- 開発中のゲームや構想中のゲームなどの紹介 - 

 開発中

 
* 充電中

    - 複雑 -
        シンプルな「Winder」を開発したので今度はもう少し複雑なゲームを作ろうか思案中

    - ジャンル -
        変わるがわる色んなジャンルのゲームを作ってきたので,
        次回作もやはり今までにまだ挑戦していないジャンルになるのではないか



 構想中(アイデアのみ)

 
* パズルゲーム
    - パネルが敷き詰められている。
    - 各パネルには「みぞ」が彫られている。.
    - パネルをクリックして、「みぞ」を揃えていくのだ。
    - 「みぞ」が繋がってワッカになると、それらのパネルが消える。
    - etc.. 

* ターンベースの戦略ゲーム
    - チェスや将棋みたいなやつ。
    - 駒はそれぞれ独自の能力を持っている。
    - ゲーム内では時間が流れていて、朝と昼と夜がある。
    - この朝/昼/夜の時間が各駒の能力に影響を及ぼす。
    - etc..

* アクションゲーム
    - アーケードスタイルなやつ。
    - マウスを激しく振るのだ。(?)
    - etc..



 開発完了

 
* パズルゲーム ( 仮題:Capsules ) → 題を 「JUMBLE」 と改め開発完了。

    - リアルタイム系のパズル -
        論理的なパズルゲームじゃなくて、動的なゲーム。見た目は「さめがめ」にちょっと似てるかも…

    - マウス操作 -
        カーソルを動かして、好きなカプセルをクリックするのだ。 → カプセルではなく、タネになった

    - カプセルを並べ替えよう -
        敷き詰められたカプセルたちの並びを変えて、
        同じ種類のカプセルが4個以上隣り合うようにしよう。
        すると揃えたカプセルが消えて、同時に何らかの効果を発揮するぞ。
    → 「4個以上隣り合う」から、「4個以上を正方形状に並べる」へと変更。


* 歯車ゲーム → 題を「Winder」とし,開発完了。

    - 手抜き -
        もっとラクに開発したい。その為にもコンセプトを煮詰める。
        コンセプトを前面に押し出す形で作りたい。

    - お手軽さ -
        1プレイが10秒ぐらいで終わるゲームを作りたい。 → 努力次第で際限なく伸びるように変更

    - 直感的な操作/ルール -
        デバイスとしてマウスを使えば直感的になるだろうと今までは安易に考えていたが
        肝心のゲームのルールを分かりやすいものにしなければ
        直感的な/とっつきやすい操作はありえないことを今更ながら学習。
    → ホイールのみの操作に特化。

    - 大回転 -


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