Winder - 詳細 -
動作環境 : Windows
98/me/2000/XP ( 要DirectX 9.0以上 )
インストール方法 :
「winder.zip」を解凍して下さい。
アンインストール方法 : フォルダごと削除して下さい。
操作方法 :
マウスのみを用いて操作します。
マウスホイールの操作がこのゲームの全てです。
マウスホイールのついているマウスをご用意下さい。
[メニュー画面]
左クリック,右クリック,ホイールクリック : ゲーム開始
ホイール回転 :
記録の閲覧
[ゲーム中]
ホイール回転 : 針の回転
ゲームの基本ルール(概要) :
・マウスホイールを回転させることで、
「腕時計の横についてるやつ」がホイールに連動して回転します。
ちなみにこの「腕時計の横についてるやつ」の名称は、
日本語では「竜頭(りゅうず)」、英語では「Winder(ワインダー)」と呼ぶそうです。
・竜頭を回転させると、時計の針の位置を調整できるのはご存知ですよね?
竜頭(ホイール)を奥に回転させると時計回りに、
手前に回転させると反時計回りに、長針と短針が回転します。
・時計の中を、ヘンな赤色の粒が浮遊しています。
この赤色の粒を集めるのがゲームの目的となります。
長針と短針を回転させて、針の先端のわっかの中に粒を捕らえましょう。
粒が弾けて得点が手に入ります。
長針よりも短針で捕らえた方が高得点(長針の4倍)をもらえます。
総得点はゲーム画面右上に表示されています。
・たまにバツ印の紫色の粒も発生しますが、
この紫色の粒を間違えて捕らえてしまうと即座にゲームオーバーになります。
まんがいち短針で紫色の粒を捕らえてしまった場合、
総得点が半分に減らされた挙句ゲームオーバーです。
全力で避けて下さい。
・ものすごーくたまに星型の黄色い粒が発生します。
これはとんでもなく高得点をもらえる粒なので、全力で捕らえて下さい。
・時計の外枠の、青い円形のゲージが残り時間を表しています。
ゲームの制限時間は何とたったの10秒です。
しかし、赤色・黄色の粒を捕らえることで制限時間を増やすことができます。
長針で粒を捕らえると1秒、短針で粒を捕らえると4秒、制限時間が増えます。
ただし、制限時間は10秒という上限を超えることはありませんのでご注意下さい。
(例えば、残り時間が8秒の状態で4秒増えたとき、
計算上12秒に増えるはずでも制限時間は10秒に調整され、余分の2秒は無視されます)
・粒を捕らえると、時計の中枠に赤い円形のゲージが発生します。
この赤いゲージが出ている間に続けて次の粒を捕らえると、コンボとなります。
現在のコンボ数は画面右下に表示されます。
もしかしたらコンボ数が高いほど得点もちょっと増えるのかもしれません。
よくある質問
:
・なんだか描画が遅くて重たい
→ 小さな画面のゲームですが結構なマシンパワーを要求します。
処理落ちは高得点を狙うチャンスだと前向きに考えて下さい。
・全画面表示するとレイアウトがおかしくなる
→ 320 x 240という極めて小さな解像度が要求されますので
マシンによっては対応できない場合があります。ご了承下さい。
・目視では粒を捕らえているはずなのに、ちゃんと処理されない
→ 粒を捕らえたかどうかの判定は結構アバウトです。根気良く挑戦しましょう。
・全画面表示で楽しみたい
→
「FullScreen.txt」を開き、数字を「0」から「1」(半角)に書き換えて保存しましょう。
この状態でwinder.exeを実行すると全画面表示で遊べるようになります。
ゲームを終了するときはESCキーを押して下さい。
・ウィンドウ表示に直したい
→ 「FullScreen.txt」を開き、数字を「1」から「0」(半角)に書き換えて保存しましょう。
・時計の針の動きが不自然だ
→ あなたは、なかなか観察眼が鋭い方のようです。
本物の時計を動かすと分かると思いますが、あれではゲームになりません。
ゲームとして楽しめるように調整を施した結果、超自然的な針の動きになりました。
あしからず…
実際のゲーム画面です。
1 : タイムゲージ
-
青い円形のゲージで、残り時間が表示されます。
2 : スコア -
現在の得点です。
3 : コンボゲージ
- 赤い円形のゲージで、コンボ連繋の残り時間が表示されます。
4 : 竜頭
- マウスホイールに合わせて回転します。
5 : 長針 -
先端のわっかの中に粒を捕らえましょう。
6 : 短針 -
先端のわっかの中に粒を捕らえましょう。長針に比べて、得点や効果が約4倍になります。
7 : 粒 -
時計の中を絶えず動き回っています。
8 : コンボ - 現在のコンボ数です。
*** 謝辞
***
「素材屋音きりん」さんから音楽素材、効果音素材を使用させて頂きました。
http://onkirin.c.fiw-web.net/
「ザ・マッチメイカァズ」さんから効果音素材を使用させて頂きました。
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/index.html
ゲーム製作に当たり、「DXライブラリ」を使用させて頂きました。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
アフロ、VVani、ホンゲ ( 敬称略 ) … テストプレイしてくれてありがとう!
*** 記録とか ***
2008/03/15 : ver 1.0
が完成。
2008/03/26 : ベクターにて作品登録完了
2008/04/18 : 窓の杜で紹介される。
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