その0点称号必要ですか? そもそも称号欄なんてものは後から眺めてニヤニヤするのが目的だと思うのです。 その表示域を別にあってもなくてもいいような情報で埋められるのはなんだか嬉しくないよね、というお話。 『○○との面識』という称号が何のためにあるのか未だに良く分かりません。 会った人全員分称号をつけるわけには行かないでしょう。じゃあそのキャラクターでシリーズ作る予定ですか? 仮にそうだとして、そのキャラクターはシリーズキャラクターを張れるぐらい魅力的なんですか? シナリオクリアの称号と選択した分岐の記録を別々に分ける必要ってありますか? 得点称号の名前を分岐によって変えればいいんじゃないですか? スキル発動に必要な職業称号って意味ありますか? その職業称号に反応してくれるシナリオがいったいどれだけありますか? つけたくないプレイヤーにまで渋々つけさせるのは不本意じゃありませんか? 称号つけたいプレイヤーさんは作者側が何もしなくてもユーティリティモードで書き加えているものです。 統一規格でもないのにシナリオ終了時に口調称号を残すのも困ったさんです。 そういうシナリオがひとつだけならまだ良いのですが、幾つもあるので 隠蔽称号が口調の残骸だらけでごちゃごちゃします。 来店経験は称号より宿ゴシップで管理したほうがパーティを代替わりさせるたびに オープニングイベントを何度も見ずに済むのでいいと思います。 そういうわけで私はたまに称号欄の大掃除をやることにしてます。神経質なのは分かっています。 2009/07/09 # 書きかけ放置テキストの放出。 # もっと文体を柔らかくしてから出すつもりが、うまく書けなかった。