最強魔術『眠りの雲』 ABCさん(http://abchonki.web.fc2.com/)製作の『眠りの雲 弱化委員会』を覗いてみた話。 成功確率を低くした別カードに差し替えるだけのユーティリティだったらつまんねぇな、と一瞬思いましたが さすがABCさん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ! ラウンド開始時に睡眠状態のキャストに能力判定をさせ、その結果によって自動覚醒する仕組みのようです。 「戦闘中なんだから殴られなくても自力で起きろよ」といった辺りがコンセプトでしょうか。ディ・モールト面白い。 ただ、このシステムは「眠りの雲弱化」というより「睡眠状態弱化」措置なので トレアドールの「誘眠」(レベル1、対象1体の代わりに高成功率)や 花散里の「匂宮」(レベル3、眠りの雲に加えて弱毒効果)など 「眠りの雲」ほど凶悪でない睡眠技能がとばっちりを受けている気がします。 とはいえ、眠りの雲所持の敵を気軽に投入出来るようになったという点ではとても画期的なシステムですね。 何より、発表から10年もたつゲームに新しいシステムが生まれるなんて 希望とやる気がムンムンわいてくるじゃあねーかッ!おいッ! ちなみに、自シナリオ『海のハイエナ』でも一部戦闘に キーコード【眠りの雲】に反応して抵抗ボーナスを持つアイテムカードを対象に配布 キーコード【眠りの雲○】【眠りの雲×】に反応して配布したアイテムを消去 という処理を組み込んでいますが、これだけでは眠りの雲最強伝説の牙城はびくともせず なかなかの「眠りの雲」無双に仕上がっています。(汗) 製作中にこの新システムを見ていたら部分的にでも利用したかもしれません。 # 上記の処理は私の自作ではなく『十三の魔女の話』で使われているテクニックを # まるごと拝借しただけなので手前味噌ですらありません。(^^; 2009/04/04 # 文中一部ジョジョっぽいのは大概ジョジョです。(笑)