〜


こんな意見に二度も答えていただき本当にありがとうございました。
これを励みにどんどん頑張っていきたいと思います!`・ω・´
本当にありがとうございました!!

 Re:はじめまして by ぺっぺ 2010/03/10 00:22
あわわ…!!透明部分なのに、不透明部分とうち間違えてる…!すみません!

 Re:はじめまして by 管理人・濃崎 2010/03/11 01:09
ふご……っ。(汗)
す、すいません指が滑った物に返信いただいてしまって。
なるほど、一行改行を入れたり書き方を変えたり。ありがとうございます!

丁寧、と言っていただけて、嬉しいです。
今後も精進していきたいと思います。

 キー入力待ちの画像 by ケイタ 2008/04/13 02:05
はじめまして、こんばんは。
ケイタと申します。
サンプルを使わせていただきながらゲーム作りを行っているのですが、わからないことが出来たのでお尋ねいたします。

メニューバーのサンプルを使わせていただきまして、スキップやセーブなどがある中のメニュー画面に戻るボタンと終了ボタン。
その2つについてです。
私はメッセージの表示は文字列変数の制御ではなく、普通のメッセージ表示で行っています。
表示エフェクトあり、で。
その状態で「MENU」ボタンを押して、「最初に戻りますか?」と出ると、出ていたメッセージが消えてキー入力待ちの画像「▽」だけが残った状態になってしまいます。
そして「はい」を押すと、「▽」が表示されたままになってしまっているのです。
最初の画面に戻しても、それが表示されたままです。
ところどころ変更したりしているので、何か間違ってやり方をしてしまったのでしょうか?
もしわかりましたら、教えてください。

 Re:キー入力待ちの画像 by 管理人・濃崎 2008/04/13 03:28
初めまして。いらっしゃいませ♪
擬似メニューバーをご利用いただきありがとうございます。
> 普通のメッセージ表示で、表示エフェクトあり。
通常の文章の表示を、ということですね。
いくつか教えてください。

擬似メニューバーのどの機能を使いたいのでしょうか??

『読み返し』は使用しないのですね?
『既読スキップ』は使用しますか?
もし『既読スキップ』を使わない&『最初に戻る』『終了』の確認が不要でしたら、擬似メニューバーを基本にせずに、シミュサンと雛型を使う方が良いと思います。
擬似メニューバーから必要なのは『環境設定』の画面サイズと音量設定くらいで。
シミュサンは当出張所の「ソフト」にある「コミックメーカー3専用 シミュレーションゲーム作成サンプル」です。雛型は同じく「ソフト」にある「独自セーブシステムサンプル」からお好きなタイプをどうぞ。

『既読スキップ』を使うのでしたら、「既読」「記録」「待機」をどこまで変更してあるか教えてください。
それと、メッセージの表示はメッセージレイヤーでですか? それともユーザーレイヤーで?

単純に言えばを消せばいいのです。が。
ケイタさんは擬似メニューバーの基本の使い方とは違う使い方をしているご様子なので、それだけだと危ない可能性があります。
その辺りも確認する為に、上記のことを教えてください。お願いします。

 Re:キー入力待ちの画像 by ケイタ 2008/04/13 05:16
返信ありがとうございます。

『読み返し』は使用しない予定です。
『既読スキップ』も使用しないつもりで。
それで、『最初に戻る』『終了』の機能を使ってみたかったのですが…。
『最初に戻る』『終了』の確認をしている段階で、メッセージ部分のメッセージが消えて、「▽」だけが残ってしまうのです。
最初のページに戻っても、「▽」が消えずに残っていて。
サンプルにあるブックの「bar3」の中の「戻る」「戻らない」ページで私が変更したのは、変数の「%スキップ%」を消しただけです。
他、擬似メニューバーでのダイナミックレイヤーで「戻る確認」に進むときのActiveModeを「Wait/MessageWaitモード時に有効」にしました。
ちなみに、表示はメッセージレイヤーを使っています。

書いていただいたシミュサンと雛型を参考に、またいじってみますね。

細かな説明ありがとうございました。

 Re:キー入力待ちの画像 by 管理人・濃崎 2008/04/13 15:59
大体わかりました。
『最初に戻る』『終了』で、確認メッセージは必要でしょうか?
もしクリックしてすぐ最初に戻る/終了でしたら、擬似メニューバーの複雑な構造は全くいりません。
確認メッセージが必要でしたら、
1.「戻る確認」へのダイナミックレイヤーのActiveModeを「自動」に戻す。
2.メッセージの最後のを消す。
3.「既読」ではなく「待機」をサブルーチンコールする。
4.「戻る」「戻らない」の[スキップ]をそれぞれまた2・3にする。
5.文章ページで時々IF〜移動「メニュー」を忘れずに。
で、出来ます。

> 単純に言えば<KEY>を消せばいいのです。
メッセージの途中で<KEY>は入れますか?
「 表示エフェクトありのメッセージ表示の表示途中に、ActiveMode「Wait/MassageWait〜」のページ移動ダイナミックレイヤーをクリックすると、表示が全て終わるまで移動しない。」(「テキスト」の「コミメカ3研究中間報告書」より)
なので「▽」とActiveMode「Wait/MessageWait〜」のページ移動ダイナミックレイヤーの併用は諦めたほうがいいです。


> メッセージレイヤー
テキストレイヤーのことでしょうか?
ユーザーレイヤーにしてみてください。

 Re:キー入力待ちの画像 by 管理人・濃崎 2008/04/13 16:03
すいません、ユーザーレイヤーにしても消えるようです。
……ちょっと研究してきます。(汗)

 Re:キー入力待ちの画像 by ケイタ 2008/04/14 00:40
わかりやすく説明してくださりありがとうございます。
手順どおりにやりましたら、きちんと消す事が出来ました。
まだまだわからないことだらけなので、わからない内はあまり複雑にはしない方がいいですよね(;;)
研究させてしまってすみません!
なんだか私が問題を複雑化させてしまったようで…。
もしまた何かわからないことがありましたら、書き込みさせていただきますね。

 Re:キー入力待ちの画像 by 管理人・濃崎 2008/04/14 23:10
上手くいったようでよかったです。
変に複雑なシステムですみません……。
いくらでも改造のしようがあるので、上級者向け説明書もわざと半端にしてあります。(汗)
質問をいただくのは、私一人では思いつかなかったアイディアもいただけるので、逆に助かります。
『最初に戻る』『終了』のみのサンプルも作ろうかと考え中です。とりあえず2種類。
いつでもご質問ください。ゲーム制作頑張ってください!

 履歴の行数について by 咸月 2007/12/16 20:00
こんばんは。
たびたび申し訳ございませんが、質問をさせて頂きたいてもよろしいでしょうか。

履歴(読み返しページ)の表示文章量は、文字変数「文章」の数で決定されるようになっていると思うのですが、この状態ですと、「文章」に代入された文の行数によって、表示される文章量が変化してしまうと思います。
できれば、履歴ページ一頁に表示される文章の行数を一定にしたいのですが、何か、方法はございませんでしょうか?

「文章」に必ず一定行の文章が入力されるように別に文字変数を作ってみたりはしたのですが、これだと、重複部分が何度も何度も履歴に追加されるという事態になってしまいました。
考えてみれば当たり前なのですが・・・・
この方法だと、どうにもならないような気がしてきたので、よろしければ、ご鞭撻の程をお願い致します。

 Re:履歴の行数について by 管理人・濃崎 2007/12/17 00:50
またのご質問ありがとうございます♪

> 「文章」に代入された文の行数によって、表示される文章量が変化してしまう
はい、そうです。
> 履歴ページ一頁に表示される文章の行数を一定にしたい
???
プレイ1ページに表示された文章を、例えば読み返し1に2行、読み返し2に2行表示する、ということは、サンプルのままでは出来ません。
何故なら、文字列変数は前後に文章、メッセージ制御コマンド、変数を加えることは出来ますが、何かを減らすことは出来ないからです。
「あいうえお」と入力されている文字列変数を「あいう」や「えお」だけにすることが出来ないのです。
しかし、分割して表示されているように「見せる」ことは、手を加えれば出来なくもありません。
咸月さんの希望は、そういうことでしょうか?
それとも、もっと別のことでしょうか? たぶんこれかなと思ったのですが……。

 Re:履歴の行数について by 咸月 2007/12/17 01:24
こんばんは。
わかりにくい表現をしてしまって申し訳ありません。

具体的に言いますと・・・

「あ
 い
 う
 え
 お」
という文章をたとえば、4回表示させた場合、履歴ページには、20行の文字列が並ぶと思うのです。
けれど、「かきくけこ」と表示した場合、これを4回表示しても、全部で4行にしかなりません……よね?
これを、必ず20行表示できるように設定はできないものでしょうか、という意味の質問でした。
説明がへたくそで申し訳ありません;

 Re:履歴の行数について by 管理人・濃崎 2007/12/17 02:25
……えーと……普通に、
{文章}:あ
      い
      う
      え
      お
サブルーチンコール「待機」
{文章}:か
      き
      く
      け
      こ
サブルーチンコール「待機」
ではいけないのでしょうか? これだとプレイ画面でもこのように表示されますが。
プレイ画面では横書きで読み返しでは縦書きにする、という意味ですか??
よろしければ例えでなく、実際に表示する内容の一部を使ってご説明いただけないでしょうか。イメージが上手く掴めずにいます。(汗)

 Re:履歴の行数について by 咸月 2007/12/17 20:30
こんばんは。
要領の得ない説明をしてしまって、本当に申し訳ございません。
具体例を挙げて説明致しましたら、長くなってしまいましたので、下記のページに記述いたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

URL投稿が不可のようなので、大文字表記させて頂きます。

http://dawnlight.web.fc2.com/

 Re:履歴の行数について by 管理人・濃崎 URL 2007/12/17 21:55
なるほど! それでしたか!
普段は読み返し1ページにプレイ4ページ分を表示するけれど、箇所によっては読み返し1ページにつきプレイ16ページ分など4ページ分より多く表示したい、と。
わざわざページまで用意してご説明していただきありがとうございます。
URL記載不可だったのは、いえあの掲示板の初期設定が「許可しない」だったのを「許可する」にするのを忘れていました。(汗) 直しました。すみません……。不快だなんてとんでもありません。

方法は実はすごく、簡単です。


読み返し1ページにプレイ何ページ分を表示するかを決めるのは、数値変数[数]です。これを表示数を変えたい箇所でいじってやれば良いのです。
例えば、普通は4ページ分表示するところを、@〜Dの5ページ分を表示するとします。

(履歴は白紙で、ここで[数]=0になっているとします)
{文章}:@
サブルーチンコール「既読」([数]=[数]+1)
(ここで[数]=1になっています)
{文章}:A
サブルーチンコール「既読」([数]=[数]+1)
(ここで[数]=2になっています)

このまま進むと{文章}:C・サブルーチンコール「既読」で[数]=4になって[数]=0に変わり、{文章}:D・サブルーチンコール「既読」で[数]=0なので[ページ]が+1して次の{履歴2}に記録されていきます。
それを防ぐには、

{文章}:A
サブルーチンコール「既読」
[数]=1
{文章}:B
サブルーチンコール「既読」

とします。[数]=1を入れることで、{履歴1}には@Aの2ページ分記録されているのでなく、まだ1ページ分しか記録していない、と、ある意味システムに誤解させるのです。

([数]=0、[ページ]=0)
{文章}:@
サブルーチンコール「既読」
([数]=1、[ページ]=1、{履歴1}=@)
{文章}:A
サブルーチンコール「既読」
[数]=1 ([数]=2→1、[ページ]=1、{履歴1}=@A)
{文章}:B
サブルーチンコール「既読」
([数]=2、[ページ]=1、{履歴1}=@AB)
{文章}:C
サブルーチンコール「既読」
([数]=3、[ページ]=1、{履歴1}=@ABC)
{文章}:D
サブルーチンコール「既読」
([数]=4→0、[ページ]=1、{履歴1}=@ABCD)
{文章}:E
サブルーチンコール「既読」
([数]=1、[ページ]=2、{履歴1}=@ABCD、{履歴2}=E)

――わかりますか??
入れるタイミングは、4→6ページ分ならAとBの間でなくBとCの間に[数]=1を入れます。
これ以上だと表示数の増やし方によって変わるので、必要でしたら普通時の表示数を教えていただければ、[数]のいじり方の一覧表をお作りします。


例としては「+」にある「擬似メニューバーを〜シミュサンです。」、助っ人権兵衛や、トップから飛ぶLovely Cherries体験版です。それぞれ、よく見ると読み返しで表示数が多い箇所があります。
注意点は、分岐によって文章量が大きく変わる場合、進み方によってどの文章が履歴のどの辺りに来るかが変わる可能性があるので、実際にプレイしてみながら読み返しもチェックして、表示がおかしくなっていないかチェックしてください。

他にも、IF[数]=4を使う場合とIF[数]=16を使う場合に分けてみたりも出来ます。これは「ここは16ページ分表示する!」ところがはっきりわかっていて、かつそういう箇所が多い場合に便利です。

こんな感じでいかがでしょうか。

 Re:履歴の行数について by 咸月 2007/12/17 23:01
ありがとうございます!
大丈夫です、判ったと思います。
お手数おかけ致しましたが、本当にありがとうございました。

「数」のいじり方の一覧は自分で作成致しますので、大丈夫です。お気遣いありがとうございました。

また何かありましたら参上すると思われますが、その際はよろしくお願い致します。

 文章送りについて by 咸月 2007/12/07 23:49
はじめまして。
貴サイトの疑似メニューバーサンプルを使用させて頂いている咸月と申します。

コミックメーカーでできることの範囲が広がり、とても助かっております。
ありがとうございます。

このシステムでは、メニューバーは常時表示になっていると思います。
これを表示/非表示を選択できるように出来ないかと思い、とりあえず改造させて頂いたのですが・・・
表示/非表示は可能になりましたものの、切り替える為のダイナミックレイヤーをクリックすることにより、テキストが進んでしまうという状況に陥っております。

文章送りを画面クリックによって進ませない、もしくは、一部領域を対象外にする等の命令が可能なら、解決できるのではないかと愚考しておりますが、行き詰まってしまいました。

個人の改造によるフォローアップの対象外の質問で誠に申し訳ないのですが、何かヒントをご存じないでしょうか?

申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 Re:文章送りについて by 管理人・濃崎 2007/12/08 02:43
初めまして。いらっしゃいませ♪
擬似メニューバーがお役に立てているようで嬉しいです。
> 個人の改造によるフォローアップの対象外の質問
いえいえ、そんなことはありません。
システムライブラリの改造については、コミックメーカーの配布元サイトWinゲームかんたん制作委員会@lではサポート対象外です。
それと混同されたのでしょうか。
擬似メニューバーはシステムライブラリとは全く別物ですし、当サイトは当サイトで公開しているサンプルについてはどんな質問・ご要望もフォローアップの対象内です♪

切り替え用のダイナミックレイヤーをクリックすると、メニューバーを表示/非表示で切り替えられて。
切り替え時、文章が勝手に進まないようにしたい、と。
そのダイナミックレイヤーはサブルーチンコール≠ナ、実行モードを保持する≠ノはチェック無し、で大丈夫でしょうか。
[スキップ]についていじった様子も無さそうなので、これは簡単です。
ダイナミックレイヤーでサブルーチンコールした先のページで、〔サブルーチンから復帰する〕の前に
 [スキップ]←3
を加えてください。
それだけです。
もし表示/非表示でそれぞれダイナミックレイヤーを変えているなら、どちらにも加えてください。

こんな感じでいかがでしょうか。
他にもわからないことがあれば何でも聞いてください。

 ありがとうございます by 咸月 2007/12/08 23:09
解決致しました。
お早い回答をほんとうにありがとうございます!

また何かありました際はよろしくお願い致します。

 移動させても by 児玉 守 2007/03/20 18:58
おひさしぶりです。
また少しづつ濃崎さんのシステムをお借りしてゲームを作っているのですが、
ブックbar3を開くとかなり多くのページが開いてしまいますのでスクロール数が多くなります。
その後ページ既読を開いてコマンドを入れるのですが、その部分をサブルーチンとかで飛ばして
ブックを仮にユーザーとかの仮にページ既読など一つにしても良いでしょうか?
つまり1つのブックの1つのページをいじれば、作業が出来れば楽なのですが。
bar3自体は製作中は開かなくても良い(というか初心者は手を出さない)だと、何所をいじるかすぐに解りますし、便利だと思いますけど。

 Re:移動させても by 管理人・濃崎 2007/03/20 23:42
ご自由にどうぞ。
インポート用にbar3にまとめてあるだけなので。
ブックごとに「既読」ページを作ることも出来ます。
ブック1の「既読」ではブック1内のパートの既読を判断、ブック2の「既読」ではブック2内のパートの既読を判断、というように。

今のところサンプルでは、上記(上から二文目)の理由で今のままで続けるつもりです。
サンプルでも変えてほしいというお声が他にもあればまた考えます。

 お久しぶりです by 水無月 2006/11/25 11:56
こんにちは水無月です。
おぼえていらっしゃらないと思うのですが;前に一度書き込みしたものです。
サンプル(お試しパート1)をダウンロードさせていただきました。
サンプルなのですがついはまって;しまって何度も挑戦してしまいました…。
ここで(?)質問なのですが…、濃崎様はWAVE形式の音素材を神経衰弱の場面でBGMとして使っていらっしゃるようなのですが、どうすればWAVE形式の音楽をBGMにすることができるのでしょうか。

 Re:お久しぶりです by 管理人・濃崎 2006/11/25 19:19
覚えております♪ お久しぶりです。
宣伝ゲーム第二弾お試しパート1、ですね。こちらは擬似メニューバー3版専用の掲示板なので、宣伝ゲームについては掲示板にお願いします。
お楽しみいただけたようで嬉しいです♪ 使いにくいところなどありましたら是非教えてください。
コミメカ3では、WAVE形式の音素材は「音楽」としても「効果音」としても使うことが出来ます。
シミュサン(ゲーム版ではなくサンプルの方)のおまけでも使っています。

 最初にもどる&終了について by こたぱん。 URL 2006/09/22 00:39
はじめまして。今日DLしてやってみたのですが、
メニューバーの「最初に戻る」と「終了する?」が
つかえないのですが、どうしたらいいですか?

 Re:最初にもどる&終了について by 管理人・濃崎 2006/09/22 20:40
初めまして♪
サンプルを実行して、MENUとEXITが正常に動作しないのでしょうか。
それとも、ご自分の作品に導入すると動かないのでしょうか?

Re:最初にもどる&終了について by こたぱん。 URL 2006/09/28 06:58
自分の作品に導入するとです。
説明不足ですみません。
あと、スキップ機能ですが
“文字列変数”に入力するしか使えないのでしょうか?普通のメッセージでは不可能!?なのですか?

 もう少し教えてください。 by 管理人・濃崎 2006/09/28 10:17
具体的にどう動かないのでしょうか?
ダイナミックレイヤーをクリックすると動かなくなるとか、「はい」「いいえ」を選択してもミニ画面が閉じないとか。

〔メッセージの表示〕に直接文章を入力して表示することも出来ますが、『読み返し』の履歴が作れません。
〔メッセージの表示〕に直接文章を入力したいのは何故でしょうか?
表示位置の変更とか、それとも文章が画面に表示されるとどれくらいの量になるか確認しにくいからでしょうか?

Re:最初にもどる&終了について by こたぱん。 URL 2006/10/01 23:33
何度も、本当にすみません。
具体的には、「終了しますか?→はい」で
終了しません。
あと、メッセージの件はですね、WAITを使いたい
のです。(文字の表示エフェクトも)
文字列変数に入力では使えないですよね!?
すみません、知識なくて・・・。

 Re:最初にもどる&終了について by 管理人・濃崎 2006/10/01 23:45
「終了確認」ページの選択肢は、移動先が「終了」と「閉じる」になっているでしょうか?
+「終了」に何もコマンドが無ければ、ウィンドウが自動的に閉じるはずなのですが……。
「終了確認」と「閉じる」で何か変更等なさいましたか?

文章に表示エフェクトを使いたい、のですね。
文字列変数に入力する方法のままで、調整をすれば使えます。
しかしログにもありますように、扱いに注意が必要です。
それでもよろしいでしょうか?

Re:最初にもどる&終了について by こたぱん。 2006/10/06 07:23
「終了」については、もう一度やり直してみます。
エフェクトのやり方を教えていただけると
ありがたいです。是非お願いいたします。

 文字のエフェクトは by 管理人・濃崎 2006/10/07 12:21
現在メールでのご案内をさせていただいています。
こたぱんさんのメールアドレスに送ってもよろしいでしょうか?

Re:最初にもどる&終了について by こたぱん。 2006/10/08 15:42
はい。是非お願いします。

 メールを by minku 2006/09/16 19:45
濃崎さんメールを日記から送信したのですが、届いているでしょうか?
こういうのはじめてなので・・・・

 Re:メールを by 管理人・濃崎 2006/09/16 20:39
届きました♪
追って返信させていただきます。

Re:メールを by minku 2006/09/17 09:52
届きましたか。よかったよかった^^

こんば by minku 2006/09/10 23:04
んわ。

疑似メニューバーの画像を文字に変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
意味がわかりませんでしたら、そう言って下さいませ。

 Re:こんば by 管理人・濃崎 2006/09/11 07:24
サンプルでは「SKIP」「SAVE」等と表示している箇所を変えたい、ということでしょうか?
文字に変える、というのは、テキストを表示≠フダイナミックレイヤーにしたい、ということでしょうか。
それとも、デザインを変えたいということでしょうか。

 Re:こんば by minku 2006/09/11 12:53
すいません、必要な部分のことを書き忘れていました......

セーブのNO ataの画像を文字に変えたいのです・・^^
すいませんでした

Re:こんば by minku 2006/09/11 18:50
今はっきりとやりたい事がまとまりましたので質問しますね^^

セーブ名をプレーヤーが決められるようにしたいのです。セーブ名を入力してセーブしてみるとちゃんとセーブ名は表示されるのですが、一度終了してまた再起動すると、セーブ名が表示されません・・・どうすればいいのでしょうか?文字列変数を使用して作っています。

 Re:こんば by 管理人・濃崎 2006/09/11 20:28
「コミメカ3本体の文字列変数の記録・復元機能の正式実装後、セーブデータに名前をつけ、プレイヤーからも名前を変えられる機能も擬似メニューバーに追加する予定です。」(サンプルver1.07より名無しの権兵衛)
現時点でも出来なくはないのですが、やや強引で、互換性等に不安があります。
それでも機能を付けたい、と仰るならば、お作りしましょうか?

 Re:こんば by minku 2006/09/12 16:11
お願いします!!!作ってください!
今その動作に困っているので作って下さったらこんなんに嬉しい事はないです!!
動作安定などは何とかします^^(ぇ

 Re:こんば by minku 2006/09/12 16:19
追記です、表示エフェクトの設定を可能にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?新バージョンからは除去されていますし・・・

 Re:こんば by 管理人・濃崎 2006/09/12 18:16
わかりました。
それではまとめて、minkuさんにオーダーメードという形でお作りします。
セーブデータに名前を付けるのも文字エフェクトも扱いに注意が必要なので、メールでのやり取りにさせていただいてもよろしいでしょうか。
readmeに記載しているメアドまでご連絡ください。

Re:こんば by minku 2006/09/12 19:25
すいません・・・・
私、メールアドレス持っていないのです・・・・
どうすればよろしいでしょうか?

 Re:こんば by 管理人・濃崎 2006/09/12 20:32
なるほど……。添付ファイルをインポートしていただく形になると思うので、メールでと書きました。
Vectorなどに登録するにも、メールアドレスが必要になります。
この機会にメールアドレスを持ってみてはいかがでしょうか? 後で変えてもよいのですし。
フリーメール、と検索すると色々出てきます。

Re:こんば by minku 2006/09/12 22:45
すいません・・・私はまだ子供で・・・メアドとかHOMEページもほしいのですが、親と相談します。
お騒がせしました。すいません、準備が出来ましたらまた来ますね。

 Re:こんば by 管理人・濃崎 2006/09/13 20:26
了解しました。お待ちしています。

SAVEの画像について by minku 2006/09/06 19:29
こんにちは^^
早速の質問です擬似メニューバーのSAVE画像についてです。SAVEじの画面を表示する、「NO DATE」は変更可能なのでしょうか?

 Re:SAVEの画像について by 管理人・濃崎 2006/09/06 23:22
はい。ご自由に変えてください。
必ずサイズは80×60、名前は「_smallimage」のBMP画像にしてください。色付きもOKです。

Re:SAVEの画像について by minku 2006/09/07 18:15
回答ありがとうございました。

ありがとうございます。 by 茜 2006/08/31 12:34
 お時間がないときに、何度もお付き合いさせてしまって申し訳ありません。
 改造についてですが、長くなるようですので、メールにてお送りさせていただきたいと思います。かまいませんでしょうか・・・・?

 Re:ありがとうございます。 by 管理人・濃崎 2006/08/31 18:39
いえいえ。変てこな考え方の塊をありがたくも使っていただくのですから、きっちりお答え致します。
メールお待ちしております。

Re:ありがとうございます。 by 茜 2006/09/01 02:05
メール送らせて頂きました。
またお暇なときにでも見ていただけると嬉しいです。
へっぽこクリエイター(と呼ぶのもおこがましい)にお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

 読み返しでの文章表示について by 茜 2006/08/28 18:47
 はじめまして。現在始めてゲームを作っている初心者です。コミメをダウンロードして、読み返しなどがないのに少し残念に思っていたところ、こちらにたどりついて感動しました。ないものなら、無いと愚痴を言うだけでなく作れるか試してみよう、という濃崎さまの姿勢には、本当に頭が下がります。ありがとうございます。
 さて、さっそく今まで作っていたゲームに組みこんでみているのですが、判らないところが出てきてしまったので質問させてくださいませ。
 サンプルからカスタマイズして、文章表示の大きさを変えても、それが読み返しでの表示文に反映されないのです。
 具体的に言うと、ゲーム中の文章を、bar3の「記録」の{メッセージ表示}にて「<-3><clWhite>>$文章$」と変更してすこし小さめに表示しているのですが、何故か読み返しページでは太文字・大きいサイズで表示されてしまいます。
 では、と「記録」の文字列変数制御に、
「$履歴1$」←「$履歴1$#$文章$」となっているところを
「$履歴1$」←「$履歴1$<-3>>$文章$」
などのようにしてみても、今度はゲーム中文章よりもかなり小さい文字が履歴には表示されてしまって・・・・。

 どこを調整すればよいのか、お教えくだされば嬉いです。
 よろしくお願いします。

 Re:読み返しでの文章表示について by 管理人・濃崎 2006/08/29 21:42
初めまして♪
お役に立てて嬉しいです。
『読み返し』の調整について説明不足でした。修正します。

「記録」の
「$履歴1$」←「$履歴1$#$文章$」
はこのままで。

「読み返し1」の一つ目のダイナミックレイヤーの
<B><clWhite>$履歴1$
を、
<-3><clWhite>$履歴1$
としてみてください。「読み返し2〜」の履歴2〜も同様に。

これで大丈夫です。

Re:読み返しでの文章表示について by 茜 2006/08/29 22:47
 迅速な返答ありがとうございます。
 さっそく頂いたアドバイスどおりに変更してみたのですが、3/3.3/2は大丈夫でも1/3だけがどうしてもゲーム文章と違う表示になってしまって・・・。
 ちょうどその3/3に含まれるページに、ゲーム中表示文章にてサイズ変更をしている(一行だけ、町の名前を表示するのに太文字・+1サイズしています)ので、そのためかな、とも思うのですが・・・。

 また、ログなどを探させていただいているうちに、文章表示にて「エフェクトあり」にもカスタマイズ可とあったのですが、それにはどうしたらよいのでしょうか。

 また、実は作っているゲームが、場所移動が極端に多い、RPGなどに似たゲームでして。同じ場所に二度目に来たときには、「さっき来た人ですね。今は〜」のように違う反応をさせたいのです。
 一応今の時点では、変数を使って、その村に来たかどうかを判断させるようにしようと思っているのですが、パート分けでよく判らなくなってしまって・・・。
村の名前をA村とすると、村に入ったときに最初に「村に入る」ページに入るようにし、「村二度目」「村一度目」ページをそれぞれ作成。一度目に来たときのやりとりの最後あたりに変数(「A村」=1)。
 「村に入る」ページにて、
 数・判断・スキップを0にして、ダイナミックレイヤークリア。
村の背景グラフィック表示、本文欄で名前表示。
if「A村=1」ならば
 「村・二度目」に飛ぶ
 else
 「村・一度目」に飛ぶ
endif
で、ここではパートわけせず、
「村・一度目」で
もう一度、数・判断・スキップ=0、ダイナミックレイヤークリア、
初めて パートわけ「村・一度目」
 以下内容表示
のようにしてみたのですが、ちゃんと「村に入る」もパートとして分けたほうがいいのでしょうか。その場合、パート最後に記述、となっていた
 if[スキップ]=2
  移動「メニュー」
 endif
  移動「次のページ」
セットはどこに入れればいいのでしょうか。
 あるいは、「村に入る」ページで村の名前やグラフィックは表示させずただ変数による分岐の記述のみにして、分岐した後の「村一度目」「村二度目」から、 判断・パート・数設定、グラフィック表示、などにした方がいいのでしょうか・・・。

 すみません、長いうえに判りにくい説明で・・・。お教えいただけるととても嬉しいです。

Re:読み返しでの文章表示について by 茜 2006/08/30 03:13
すみません(汗)
文章エフェクトを「あり」にしてスキップするなら、スキップの意味があまり無くなってしまう(一文字一文字表示されて、一秒待ってから次のページ→また一文字一文字〜で時間短縮にならない)ということに、サンプルをいじっていて気がつきました(汗

 ですので、メニューバーから「既読スキップ」を削る方向も考えたいと思います。
 既読スキップを削るとしたら、どのようにサンプルをいじったらよいでしょうか?
 そうすると、初心者向け説明書での「パート分け」欄一連の作業はしなくてよくなるように思うのですが・・・。(上で書かせていただいた変数による分岐の面倒がなくなる)

{文章}=「」
「既読」をサブルーチンコール
の「既読」を「記録」に変えて、
barから「既読」ページを削る

の他に、どこか削る場所などはありますか?

 いろいろと聞いてばかりですが、よろしくお願いします(汗

 Re:読み返しでの文章表示について by 管理人・濃崎 2006/08/31 01:05
普通に表示する時は文字エフェクト有りで、既読スキップ中は文字エフェクト無し、にも出来ます。
もちろん、『既読スキップ』を削ることも出来ます。
『最初に戻る』『保存』『続きから』だけにすることも。
『読み返し』で、スキップした文章は履歴に含めないことも。
既読部分のみスキップするのか、選択肢までスキップするのかを選択可能にすることも。

色々変えられます。
隠しコマンドを含んでいる為に導入しなければなりませんが、サンプルは元々実行例ですから。

 今日見つけて。 by minku 2006/08/17 01:53
今日このソフトを見つけました^^
コミメカ3は機能的にいいのですが、セーブシステムで悩んでいたところに救いのソフトでした。今改造中です。。

さっそく質問なのですが、スタートブックの始まり以降は全て除去しても問題は無いのでしょうか?
始まりにあるダイミク7つを除いてです。。

 Re:今日見つけて。 by 管理人・濃崎 2006/08/18 00:27
いらっしゃいませ♪ 毎度〜。
「bar3」も「スタートブック」も、使わないページやコマンドはご自由に削除して下さい。
念の為、サンプルをコピーした物を使うようにしてください。
元の物と見比べるとやりやすいので。
慣れたら、「bar3」だけインポートする、という方法をオススメします。

 Re:今日見つけて。 by minku 2006/08/18 14:34
回答どうも有り難うございます。
色々とチャクチャク改造しております。。

またまた質問なのですが、これはコミック3の掲示板でもいい内容なのですが・・・
マルチENDのゲームが作りたいのですが変数を使っても上手くいきません・・・・回答ヨロシクおねがいします。。。

 Re:今日見つけて。 by 管理人・濃崎 2006/08/18 14:53
改造でわからないところがあれば何でも質問してください。
この掲示板は擬似メニューバー3版専用にしているので、もう一つの掲示板で細かい指定を教えてください。

 Re:今日見つけて。 by 管理人・濃崎 2006/08/18 23:24
>もう一つの
マルチエンディングについては、です。
紛らわしい書き方でした。すみません。

Re:今日見つけて。 by minku 2006/08/19 12:21
こちらこそ申し訳ありませんでした。

 EXEにすると by 児玉 守 2006/07/14 17:46
お久しぶりです。
消去型なのですが、EXEにして実行すると、メニューバーが出てしまいます。
パッケージ前は問題ないのですが
どうにも原因がわからないです。

 あわわ by 管理人・濃崎 2006/07/14 20:48
申し訳ありません、パッケージ化の確認を怠っていました……!(汗)
_menubar_open.pngがブック・ページ内で使われていない為に、パッケージ化時にパッケージ内に含まれないことが原因です。
ブックbar3に新しくページを作り、_menubar_open.pngを表示する、という指定だけのダイナミックレイヤーを一つ入れてください。
上書き保存し、改めてパッケージ化するとメニューバーが表示されないはずです。
即、修正した物をVectorに差し替え申請します。誠に申し訳ありませんでしたっ。

Re:EXEにすると by 児玉 守 2006/07/15 17:44
さっそく対応して頂いてありがとう御座います。
差替え版がアップしたら、またDLさせて頂きます。
本当にありがとう御座いました。

 なるほど by 水無月 2006/06/29 20:14
とても丁寧にお返事くださってありがとうございます〜m(_ _)m
これからも濃崎様の(やはり『様』が一番かと)サイトを参考にして、ゲーム作りを頑張っていきたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

…またおじゃますることがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします…(笑

 先日の者です by 水無月 2006/06/26 16:20
先日掲示板に書き込みした水無月です。
「消去型」
「スタートブック〜スタートページ〜」
もし、$文字$=0ならば の、次のコマンドが
『不明なコマンド』となっているのですが…。
勘違いなら激しくすみません…!!
お手数かけて申し訳ありません;

 Re:先日の者です by 管理人・濃崎 2006/06/26 21:21
〔メッセージ表示モード:ダイレクト〕というコマンドです。
これはコマンドの一覧に表示されず、かつ配布元サイト様のサポート対象外の、隠しコマンドです。
『環境設定』で文字エフェクトの有無の設定が出来るようにする時に使います。
初心者向け説明書(と現在の上級者向け説明書)では1文字ずつ表示≠ナ〔メッセージの表示〕を使う時(=文字エフェクトの有無の設定が必要)について触れていないので、削除しちゃって構いません。

 添削のお願い by 児玉 守 2006/06/21 18:23
前回の個所にアップしました。
LHZがエラーがでたのでZIP形式なので、.lzhを.zipに変更して下さい。
前回濃崎さんに指摘して頂いた部分を直しました。
今回クリック待ちにしました。動作に問題はないと思うのですが、検証して頂ければ幸いです。
では宜しくお願いします。

 Re:添削のお願い by 管理人・濃崎 2006/06/22 02:54
大丈夫だと思います。
保存・読み込みの登録キーワードはパート名と同じにすると楽です。
1文字ずつ表示≠使う時は、途中で<KEY>は入れないように気をつけてください。バグの原因になるので。

Re:添削のお願い by 児玉 守 2006/06/22 19:19
添削ありがとう御座いました。
>保存・読み込みの登録キーワードはパート名と同じにすると楽です。

私も迷ったのですが、始めに格納先を決めてしまう方法も楽かもしれません。
沢山使うのが明らかなら、1つ使う時に10個のパート(変数名、未使用とか)をコピーして作ってしまえば楽でした。
その際は番号の方が作りやすいです。(機械的作業なので)
変数名は被らないようにブック名とページ名を組み合わせました。
まあ解りやすさは好みもありますが。

>1文字ずつ表示≠使う時は、途中で<KEY>は入れないように気をつけてください。バグの原因になるので。

了解しました。気をつけます。

 こんな感じです。 by 児玉 守 2006/06/18 09:04
読み返しの画面です。矢印のありそうな所もクリック出来ないのですが。http://www.dia.janis.or.jp/~kodamax/bar3e.jpg

 Re:こんな感じです。 by 管理人・濃崎 2006/06/18 16:27
不思議ですね……。
「スタートページ」でのダイナミックレイヤーは、使えますよね? テキストを表示≠フ。
「読み返し3」はコマンドが四つで、上から三番目がダイナミックレイヤーの作成……。
描画スタイルが表示しない≠ノなってたりは、しませんよね? 試しに、イメージを表示≠ナ画像表示にしてみてもらえますか?

Re:こんな感じです。 by 児玉 守 2006/06/18 17:09
イメージの表示で出来ました。
テキストについては全ての範囲を有効にしたらクリックは出来ましたが、→は表示されません。
タイトル部分のテキストは問題なく表示されます。
機種別の問題でしょうか。
イメージで出来たので、こちらのゲームはこれでいこうかと思います。

 ひょっとすると。 by 管理人・濃崎 2006/06/18 19:52
「←」を<clWhite>から<clRed>にして、「表示位置画面で〜」で確認してみてください。
それで表示されなければ、表示範囲を大きくしてみてください。
文字の大きさが機種依存か何かで、設定した範囲より大きくなってしまったのかもしれません。

「←」「→」だと味気ないので、どうぞ画像に変えてください。
テキストを表示≠ノしたのはなるべく軽いサンプルにしたかっただけなので。(苦笑)

 Re:こんな感じです。 by 児玉 守 2006/06/19 18:05
>表示範囲を大きくしてみてください。

これで表示されました。ほんのわずか余裕がなかったんですね。
結構これで表示されないのは多いかもしれません。
私の場合2機種ともでしたので。

 メールの件 by 児玉 守 2006/06/15 17:11
メールの件ですが、宜しくお願いします。

 Re:メールの件 by 管理人・濃崎 2006/06/16 00:03
ファイルを見させていただきました。
えーと……私どうすればよいのでしょうか??

 Re:メールの件 by 児玉 守 2006/06/16 18:06
> えーと……私どうすればよいのでしょうか??

それでは主題歌を歌って頂きましょう・・・笑
(すみません、あまりに良い振りだったので)

とりあえず、添削が無かったので(たぶん)安心しました。

気になった点は

前回教えて頂いた初期化で作ったのですが、間違えないでしょうか?
その際初期値を削除したのですが、問題ないですか。

選択肢が3で、その後直ぐに1つのストーリーになる場合は、その1つの先頭にパート分けをしたのですが、間違いないですか。

変数によって、内容が変化する場合そこでパート分けは必要でしょうか(ゲームではしていません)

読み返しで3/3になってから3/2以前に戻るにはどうすれば良いのでしょうか。

では、宜しくお願いします。
なお、以下のサイトでも濃崎さんのシステムを使わせて頂きますのでお願いします。
http://blueskybell.nobody.jp/frame.html

 それでは早速。 by 管理人・濃崎 2006/06/16 22:09
アニメ声とヅカ声どちらにしましょう。
……冗談です。(笑)

今回は初期化機能を使っているので、[スキップ]=2を使いません。
IF[スキップ]≠2 + ENDIF
は、全て削除して大丈夫です。
また「戻る」では
[スキップ]←2 と サブルーチンから復帰
を削除してください。
(他の方にご注意:初期化機能を使わない時にこれをやるとバグを起こします)

初期化機能自体の使い方はこのままで大丈夫です。
初期値の削除も問題ないです。

文字色がWhite、時々Silverなので、<clSilver>〜とする時には<clSilver>〜<clWhite>としてください。
読み返しで、白文字のはずが灰色になっていることはご存知でしたか?

製作中にパート数が増減する場合には、文字列変数でパート分けした方がよさそうですね……。
次回の更新でサンプルと説明書を修正しておきます。
現在の児玉さんのファイルのパート分けは不完全です。
「プロローグ」「最初のページ」、「A街」「最初のページ」などは、パート分けがされていません。
例えば、まずc_save00ファイル内の3=〜と4=〜を削除しておきます。
次に、「A拾わない」から「A街」「最初のページ」の中ほどまで進み、一度終了します。
今度は「A登場」から進み「プロローグ」「最初のページ」でスキップを試してみます。
既読部分がスキップ出来ないはずです。
これは、「プロローグ」「最初のページ」と「A街」「最初のページ」が、一度目は[パート]=3の続きと数えられ、二度目は[パート]=4での未読部分と判断されてしまったからです。
ページの先頭で必ずパート分けをすると、間違いはありません。
分岐以外で変数によって内容が変化する場合も、パート分けが必要です。念の為ページも分けてください。
文字列変数でパート分けをするように直してください。数値変数より、今後多少は楽だと思います。

読み返しで3/3になってから3/2以前に戻る……??
履歴をリセットする方法でしょうか?
それとも、「読み返し2」⇔「読み返し3」の移動についてですか?

 Re:メールの件 by 児玉 守 2006/06/17 18:04
添削ありがとうございました。


>IF[スキップ]≠2 + ENDIF
は、全て削除して大丈夫です。
また「戻る」では
[スキップ]←2 と サブルーチンから復帰
を削除してください。

これも削除出来るのですか、ゲーム製作では少なくて助かります。

>文字色がWhite、時々Silverなので、<clSilver>〜とする時には<clSilver>〜<clWhite>としてください。
読み返しで、白文字のはずが灰色になっていることはご存知でしたか?

乙女版を製作して下さっている鈴華さまから、ナレーション部分はシルバーにしたほうが、解りやすい、という事で変更しました。
読み返しでナレーション部分がシルバーでも問題ないようにも見えたのですが。

>製作中にパート数が増減する場合には、文字列変数でパート分けした方がよさそうですね……。

数字だとつい順番にしたくなってしまいますから、確かにそこはその方が良いかと。

>現在の児玉さんのファイルのパート分けは不完全です。

了解しました。分けておきます。

>読み返しで3/3になってから3/2以前に戻る……??

ゲーム実行時に前の読み返しに戻れるのかも?っと思ったのですが。
現在は1ページ分しか表示出来ないみたいなので、数字をクリックすると前のページに移る仕様でもないみたいですし。

 Re: by 管理人・濃崎 2006/06/17 18:40
>文字色
今、読み返しで、ナレーションの後、セリフも灰色になっています。

>読み返し
「←」「→」で移動出来ます。画像を使うことも可能です。

追記。
「既読」の頭のIF[スキップ]=2〜IFENDも削除して大丈夫です。

 Re:メールの件 by 児玉 守 2006/06/17 19:33
ご指摘ありがとうございます。

>今、読み返しで、ナレーションの後、セリフも灰色になっています。

本当ですね。すみません。理解しました。

>「←」「→」で移動出来ます。画像を使うことも可能です。

コマンドはあるのですが、画面では表示されていません。(濃崎さんの消去型も)
もしかしたら、私の環境meのせいでしょうか。

>追記。
了解しました。

 ??? by 管理人・濃崎 2006/06/17 22:47
私は児玉さんのファイルでもちゃんと表示されているのですが……。
読み返しで、上中央に1/1、2/2、3/3は表示されますよね?
2/2または3/3の時、左の方に白文字の「←」は表示されませんか?

 ありがとう御座いました。 by 児玉 守 2006/05/11 17:41
>くれぐれもお忘れずに。
お願いします。

了解しました。

 戻るの方が良かったです。 by 児玉 守 2006/05/10 20:33
>申し訳ありませんでした。捨ててください。

捨てませんよ。せっかくこんな良いシステムを作って頂いたのに。

「待機」
 しばらく待つ
 IF[スキップ]=2
  移動「初期化」
 IFEND
 IF[スキップ]=0
  サブルーチンから復帰
 IFEND
 [スキップ]←0
 移動「bar3」「待機」

やってみましたが、上手くいきませんでした。
IF[スキップ]=0を≠3にしたら動きましたが、
戻るの方が良いですね。

(ぽんっ) by 管理人・濃崎 2006/05/10 21:04
[スキップ]=1でもサブルーチンから復帰させるべきところを勘違いしていました。
「戻る」の方が良いです、はい。

えーと、それでは11番の記事にも書きましたように、パート分けと選択場面のページ分けと既読判断の調整と、あの初期化を使う場合限定で
グラフィックの表示(表示効果なし)

IF[スキップ]=1
 グラフィックの表示(表示効果なし)
ELSEIF
 グラフィックの表示(表示効果あり)
IFEND
にするのをくれぐれもお忘れずに。
お願いします。

 miratico直し by 児玉 守 2006/05/09 19:33
ファイルありがとう御座いました。
これだけ作って頂ければ楽です。
メニューに戻るは、初期化のこっちの方が良いですね。
初心者向きにはサンプルと作っていただいたような、作り直し用ファイルが両方あったら良いと思います。
説明書から作れる人は、吉里吉里とかも使えるでしょうから。

質問ですが
IF[スキップ]=2
移動「メニュー」
IFEND
の3行を「初期化判断」というページを作って入れて、そこへサブルーチンじゃ駄目でしょうか?
3行と1行では、労力が違うし、コマンドを打つ時も解り易いのですが。

 ……………。 by 管理人・濃崎 2006/05/09 21:36
記事を見た瞬間「失敗したぁぁっ!!」と頭を抱えました。
児玉さんを楽にするつもりなんて毛頭ないんです。いえこう書くと誤解を招きかねないのですが、児玉さんが楽になるようにと思って私は直したのではなくて、寧ろ擬似メニューバー3版の導入は『楽』じゃないことを知ってほしくて直したんです。
ゲームを作るということ自体、作る楽しさも格別ですが、私はめちゃくちゃ面倒だと思っています。コミックメーカー3を使い慣れるのだって面倒です。擬似メニューバーの導入は、そこに加わる面倒さその1です。『理解』するよりは難しくないですが、導入自体は『楽』ではないんです。
送らない方がよかったですね……。続きを足す時にまたバグの原因を作ってしまうでしょうから。申し訳ありませんでした。捨ててください。

>初期化
それなら「待機」を変えて、プレイ用ページのIF[スキップ]=2〜は全部やめましょう。
普通に「メニュー」に移動するのと違って、サブルーチンの状態を気にする必要がありませんから。

「待機」
 しばらく待つ
 IF[スキップ]=2
  移動「初期化」
 IFEND
 IF[スキップ]=0
  サブルーチンから復帰
 IFEND
 [スキップ]←0
 移動「bar3」「待機」

あ。 by 管理人・濃崎 2006/05/10 19:12
「待機」よりも「戻る」の方がいいですね。訂正します。
「初期化」の中身を「戻る」に移します。

戻る
 ダイナミックレイヤーのクリア×3
 グラフィックの表示 画像消去
 「0.svf」読み込み

 拝見しました。 by 児玉 守 2006/05/08 18:40
お返事と説明書など拝見しました。

 お願いします。 by 児玉 守 URL 2006/05/07 10:12
>初心者向け説明書の途中の物を3版紹介ページから見られるので、スタートブック「選択」を見ていただけますか? 

もう一度見てみました。
最初は同じように(たぶん?)やっていたのですが。
少しコマンドを色々変えてみたのがいけなかったですね。

>現在のmiraticoもmiratico2も選択場面で『最初に戻る』でバグが起きます。2はコマンドの消去が逆効果に……。「重ねる」の意味がよくわからないのですが……。

すみません。バグがありましたか。
製作時のコマンド手間が減ったと思ったのですが・・・
重ねるは、ただ_systemを入れた。と言う意味ですので、深い意味はないです。

>失礼を承知でお願いします。他も直して軽量化して児玉さんに送らせてください。

ご迷惑でなければ、お願いします。お時間の空いた時にでも。

>??? つぶらさんにお答えした記事のことですよね。
どのサンプルにも使っていませんよ?

答えはその記事だと思います。(使っていた、では無く、使わないのですが、の書き間違えでした。)

児玉さんの初期化も変えたいのですがいいですか?

問題ありましたか、変えて頂けば助かります。
あっ、問題の内容はいつか教えて下さい。

 直し中です。 by 管理人・濃崎 2006/05/07 18:48
>バグ
今わかっているのは、選択場面をページ分けしていないので『最初に戻る』でバグが起きる・パート分けをしていないので既読スキップが正常に働かない、です。
それとバグではありませんが、IF[スキップ]≠2〜とIF[スキップ]=2〜が足りないです。

>コマンド
説明書に記載してある調整方法以外の変更はしないことをお勧めします。
擬似メニューバー3版は『考え方』の塊なので。
児玉さんのおかげで説明書に足りなかった部分をわかることが出来ました。ありがとうございます。

>初期化
1も2も児玉さんの_systemを使っているように見えたので。納得しました。
初期化は_systemを使わなくても出来ます♪
_systemを丸ごと消して、代わりに数ページ増やしてみたところ、うまくいきました。
あの記事も改良したい……。もっと早く気づいていれば。(汗)

 お願いですが。 by 児玉 守 URL。。2006/05/06 09:14
私のHPのゲーム講座の中に濃崎さんの既読スキップをアップしました。
で、お願いなのですが、miratico2の方で、私のsystemと重ねたら、コマンドがかなり消去出来ました。
採用して頂ければ有り難いのですが(私のも広めたいので)
もちろん、組み込みに対して、なんら表示の必要はありません。
あくまでもお願いで、駄目でも良いのですが。

 そう言えば by 児玉 守 URL 2006/05/06 13:07
濃崎さん、前は初期状態を書き込む、読み込むをコミックメーカー掲示板で答えていらしたのに、今回はなぜ変えたのですか。

 ………。(汗) by 管理人・濃崎 2006/05/07 01:19
>miratico
説明書を待たずにご使用になられてもOKなどと書いてしまって本当に申し訳ありませんでした。
初心者向け説明書の途中の物を3版紹介ページから見られるので、スタートブック「選択」を見ていただけますか? 現在のmiraticoもmiratico2も選択場面で『最初に戻る』でバグが起きます。2はコマンドの消去が逆効果に……。「重ねる」の意味がよくわからないのですが……。
失礼を承知でお願いします。他も直して軽量化して児玉さんに送らせてください。

>初期化
??? つぶらさんにお答えした記事のことですよね。
どのサンプルにも使っていませんよ?
児玉さんの初期化も変えたいのですがいいですか?

 了解しました。 by 児玉 守 2006/05/05 18:43
必要なものだったんですね。

 公開は先ですが。 by 児玉 守 2006/05/05 12:58
今現在製作中です。
画像についてはそのままで、(そのままの方が楽なので)メニュウインドウのみ中をくり抜いて、半透明にして使ってます。
ファイルネームが変わらなければ、後で画像を濃崎さんの物と変えるという手もあります。
あまり急いで無理されないで下さい。
出だしのみ、とりあえずHPで公開予定です。
話は変わりますが、「もしスキップが2でなければ」で囲まれた画像部分は、既読スキップ時に読ませない為の工夫ですか?
とすると、なんのエフェクトのない画像は、早く表示されるので囲まなくて良いのでしょうか?

 Re:公開は先ですが。 by 管理人・濃崎 2006/05/05 13:39
>画像ファイル
了解しました。お待たせしてすみません。

>IF〜
プレイ途中でメニューに戻る時に、画像が表示されないようにしています。
「最初に戻りますか?」「はい」と選んですぐメニューに移動しているように見えますが、実はその後のコマンドを実行してから、メニューに移動しているので。
エフェクト無しの画像も囲んでおいてください。

 作ってみました。 by 管理人・濃崎 2006/05/04 22:24
全然ミニじゃない。(汗)
「擬似メニューバーサンプル コミメカ3版」は物が物なので、専用の掲示板を設置してみました。
サンプルや説明書に関するご意見、ご要望をお待ちしております。
「回答」は私専用アイコンです。