導入部分のパターン分析 無限に創造の余地があるように思えるシナリオ製作ですが、導入のバリエーションに限って言えば 意外と少ないものです。 具体的には ・モンスター退治または人物暗殺 ・人または物探し ・護衛 の3つが三本柱。その下に ・後輩育成 ・肉体労働 ・徴兵 などが続き、ここに宿でのやりとりを主眼とした導入のないものを含めれば 全シナリオの導入方法のうち90%をカバーできるのではないでしょうか。 たまに、それこそ数%ぐらいの割合で、貨物の輸送や犯罪者の逮捕といった、 明らかに他の職種に頼むべき仕事の張り紙が宿に貼られているのを見かけますが 上記のパターンでワンクッションはさむとか、一工夫するだけで第一印象はかなり変わってくると思いますよ。 せっかくの作品なんだから入り口の部分でプレイヤーを躓かせるなんて勿体無いじゃないですか。 2009/04/19