「遊戯」掲示板

[14] はじめまして。 Name:悩み人 Date:2011/12/29(木) 19:14
はじめまして。
コミックメーカーでのプレイをもっと快適にしたいと思い、
常々こちらのサンプルを色々DLさせて頂いております。

「最初に戻る/終了」のサンプルをDLしたのですが、
Wait/MessageWait有効の時は普通に移動となっています。
ですが別の講座サイトでは有効の時はサブルーチンでないといけないと書いてありました。
私としてはWait/MessageWait有効でサブルーチンをさせたくないのですが、
これはどちらを設定しても大丈夫なのでしょうか?
少々疑問に思って書き込ませて頂きました。


[15] RE:はじめまして。 Name:管理人・濃崎 Date:2011/12/29(木) 22:19
初めまして。いらっしゃいませ♪
ありがとうございます。当サイトのサンプルがお役に立てて嬉しいです。


最初に戻る/終了サンプルの、「表示しない」の方で紹介している方法のことですね。

 ActiveMode:“Wait/MessageWaitモード時に有効”

は、配布元サイト様のヘルプに

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_cmddynalay.htm
『このモードを指定する場合は、クリック時の動作を「サブルーチンコール」に設定してください。また、コール先でレイヤーの操作を含むコマンドを一切実行してはいけません。
これらの動作を行うと、ランタイムの実行に障害が発生します。』

とあります。

現在、「移動」に設定しても、コール先でレイヤーの操作を含むコマンドを実行しても、動きます。
しかし“Wait/〜”と▽は少々相性が悪いので、使い方に注意が必要です。

> どちらを設定しても大丈夫なのでしょうか?
“Wait/MessageWaitモード時に有効”と“移動”の組み合わせで、ランタイムの実行に障害が発生するか否かは、おそらく否だと思います。
少なくとも私が今まで実行した中では、障害やエラーは起きませんでした。

> Wait/MessageWait有効でサブルーチンをさせたくない
私はこちらの方が不思議です……。
どうしても“表示エフェクトあり”の〔メッセージの表示〕を使いたい、ということでしょうか……?

ActiveMode“自動”で“移動”の〔ダイナミックレイヤーの作成〕
+“表示エフェクトなし”の〔メッセージの表示〕
+“ユーザーの操作によって〜 すべてのキー操作/〜”の〔しばらく待つ〕
の組み合わせが一番オススメです。

“Wait/MessageWaitモード時に有効”+“移動”+“表示エフェクトあり”〔メッセージの表示〕
の組み合わせを使用する際は、「表示しない」の説明のように、くれぐれもお気を付けください。


[16] RE:はじめまして。 Name:悩み人 Date:2011/12/30(金) 09:46
ご回答ありがとう御座います。
障害の心配は少ないと聞いて取り合えず安心しました。

Wait/MessageWait有効でサブルーチンをさせたくないというのは、
Wait/MessageWait有効で、
シミュレーションサンプルであったスキップは出来ないかと思いまして。
ですがサブルーチンコールを使ったら復帰で元の場所に戻って来ますよね……?
なのでWait/MessageWait有効の時でもサブルーチンコールさせずに、
移動だけ出来ないかと思った訳です。
既読スキップのサンプルも覗いてみましたが、
私の頭ではだいぶ追い付けなので……

詳しい回答で本当に参考になりました。


[17] RE:はじめまして。 Name:悩み人 Date:2011/12/30(金) 23:22
あ、すみませんっ。
少々勘違いして返信してしまいましたっ。
エフェクトありでだいぶゲームを作ってしまったので、
今からなしに置き換えるのは少々面倒臭く……

削除キー入れ忘れて投稿してしまったので、
もしあれならお手数をお掛けしますが削除して下さい。


[18] RE:はじめまして。 Name:管理人・濃崎 Date:2011/12/31(土) 00:55
返信いただいて納得しました。
量が多いと、1つ1つ直していくのは大変ですよね。
最初に戻る/終了サンプル「表示する」のように、〔もし…〕を入れていくのも手間ですし。

例えば、〔メッセージの表示〕コマンド1つの中に打ち込んだ文章が表示範囲より多い場合、クリックしてもすぐ移動出来ません。
その辺りを気を付ければ、大丈夫だと思います♪

他にも何か疑問がありましたら、お気軽に質問してください。


[11] お久しぶりです Name:うきでん Date:2011/09/24(土) 23:29
どうもお久しぶりです。
掲示板も新しくなって非常に見やすくていい感じですね。
実は今回おじゃましたのは、私の掲示板で今までにないバグが報告されたからなのです。
私も報告者さんと似た環境下でプレイしたのですが正常に動作し、原因が皆目見当がつきません。
報告は以下の通りです。

>うきでんポーカーの「フリーディール」シリーズは、
>フリーゲームに突入すると、ゲームのウインンドウズが強制的に閉じてしまい、プレイ続行不可能になってしまいます。
>これはバグでしょうか?
>分かる方いらっしゃれば、教えていただけますか?

>windows7には対応してないのかと思いましたが、他のゲームは正常に動作するので原因が分かりませんでした。


ゲームプログラムがというよりはパソコン環境もしくはコミメカ側に問題があるような気がするのですがコミメカ3になってからウインドウが強制的に閉じるなんてことありますか?
何かわかることがあれば教えていただけないでしょうか。

最後になりましたがこれからもお体ご自愛しつつサイト運営頑張ってください。


[12] RE:お久しぶりです Name:管理人・濃崎 Date:2011/09/25(日) 01:43
お久しぶりです♪
やはり以前の掲示板は少々見にくかったですね…。(汗)

> バグ
私はあいにく未だにXPユーザーですが(…)
確認させていただいたところ、
「 FREE DEAL TWIN JOKERS 」
「 FREE DEAL DEUCES WILD 」
「 FREE DEAL SEVENS WILD PLUS 」
で「フリーゲーム」に突入しても、いずれも異常はありませんでした。
コミメカ3でも、突然ゲームが動かなくなってしまうことは稀にあります。しかし、必ずエラーメッセージが表示されるはずです。
エラーの原因は、2つ考えられます。

1つは、Windows7とコミメカ3の相性の問題。
Winゲームかんたん制作委員会様の「コミックメーカー3 質問用掲示板」の記事746で近藤さんが指摘されている、Windows7 64bit環境。
記事742の方は殆どの動作にエラーが見られたそうなので、今回の件とは違う可能性もあります。

もう1つは、インターネットで言うところの「リンク切れ」の状態がどこかで起きている。
エラーメッセージが出ず、突然ウィンドウが強制的に閉じる、のはこの場合だけと考えていいと思います。
移動またはサブルーチンコールしたブック・ページが存在しない、読み込もうとしたセーブファイルが存在しない、など。
初めて報告されたことを考えると、設定した条件分岐から外れた、極めて稀な条件が生じ、その条件に応じるコマンドが無いままページの最後まで進んだ為、自動的に終了してしまった、とか。

記事にはエラーメッセージの有無や現象の頻度が具体的に記されていないのと、私は中の構造を知らないので、私に推測出来るのはここまでです……。
もう少し私も試してみます!

うきでんさんも季節の変わり目にお気を付け下さい。


[13] RE:お久しぶりです Name:うきでん Date:2011/09/25(日) 16:20
早速の回答ありがとうございます。
自サイトに持ち帰り伝えてみます。


[4] はじめまして Name:通りすがり Date:2011/08/10(水) 21:49
はじめまして。
最近、コミックメーカーを使い始めたばかりの者です。こちらのサンプルをダウンロードし、参考にさせていただいております。
まだ何もかもちんぷんかんぷんで、変数とかもまったくわけがわかりませんが、ゆっくり理解していこうと思います。
非常に役立つサンプルを作っていただき、そしてそれを公開してくださり、ありがとうございます。
最終目標は、複雑な多人数戦闘が出来るADV&RPGです。あと、倉庫にあった錬さん用(?)をちゃんと理解し、活用できるようになりたいです。
まだまだ先は遠いですが…。
新しいサンプルを心待ちにしていますが、最近はとても暑いので、体調にお気をつけください。
お疲れのでませんように。
では失礼します


[5] RE:はじめまして Name:管理人・濃崎 Date:2011/08/12(金) 21:04
初めまして。いらっしゃいませ♪
お役に立てて幸いです。

> まったくわけがわかりません
最初は『コミックメーカー講座』様の講座がオススメです。
その後に「シミュレーションゲーム作成サンプル」などを見ると、わかりやすいと思います。

> 錬さん用(?)
かなり、上級者向けです……。用途が限られているので、本当に必要な時だけ挑戦してみてください。(苦笑)

> 最終目標
> 新しいサンプル
通りすがりさんのおかげで、戦闘サンプルの続きを制作する気力が湧いて来ました。頑張ります!

わからないことがあれば何でも聞いてください。
これからもよろしくお願い致します♪


[8] RE:はじめまして Name:錬 URL Date:2011/08/30(火) 21:56
初めまして。
久しぶりに立ち寄ったら掲示板が新しくなってたり、
作ってもらったものを他の人も使おうとしてて楽しそうで何よりです。

新しいサンプル?をお探しならば下記のサイトなどどうです?
昔、動いてたところで、掲示板に試作品がいくつか残ってたと思います。

残暑が厳しくなりそうですが、濃崎さんも通りすがりさんも体調を崩さずよう乗り切っていきましょう。

[9] RE:はじめまして Name:管理人・濃崎 Date:2011/09/01(木) 01:17
> 錬さん
お久しぶりです♪
はい、掲示板を新しくしました。
錬さんはお変わりありませんか?
残暑の前に台風を心配中です……。(汗)
錬さんもお気を付けください。


[10] お久しぶりです Name:通りすがり Date:2011/09/01(木) 23:02
戦闘サンプル製作、お疲れ様です
さっそくダウンロードさせていただきました

今はシミュサンを見つつゲーム製作してます
やはり、錬さん用は難しすぎました…

錬さんもはじめまして
錬さんもゲームを作ってらっしゃるのでしょうか?

ちゃんと名前考えればよかったと今後悔しています
それでは失礼します


[6] 無題 Name:名無し Date:2011/08/15(月) 03:27
つい最近、コミックメーカーに手をつけた者です。
なかなかコミックメーカーについて解説しているサイトを見てもいまいちピンと来ずに試行錯誤を繰り返しておりましたが百聞は一見に如かずと申すとおりサンプルをダウンロードしてみたところバラバラとしていた知識が繋がり少しだけですが希望が見えてきました。
とても助かりました。
これからもサイト運営がんばってください。
応援しております。


[7] RE:無題 Name:管理人・濃崎 Date:2011/08/17(水) 00:38
初めまして。いらっしゃいませ♪
お役に立てて幸いです。

> 百聞は一見に如かず
逆に、サンプルだけではわからないところもあると思いますので、何でも聞いてください。

> 応援しております。
ありがとうございます。
名無しさんもゲーム制作頑張ってください!