FAQ
 QUESTIONS:

ネットワークで使用するには?

Q. ネットワークで使用するには?
A. 【顧客万来!】Ver2.0では、サーバ上のデータを社内LANを通じて共有することができます。

■ネットワーク対応の仕方

= サーバ側の設定 =
 1.サーバとなるPCに【顧客万来!】Ver2をインストールします。
 2.インストールされたディレクトリを社内LANに繋がれている
   PCに対して共有設定を行います。※1 ※2 ※3
 3.サーバ上の【顧客万来!】Ver2を起動し、[マスタメンテナンス画面]→[システム]を開きます。
 4.「データベースの設置」の項目にて、”Server”を選択し、設定ボタンを押します。

= クライアント側の設定 =
 1.クライアントとなるPCに【顧客万来!】Ver2をインストールします。
 2.【顧客万来!】Ver2.0を起動し、[マスタメンテナンス画面]→[システム]を開きます。
 3.「データベースの設置」の項目にて、”Server”を選択します。
 4.「データベースの設置」の項目にて、サーバ側にインストールした
   【顧客万来!】のデータファイルを選択します。 ※4
 5.設定ボタンを押し設定を完了します。※5

※1 通常のインストール先は”C:¥Program Files¥顧客万来2.0”のフォルダになります。
※2 社内LANの共有設定等は、システム管理のご担当者様へお問合せください。
※3 共有設定は、読み取り権限、書き込み権限、実行権限、が必要です。
※4 データファイル名は、customer2.mdb になります。
※5 設定完了後、当システムを再起動するまで、設定は有効になりません。
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よく使う検索条件を保存するには?

Q. よく使う検索条件を保存するには?
A. 顧客リスト画面にて、よく使う検索条件を保存することができます。

 1.検索条件を入力します。複数タブに渡っても入力できます。
 2.名前を付けて条件保存を押します。
 3.条件名などの必要な項目を入力して、設定保存を押します。

 また次回、保存した検索条件を使用する場合は、
 画面上の選択BOXから、保存した条件名を選択します。
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ラベル印刷するには?

Q. ラベル印刷するには?
A. 顧客一覧、またはCSVファイルを取り込めば
対象顧客のラベル印刷を一括で処理できます。

使用方法は、「お知らせ情報一括設定」画面説明をご覧ください。
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見積書・請求書をカスタマイズして出力するには?

Q. 見積書・請求書をカスタマイズして出力するには?
A. 見積書や請求書のEXCEL出力形式をカスタマイズすることにより、
業務に合った形式で使用が可能です。

カスタマイズするには、マスタメンテナンス画面をご覧ください。

【顧客万来!】インストール先のExcelFolder内に、既に初期データとして登録されている
ファイルがありますので、それを参考に作成して頂けます。
(※ ExcelFolder内のファイルを直接修正しないでください、動作保証し兼ねます。)
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顧客データを取り込むには?

Q. 顧客データを取り込むには?
A. システムを使用する前に、顧客データを一括して取り込む事ができます。
CSVファイル形式で作成されたデータを即システムに反映できます。

 1.顧客データをCSV形式で作成します。
 データの第1列目は、必ず顧客IDを指定します。
 新規取込の顧客の場合は、顧客IDにアスタリスク"*"を指定します。
 「顧客万来!」システム内に既存の顧客の場合は、システム内部の顧客IDを指定します。

データ例)
*,株式会社イーチャイナ,カブシキガイシャイーチャイナ
*,有限会社 顧客万来,ユウケツガイシャコキャクバンライ
 2.[マスタメンテナンス]-[顧客情報取込] を選択し取り込み画面を表示します。
 3.選択ボタンを押し、先ほど作成したCSVファイルを選択します。
 4.データ読み取りボタンを押し、顧客データを仮取込します。
 5.フィールド設置ボタンを押し、先ほど取り込んだデータ形式を指定します。
  先ほどのデータ例の場合ですと、
  1列目:顧客ID (1列目は固定で顧客IDとなります。)
  2列目:顧客名
  3列目:顧客名(カナ)

  のように指定します。
  データの1行目が項目名の場合、”1行目は項目名を設定”にチェックします。

 6.処理開始ボタンを押すと取り込みを開始します。
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顧客データを探すには?

Q. 顧客データを探すには?
A. 膨大な顧客データの中から、ある顧客を瞬時に探したい場合、
クイック検索を使えば、すぐに探したい顧客が見つかります。

1.メイン画面にて、クイック検索のテキストBOXに、
  探したい顧客の顧客名、電話番号、FAX、担当者名、郵便番号、住所 など覚えている情報を入力します。
  入力情報は断片的な情報でも構いません。(住所の一部、顧客名の一部など)

 2.GOボタンを押せば、該当する顧客が「結果」タブに一覧表示されます。
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顧客にメールを一括送信するには?

Q. 顧客にメールを一括送信するには?
A. イベント案内メールや、お知らせ情報の送信など販促ツールとして利用が可能です。

1.顧客リスト作成画面で対象となる顧客一覧を作成します。
2.メール一括送信を押します。
3.送信するメール件名、また今回の案内する案内名を設定します。
4.本文に、送信するメール本文を入力します。※1
5.送信先、送信内容を確認後、送信を押します。※2

※1 メール本文に特殊キーワードを設定することにより、メール本文中に顧客情報を自動的に入れることができます。

 $$$KOKYAKUMEI_KEISYO$$$ :顧客名
 $$$HOUMON$$$ :最近の訪問日
 $$$SEIKYU$$$ :最近の請求日
 $$$TOIAWASE$$$ :最近の問い合わせ日
 $$$ANNAIMEI$$$ :今回の案内名
 $$$MITSUMORI$$$ :最近の見積り日

※2 ”DM/メール許可” 許可しない顧客が一覧に入っている場合でも、
  顧客一覧の全顧客にメール送信されます。
  メール送信許可しない顧客にメールを送らない場合は、顧客リスト画面 基本情報条件にて、
  ”DM・メール送信許可”:許可 を選択し、メール送信許可の顧客のみを抽出してください。
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顧客情報のリストを作成するには?

Q. 顧客情報のリストを作成するには?
A.  【顧客万来!】はさまざまな角度から顧客リストを作成できます。

■法人・個人別でリストを作成する
 [顧客区分]タブの区分1にて、個人・法人を選択します。
 区分1〜3は予めマスタメンテナンス画面にて設定することが可能です。

■顧客の業種別でリストを作成する
 顧客業種タブにて、抽出したい顧客分類を選択します。
 顧客分類は予めマスタメンテナンス画面にて設定することが可能です。

■販促活動を行った顧客のリストを作成する
 販売促進タブにて、販促活動を選択します。
 また指定期間内の販促活動を指定することも可能です。

■最近来訪した/来訪していない顧客のリストを作成する
 来訪履歴タブにて、来訪動機などの値を選択します。
 また、いつ以来来訪していない顧客、いつの期間に来訪した顧客の
 リストを作成することができます。

 例)
  2006年12月〜2007年1月 の期間で来訪がない顧客

 ・「来訪」にチェックする
 ・「期間を指定」2006年12月1日〜2007年1月31日
 ・「来訪無し」を選択

■お問合せ内容別に顧客のリストを作成する
 お問い合わせタブにて、お問合せ内容、解決状況などを指定します。
 お問合せのあった期間を指定することも可能です。
 お問合せ内容などは予めマスタメンテナンス画面にて設定することが可能です。

■交渉ステータス別に顧客のリストを作成する
 価格交渉中の顧客リスト、受注率別顧客リストなど、

 営業をサポートする為の資料作成に役立ちます。

■売上状況別に顧客のリストを作成する
 期間を指定して、いつ以来売上のない顧客などのリストを作成することができます。
 また日数指定では、操作日を始点に遡った日数から操作日までの履歴データを売上有り・無しの検査対象とします。
 例)
  1ヶ月前から売上が無い顧客

 ・「売上」にチェックする
 ・「日数を指定」、1を入力後、”ヶ月”を選択
 ・「売上無し」を選択
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