JUMBLE  - 詳細 -

動作環境 : Windows 98/me/2000/XP ( 要DirectX 9.0以上 )

インストール方法 : 「jumble.zip」を解凍して下さい。

アンインストール方法 : フォルダごと削除して下さい。

操作方法 :  大部分はマウスのみを用いて操作しますが、一部キーボードを使用します。

 [メニュー画面]
 左クリック : 決定
 
 [ゲーム中]
 左クリック : タネの左回転、フルーツブロックの収穫、決定
 右クリック : タネの右回転
 Escapeキー : メニューの呼び出し
 Spaceキー  : タイムゲージの加速


ゲームの基本ルール(概要) : 

 ・フィールドにはタネがたくさん散らばっています。
  クリックしてタネを並べ替えて、同じ種類のタネを正方形状に並べると、
  タネがフルーツブロックへと変化します。

 ・フルーツブロックを左クリックすると、フルーツを収穫したことになります。
  収穫されたフルーツブロックは、弾けて消え、得点へと変わります。

 ・収穫されて消えたブロックの上にあったタネやブロックは、自然落下します。

 ・フルーツブロックの周りに、同種のタネをさらに四角く並べていくと
  フルーツブロックがより大きく育ちます。
  収穫するときにブロックが大きいほど、得点も高くなります。

 ・フルーツブロックが大きくなると、下にあるタネを踏み潰して自然落下します。

 ・フルーツブロックを収穫したあと、落下したタネおよびブロックで
  さらにフルーツブロックが作られたり、大きくなったりした場合、
  それらのブロックは自動的に収穫されます。これを「連鎖」と呼びます。

 ・より詳しいルール・遊び方については、
  ゲーム中タイトルメニューから選べる「あそびかた」をご覧下さい。


このゲームは、「アーケードモード」、「チャレンジモード」、「タイムアタック」の
3種類のゲームモードの内から、好きなものをひとつ選んで遊びます。
画面写真をもとに、順に簡単な説明をします。


アーケードモードのゲーム画面です。

1 : タイムゲージ - 次にタネが蒔かれるまでの時間が、バーで表示されています。
                         バーが上まで到達すると、音が鳴って農夫のおじさんがタネを蒔きに来ます。
                         スペースキーを押すと、バーの伸びを加速できます。

2 : レベルメーター - 現在のレベルが星の数で表示されます。
                           フルーツブロックを50個収穫するごとにレベルが上昇します。
                           下部の黄色いバーが現在の収穫数(0〜50個)を表しています。
                           バーが右端まで到達すると、レベルが上がります。
                           レベルが高いほど、得点も高くなりますが、タネ蒔きの周期も短くなります。
                           また、徐々に落下してくるタネの種類が増えていきます。
                           
3 : フィールド - タネやフルーツブロックが満載の盤面です。
                    フィールド内をクリックすることで、タネを回転させたり、フルーツを収穫します。
                    フィールドからタネが溢れてしまうと、ゲームオーバーです。

4 : スコア - 現在の得点です。
                フルーツを収穫したときに加算されます。
                大きなフルーツを収穫したり、連鎖で収穫すると、普段より高い点数がもらえます。



チャレンジモード、タイムアタックのゲーム画面です。

A : 残り時間 - ゲームが終了するまでの残り時間です。
                    チャレンジモードでは2分、タイムアタックでは1分の状態でゲームがスタートします。
                    チャレンジモードでは、収穫したフルーツの種類に応じて、残り時間が増減します。

B : 得点倍率 - 現在の得点の倍率です。
                     例えば、この値が200%であれば、もらえる得点が通常時の2倍になります。
                     収穫したフルーツの種類に応じて倍率は増加します。

*** 謝辞 ***

「写真素材」さんから背景写真を使用させて頂きました。
  http://w269.g.fiw-web.net/

「A Trial Product's 素材置き場」さんからグラフィック素材を使用させて頂きました。
  http://atp.boo.jp/

「TAM Music Factory」さんから音楽素材、効果音素材を使用させて頂きました。
  http://www.tam-music.com/

「ザ・マッチメイカァズ」さんから効果音素材を使用させて頂きました。
  http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/index.html

 エフェクト作成に当たり、「Detonation」を使用させて頂きました。
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA018980/

 ゲーム製作に当たり、「DXライブラリ」を使用させて頂きました。
  http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

 ホンゲ、すぃんご、VVani ( 敬称略 ) … テストプレイしてくれてありがとう!

*** 記録とか ***

2007/09/21 : ver 1.0 が完成。
2007/10/02 : ベクターにて作品登録完了
2008/05/29 : iP! 7月号 (晋遊舎) に収録・紹介される。

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