基本的な使い方

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初期表示画面からExcelDiffの基本的な使用方法を説明します。
ExcelDiff起動時、以下の画面が表示されます。

  

  1. 比較ファイルの設定

    Excelファイルを選択し、比較するシート、シート内のセル範囲を設定します。

    ボタンをクリックし、比較ウィザードで比較ファイルの設定を行うこともできます。

    @開くボタンをクリックし、比較するXLSファイルまたは、CSVファイルを選択します。
       ファイル名の場所を直接入力することもできます。

       
       
    Aシート名選択ボタンをクリックし、比較するシートを選択します。
       シート名を直接入力することもできます。

       

    Bアドレスボタンをクリックし、選択したシートの比較するセル範囲を選択します。
       セルの開始アドレス、終了アドレスを直接入力することもできます。

       

    C上記設定をファイル1情報、ファイル2情報それぞれ行い、以下のように設定します。

      


  2. 比較オプションの設定

    「ページの設定」ボタンをクリックし、比較オプションを設定することができます。
    設定しない場合は、標準の設定で比較を行います。



  3. 比較結果ファイルの保存場所の設定

    「プロジェクトの設定」ボタンをクリックし、比較結果ファイルの保存場所を設定できます。
    設定しない場合は、プログラムのインストールフォルダに保存されます。



  4. 比較の実行

    「現在のページを比較」ボタンをクリックし、比較を行います。



  5. 比較結果ファイルの出力

    比較完了後、比較結果ファイルが表示されます。比較結果ファイルは自動的に保存されます。
    4.で設定した保存場所に保存されます。

    保存場所が設定されていない場合は、プログラムのインストールフォルダ(通常はC:\Program Files\ExcelDiff)に保存されます。

  6. 比較結果ファイル名

    比較結果のファイル名は日付+連番で出力されます。
    4.で比較結果ファイルを設定した場合は、指定したファイル名で出力されます。



  7. 比較結果の説明

 

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